牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

千葉県在住30歳独身女性です.

大学卒業後入社した会社にて事務職(総務)3年間,
そののち母親の介護の為実家に戻り 大学研究所の秘書として働いてきました.
研究の専門性を求められる業務ではなく通常の研究所秘書(雑務 来客応対 研究費事務処理等) です.
非常勤職員という身分で雇用されており,正職員としての雇用は行われていない為転職を希望し活動中です.

先年母を看取ったのちは千葉からの転居も可能となったため,雇って頂けるならばどこへでも行く覚悟でいます.

ただ 趣味で受け続けていたTOEICのスコア850以外,何の資格もありません.

経験者でも女性の転職は厳しい世の中,いまさらながら「長く続けていける仕事につきたい」と切望し
現実を見て落ち込みます

事務系の正社員を希望して活動していますが 書類で落とされることが多く,,,,

派遣も視野にいれて活動すべきでしょうか.
ただ,今でも厳しいのに,派遣で就業するともう正社員への道が閉ざされてしまうように思えてなりません.
(私の友人達の会社では,正社員登用制度があっても,派遣から正社になれる人はいないのが
現実だそうです.)

同じようなご経験をされている方からアドバイスを頂けければ幸いです.
悩みすぎて胃が痛いです,,,,.

A 回答 (13件中1~10件)

私は新卒の就活も27歳のときの転職活動も、たくさん落ちました。

30歳でまた転職(派遣→正社員)して一年、今はいわゆる「英語を使う事務職」に就いています。私もTOEICでは回を重ねてスコアを上げていったタイプで、実力は帰国子女にはかないませんし、他に大した資格とかもない。専門職でもない。「何もない31歳女」です。「このままでいいのか…」と不安と葛藤はいつも抱えています。でもこれまで自分がやってきたことを無駄だと思いたくないので、悩むだけでなく、なるべく前向きに考えて行動するよう努めています。

総務3年間や現職での経験を「何もない」とご自身で切り捨てるのはちょっともったいないと思います。まず、自分に「できないことリスト」じゃなくて、「できることリスト」をつくってみてはいかがでしょうか。些細なことでもいいので、お、自分、結構やるな!って思えるようにポジティブに書いてみるのです。で、それを、近しい人に話してみる。すると他の人にとってはできないこと、苦痛と思えることを、自分は難なく行っていたんだ!と気付いたりするものです。それが、貴方の強みかもしれません。

書類選考で落ちるのであれば、どのように書類を書けばいいのか(「ものはいいよう」だったりしますから)、もう1度考えてみては?あと、正社員になりたいという以外の、前向きな転職理由が語れるかどうかもポイントではないかと思います。

個人的な経験から、長く働きたいという人には派遣はお薦めしませんが、紹介予定派遣は考慮してみてもいいかもしれません。確かに就くのは簡単ではないし、必ずしも直接雇用が約束されているわけでもない。でも少なくとも視野と選択肢は広がると思います。

もし英語を活かしたというのであれば;
時に必要なのは経験や技能や資格なんかではなくて、未知の分野に飛びこむ勇気と謙虚さではないかと思います。30歳って考えようによってはまだ全然若いです。弱腰になったり引け目を感じたりする必要なんて全然ないと思う。ただ未経験の部分を補う何かは必要です。それが何かを、とことん考えて、「ない」と簡単に棄てず、搾り出してアピールできるようになるといいと思います。

ちなみに、後任を選ぶ際に履歴書やキャリアシートを何度か見てきましたが、上司も私も、TOEICなどの資格は重要視しませんでした。逆に資格を売りにした書類を見ると「実力がともなわないのでは…?」と最初からマイナスに捉えられてしまうこともあるのです。うがった見方かもしれませんが、そういう応募者が、実際結構いたりするので…。

あまりに行き詰まったら、ひとりで直接企業に応募するばかりでなく、やはり第三者(友人、知人、人材紹介・派遣会社、転職サイトなど)に相談してみると道が広がると思いますよ。
    • 0

他の方の回答からひろわせていただきましたが、

>総務の実務経験3年にTOEC850!!

