アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月(当時36歳)に卵巣を摘出しました。(子宮は残っています)その後1月末よりお腹に貼る薬のエストラーナというものをはりだして、4月はじめからはヒスロンという薬も14日飲むように言われました。

ヒスロンをのみはじめて12日で月経?のような出血がしたのですが、もう卵巣を摘出してしまっているのでこれは薬によって出血していますが、このような出血にも月経痛と同じ痛みがあります。先月も先々月も出血はありましたが、月経痛のような痛みはありませんでした。この痛みは病院へ行ったほうがいいのかそれとも月経と同じような周期で出血するようにしているわけだから痛みがあっても気にしなくていいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

担当医は、あまり説明はしてくれず薬をはじめるにあたって月に1度月経みたいなものがくることすら教えてもらっていない状態で、術後はじめて出血したときには驚いてあわてて病院へ行った次第です。なので医師に聞きにくいので明日病院へ行くべきか迷っています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヒスロンは再発防止の為に処方されているものと思います。

このお薬は、黄体ホルモンと同じ働きをするので、子宮内膜を性周期と同様に肥厚させ、月経のような不正出血をおこします。といっても機能的に正常な出血なので心配はいりません。
次の通院時に主治医に出血が起きている旨を伝えればよいと思います。どうしても心配なら、電話で問い合わせてるのもいいとおもいます。

出血はヒスロンの作用で、子宮内膜が月経様にはがれて排出されているからです。
    • 0