アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクの購入を考えている初心者です。
家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。
それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。
この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか?

回答待ってます。

A 回答 (2件)

 ええと、こういう回答は意地悪かもしれませんが、お近くならそのお店に行って聞いた方がいいですよ。

専門店とも鳴れば店員さんの方がはるかに専門的な知識を持っているでしょうし、初心者から玄人までオールラウンドに対応してくれると思います。こういった疑問は聞いているうちに色々と疑問などが出てくる物ですから、口頭で聞けるお店がいちばんだと思います。
    • good
    • 0

No.1さんの仰るとおり、お店で聞くのが一番かとは思いますが、お店で聞く前に多少なり知識をつけておきたい、ということですかね?


ならば、あえて回答させていただきます。

HPでスペックと写真を、よ~く見比べてみると分かりますが、ESCAPEは前輪を支えているのがフォークでGLIDEはサスペンションです。
細かいところまで申し上げると、GLIDEはサドル下のシートポストにもサスペンションがついています。
更に、タイヤも太目のものが標準装備されています。

このことによって、どのような変化が起こるか?
「サスペンションは衝撃を吸収する。しかし重い」
「タイヤは太い方が衝撃吸収が大きく、パンクしづらい。しかし路面抵抗が大きく走りは重くなる」
つまり。
街中(車道)を、ある程度以上のスピードで走りたいならESCAPE。
※細いタイヤは、手元に路面の振動が伝わりやすいので最初は驚かれるかもしれませんが、すぐ慣れます(横断歩道のペイントの段差すら感じます)
歩道等も使いながら(若干の段差も乗り越えながら)、ゆったりと快適に街乗りしたいならGLIDE。
という位置づけになると思います。

タイヤは後からでも変更できますので、オマケ程度で考えて良いかと思います。
「快適志向」ならGLIDE。
「快速志向」ならESCAPEと考えて問題ないかと思います。

あ。
車重が2kg程度違う(当然ESCAPEの方が軽い)ので、普段乗る道の坂道の有無も選択する際の判断基準に加えておくと良いかもです。
2kg重さが違うと、結構違うものですよ?

以上。
なにかのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!