これ以外何の資格もないって・・・(^^;
お願いですからタイトルの「何もない女」なんて書かないでいただきたいですよ(涙)
この資格で十分だと思いますが。最初読ませて頂いたとき、これは自慢なのかなあと思ったくらいですよ(^^;いや、私ならおおっぴらに履歴書に書きたいですね。いいなあ。ほんとうらやましいです。そんなすごい資格持ってて。
総務の実務も大変なお仕事でしょう?もっと自信持っていいんじゃないですか?

私も30代求職中ですが、あなたのような素晴らしい資格は何一つありません。でも事務職へ転職を希望しており、受け続けております。
あなたは条件的に恵まれていると思います。面接においての自己PRがたらないのでは?もっとご自分の資格を強みにかえて、しっかり面接官にお話されたらと思いますが。英語ができるなら貿易事務なんかもオッケーなんでしょうし・・。
    • 0

私は過去に3社派遣勤めをしたことがありますが、

3社とも、社員雇用の話がありましたよ。
会社によると思いますが。
私は独立希望だったので社員にはなりませんでしたが

とりあえず派遣で入ってみて、社員になりたくないと思ったり、
社員採用は無理な会社だと思ったら、契約更新しなければいいし、
私は、会社の内情を知らずにいきなり社員になってしまうより、派遣で探れる方が有利な気がしています。
社員で会社を辞めるのは、大変だし。

派遣を利用する会社は大手が多いので、
素敵な男性との出逢いもあるかもしれませんよ♪ 
永久就職して、仕事のことはゆっくり考えるのも手かも~(ズルイですかね)
ただ、派遣の年齢は35歳過ぎると喜ばれないので、2~3年の間が勝負なのかな~という気もします。

就活大変だと思いますが、ピンチはチャンスです!
落ち込んだりすると思いますが、先には必ず自分に合った会社との出会いがあることを信じて頑張って下さい☆
    • 0

総務の実務経験3年にTOEC850ですか。

30歳なら、大企業も夢ではないですね。
50社申し込みすれば2・3社内定をいただけるはずです。
書類選考落ちなどで気落ちすることはあると思いますが、頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

まずはお母様を看取られたとのこと、どうぞご自身も、休まれてくださいね。
でもその中でTOEIC850点、なかなかできることではないと思います。

書類落ち、面接落ちが続けば気も滅入ってしまいます。
派遣で3ヶ月なり短期でも、さしあたり働くことで見えてくるものもあるのではないかと思います。

他の方も書いておられますが、私の友人(30代女性)も外資系派遣(2年ほど勤務)→上場に伴い正社員雇用(1~3年程度勤務のほかの派遣4名くらいと一緒に)なった人がいます。

すでに(システムが出来上がった)安定した会社より、名の知れていない、これから大きくなりそうな会社(日本の市場に力を入れる会社)を探すのはいかがでしょうか。(派遣で就業しつつ)

希望的観測かもしれませんが・・・

会話ができる英語力、すごいですよ!
実務周りでわからないことを自分で聞いていける、確認する、そういった会話力の方が重要なんじゃないかと思います。(外資系)
    • 0

何もないってそんなこと全然ないじゃないですか!!!

TOEIC850は凄いです°+(*´∀`)b°+°

私もTOEICは一応人様に見せられるであろうスコアを持っていますが、
派遣会社からは頻繁に電話がかかってきます。現在28歳です。

派遣会社は複数登録しておくと便利です。
大体英文事務か、貿易事務の案件を狙っていますが、時期に関係なく
ぽつぽつと気になる案件が出てきたりします。
立派な経歴があるのですから、きっと良い求人を紹介してもらえるのでは??

