プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材料力学を勉強していますが、
応力を小文字のシグマで表す
ことが多いようです。そこで、
小文字のシグマが数字の6と
よくにていることに気がつきました。
中学校の数学の授業では、
bを6と間違えないように
筆記体で書くように習いましたが、
小文字のシグマを6と間違えない
ような対処方法はありませんか?

A 回答 (3件)

普通は間違うことはない。


「6」の書き方
外に出た棒を右上から左下に書き下ろし、丸めて終わる。
棒の部分が長い。
「σ」の書き方
棒についた丸の部分から右下に丸く書き下ろし、左に丸めて右上の方向に、短い棒を作る。
または、上部をもっと寝かせて棒の部分をいくらか波打つようにする。
「σ」の上の棒の長さを短くしょう。

いずれにしても、「σ」を知らない人は間違うかもしれないが、それは仕方がない。
    • good
    • 4
    • good
    • 5

正しい筆順で書いていれば、小文字のシグマと6とを間違えるとは思えません。



小文字のシグマの筆順を逆にしていませんか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!