激凹みから立ち直る方法

ロバートパーカーの評価でワインの値段が決まるとも言われるほどの評論家ですが、彼がワインを表現するときタバコ・葉巻が豊かに香るなどの表現を使うことがありますが、彼は葉巻などを吹かすのでしょうか?

また、僕自身ソムリエを目指して勉強中です、ですが2週間に1度ほどですがシガーを吹かします、それ以外はタバコなどは一切吸いません。今ソムリエを目指すためにシガーをやめようか考え中です、やはりソムリエになるにはシガーを辞めるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

ロバートパーカーが煙草や葉巻を吸うかはわかりませんが、あくまで香りの表現なので人のふかした煙や火を点けずに嗅ぐだけでもニュアンスの表現はできるでしょう。

レストランにおけるソムリエの仕事はワインの専門家としてではなく、レストランやホテルになるとシェーカーを振ることもあればシガーやコニャック・アルマニャック等の酒類全般の知識を求められる場合も少なくありません。よく「ワインに対する舌の鈍る」と敬遠したり、隣席の喫煙者にも遠慮いただく方もいらっしゃいますが、デリケートなテイスティングならまだしも嗜み程度なら問題ないと思っています。確かに煙草を吸った直後のテイスティングは無理があるかも・・・。シガーを嗜み程度であれば問題ありませんよっ!っと、これは個人的な考えです。完璧を目指しているなら、不安要素はなくしたほうがよかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。とりあえずこの不安が消え去るまでは禁煙をしようとおもいます