派遣は正社員になれない。と断言する方もいますが、
使えるとわかれば正社員への道もないとは言い切れません。
前の会社では派遣から正社員になった方も沢山いるからです。

正社員の事務の案件は年齢制限がかかっていることが多く、
私の場合は応募すら躊躇してしまっている状態です(^^;)
ただ、英語ができる人に匹敵する事務の求人だと、年齢にも
少しは幅が出てくるのでは?と期待している自分もいたりします(笑)
GW明けに求人が増えると言う話もよく耳にしますので、
それを狙うのも良いと思いますよ☆

私は今無職ですが、家事をしながら転職活動しています。
お互い良い仕事が見つかるといいですね!!!
    • 0

toeic850点と履歴書に書けば相手はすげーなって思いますよ。

こいつ頭いいだろうって。
資格はそれで充分で、自分の能力を信じてそれで勝負してみてはいかがでしょうか?
自分も趣味で英語の勉強していますが、550点くらいですよT T
趣味でやってどうやったら、そんな高得点取れるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う&お礼が遅くなり申し訳ございませんでした.

TOEICは,,,毎回受け続ければスコアはあがるというのが実感です.
試験って傾向があるので(汗)慣れたらあがる,みたいな.

英語ってツールなので,何かの技能があって始めて活かせるんですよね.
私にはその技能と経験がない,,,,
英語だけ出来ても何にもならないのですよね...

と暗くなってしまいスミマセン.
一人で悩んでいたので第三者の皆さんの意見はとても参考になります.

こんにちは。

落ち込む必要は無いです。

事務に拘らなければ、いくらでも仕事はあるかと思います。
特に、ITなどは、未経験無資格でも雇ってくれます。給与は安いですが。
ただし、・・・ここからが肝心です。

何年か仕事をしながら資格を取得し、職歴と資格を手に入れます。(martxxxさんなら可能だと思います。)
その後、あなたの得意な英語能力が役に立ちます。

外資系のIT部門に転職しましょう。かなり高給で雇ってもらえますよ。
悩みすぎて胃が痛いというなら、検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.

事務に拘っているのではなく,自分でも多少消極的だとは思いつつ,
これまでの経験を活かすというと事務しか思いつかないんですよね.
「やりたいことは何?」と自問しても,全くかけ離れた夢を追うより
現実感のある求職をしたい.一人で食べていかなくてはなりませんから,,,
この年齢で最も大切な経験というものが欠けている,焦燥感があります.
外資系のIT,,全く未知の分野です.
私の考えが狭量なのかもしれません.
自分の限界を自分で決めてしまっているのでしょうか.

定型的な事務の仕事は、いまや派遣の領域です。

中途採用では、ポストがなかなかないと思います。
 派遣も視野に入れながら、長く狙うのがいいと思います。英語を少し使う仕事を探すと、差別化が図れると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに事務のみでしたら,若い方が有利ですよね.
供給過剰なのですね.
事務のみでは厳しい年代ですので,下記の方のアドバイスにも
ありますが,もう少し英語を磨いて職探ししようかな,と思います.

何もないことはないと思いますよ。

英語、大学卒業、大学での秘書の経験、強みを持っています。ただし、単に「事務」となると供給過剰で就職は難しいと聞きます。供給が少なく需要が多い職を考えることをおすすめします。たとえば、経理、医療の専門家、コンピュータソフト開発などです。
私は高卒で何もなかったのですが、独学でコンピュータソフト開発を学び、比較的高収入で、仕事探しに困ることはあまりありません。
翻訳、通訳なども需要が高いと聞きます。
あまり悩む必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

スコアは一見立派ですが,会話に不足がないくらいで,
実務で英語を使ったことがありませんので,通訳・翻訳等
考えていませんでした.PCについては秘書業務に必要なワード・エクセルを使えるくらいで,
コンピュータは正直苦手意識がありますので,PCに精通されている方は尊敬してしまいます,,,
SEは,求人多いですね!需要の高い分野を狙わなくてはいけませんね.
事務のみでは厳しい年代ですので,下記の方のアドバイスにも
ありますが,もう少し英語を磨いて職探ししようかな,と思います.