アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力のモーメントについての問題です。
写真の問題の解き方が分かりません。
公式はM=F(距離)×N(質量)だと思うので、
自分の考えでは上方向(2×10=20N)、下方向(7×10=70N)、70N -20N=50Nで答えは②の50Nだと思っています。
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

「力のモーメントについての問題です。 写真」の質問画像

A 回答 (2件)

う~ん、棒(?)にかかる力のモーメント(トルク)は

10 N × 0.05 m=0.5 Nm
だと思うが、選択肢には 50 Mとか 単位が謎だし(メートル?)、
質問には 20 N とか力の単位で書いてあるし、
何を質問してるのか謎ですね。
    • 0

肝心な「問題文」がないので、どのような条件下での話なのか全く分からないが、物理的な推察をすれば、「作用点」は「頑丈な壁(変形、崩壊しない)」に固定されて自由に回転できるようになっているのではありませんか?

>公式はM=F(距離)×N(質量)だと思うので、

「公式」として覚えるのではなくて、
 力 × 腕の長さ
という「モーメント」「トルク」という物理量として理解した方がよい。
「時計回り」と「反時計回り」という「方向、向き」があるということも。
(「腕の長さ」は、支点から力線(の延長線)との距離であり、支点から力線(の延長線)に引いた「垂線」の長さである)

この問題では、作用点は「支点」なので
・左端に働く下向き 10 N の力によるモーメントは、「反時計回り」に
 M1 = 10 [N] × 7 [cm] = 70 [N・cm]
・中間点に働く上向き 10 N の力によるモーメントは、「時計回り」に
 M2 = 10 [N] × 2 [cm] = 20 [N・cm]
従って、「反時計回り」を「正」とすれば、合成した力のモーメントは
 M = M1 - M2 = 70 - 20 = 50 [N・cm]

選択肢の単位 [M] が何なのかよくわからんが、答は上のとおり
 「反時計回りに 50 N・cm」
です。
選択肢にはないよ。

正しい説明が欲しいのであれば、問題文をすべて正確に書くこと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前テストで出た問題で、まだ答案用紙が返ってきてないのであやふやな記憶だけで書いたものです。
返却が待てずどうしても答えが気になってしまい質問を投稿しましたが、問題が正確ではないにもかかわらず回答していただきありがとうございました!!