アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間アメリカに在住していましたが先月3月、帰国しました。市役所に住民票登録に行った際に国民年金を3月分のみ、その場で納めました。(4月からは会社勤めなので給料から引き落とされます。)
しかし先日自宅に3月分の納付書が届き未納であることがわかりました。
市役所、社会保険事務所に問い合わせても行き違いになっているのでもなく、実際未納となっていました。よく聞くと、市役所では通常支払いはできず社会保険事務所などで払うことになるとも聞きました。これはもしかして私が払ったものが、正確に処理されていないのでしょうか。
最もこちらに落ち度がある点は、領収書も何ももらっていないということです。担当者のことはよく覚えているのですが、口頭で金額を言われるままに支払い、相手がコンピューター処理して「はい、終わりました。」とその場を後にしてきたことです。私がきちんと払ったということを証明する解決方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

信じられないことですね。

まず、お支払いになった時、何か書類を書きませんでしたか。国民年金の加入届というものです。その時に年金番号が書かれていたはずなんですが。
あなたが日本から海外に住民票を移転される前に、すでに20歳を超えていたり、会社に勤めたことがあったりした場合、すでに年金番号を持っています。今回払った年金番号と、前から持っていた番号と二つ持っていると、別の年金番号で未納の通知が送られる可能性があります。

さらに、領収書も何も貰っていないというもの、よくわかりません。
窓口で支払いを希望される方には、その場で納付書を作成してお金を受け取り、領収印を押した納付書の半券(領収証)をお渡しします。
住民税でも国民健康保険料でも、窓口で払ったものには、納付書を作成して領収証を出します。その場で作成することも含めて、納付書がないと支払はできないのです。
金額は、確かに年金保険料でしたか。国民健康保険料とか住民税ではなかったですか。
どの職員が担当したかもわかっているようなので、区民の声のようなところにまず、相談して詳細に事情を話して(日時、時間、誰に)調査してもらったほうがいいですね。今は、メールで依頼できるところが多いので、調査を依頼して回答をほしいとしておけばいいと思います。
あまり考えたくないのですが、良からぬことをする職員も時々新聞に載りますから、今後はどんな時もその場で受け取りを貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。
当日は書類は何も書いていません。すでに渡米前に成人となっており、年金番号、手帳は持っておりました。
その場では納付書を作ってもらっておらず、担当者が国民年金のパンフレットを見せて3月分の額を振り込んだまでです。妻と二人で行ったので間違えは無いはずなのですが、部署は年金課であり他の国保とか住民税ではありません。国保は結局入っておりません。
つい先日送られてきた納付書の番号と、年金手帳の番号も一致しております。
今は本当に領収書をもらっていないことを不思議に思わなかったことを後悔しています。公的な機関ということで安心していた節があります。
月曜日に市役所に行こうと思っていますが、単なる電算処理のミスであることを祈っています。またどうなったか報告します。

社会保険事務所から説明を受けたとおり、現在は市役所では国民年金の保険料は支払えなくなっているので、

ほかのことについて納付なさった可能性が高いように思います。
領収書が出されなかったというのは腑に落ちませんが…

国民年金保険料の19年度の額は140,100円ですが、支払ったのはこの額ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
19年度の3月分のみですので14100円、夫婦二人で28200円を払いました。

現在、市区町村では国民年金保険料の領収は行っていません。

念のためですが20年3月分の国民年金保険料は14,100円です。3月分というのは国民健康保険料ではないでしょうか?お金の支払いを行ったのに領収書も何ももらっていないということは理解しずらいですが、市役所に「3月分の国民健康保険料を私は支払いましたか?それは何月何日ですか?領収書の役所控えに私に返すべき領収書がついてないですか?領収書をもってないので私が支払った証明(納入証明)を下さい」と質問してみてください。これだけの年金問題の中、役所の窓口で今は堂々と横領はしないと思います。昔はありましたよ横領!市役所職員・社会保険事務所職員。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。領収書をもらっていないことは後から考えて理解しづらい失態でした。
おっしゃるようなことを月曜日にでも言って尋ねてみたいと思います。

まず、お金を払ったという担当者のところへ行って聞いてみたらいかがですか?

また、どのような支払いも、領収証なしのはずがないと思うのですけど、その辺も直接確認するのが一番早い。

みなさん言われてるように、年金は市役所で領収できませんので、なんらかの思い違いと思います。

この回答への補足

その後、月曜日に市役所に行きましたが、年金課ではお金の徴収を一切行っていないからということで、お金をこの部署で受け取ることはありえないという結論に終わりました。
お金を払ったと考えていた担当者の方が対応をしてくれたのですが、どうもこちらの勘違いのような気もしてきました。(当然相手を疑うような言動はせず、別の部署で払ったかもしれないお金と勘違いしているのではということで話を終えてきました。)

• 0
この回答へのお礼

月曜日に行ってみようと思っています。
社会保険事務所に電話で状況をお伝えして対応を教えてもらおうと思ったのですが、一言、「それが本当なら横領ですね。市役所で尋ねてください」とのことでした。