アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に勤めて一年目で現在転職を真剣に考えています。
今の会社は典型的なワンマン会社で経営者が権力を誇示しまくっています。経営者の一存で仕事のやり方がコロコロ変わって社員が意見しようものなら即座につぶしてしまうような感じです。
こういう会社は世間に腐るほどあるというのは重々承知なんですが、一つどうしても納得いかないことがあります。
それは業務後の経営者の話です。
ほぼ毎日2時間残業で立ち仕事なんで結構体力的にもしんどいんですが、例えば19時半すぎにタイムカードをうった後に仕事の話やそれ以外のプライベートな話など一時間近く話しを聞かされます。
会社には3つの部署があって私の部署の2人だけいつもこんな状態で
毎日ではないのですが、基本的にさっと帰れる雰囲気ではありません。
たまたま経営者が一番力を入れている部署だからというのもあります。
タイムカードもうってる上にこっちは仕事でクタクタなのにとっとと帰らせろ!ってのが本音で仕事の話と言ってもはっきり言ってどうでもいいようなウダ話のような感じです。自分としても家に帰ってからプライベートな時間も大事ですしこんな時間に貴重な時間を割きたくありません。
一度正直に言おうかとも思った事もあるんですが、実際問題中々言えることでもなく最近ストレスが爆発しそうです(泣)
年齢も30代前半ということもあり今の会社にも将来性が全くみられない(後継者がいなため買収問題もあり)為に転職を考えています。
その上で皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、こういう理由で転職を考えるのは早計でしょうか?
いろんなご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の勤めていたのは音楽教室で会社ではありません。

いろんなご意見と言われましたので私が言っても良いかなあと思いましたので少しだけ意見を述べさせて頂きます。
私の会ったのは教室を総括する社長ではなく店長みたいな人でしたがこういう人がいました。例えばピアノの発表会の前に延々と講師の心得みたいなことをしゃべるのです。一番、講師達が緊張して多忙を極めている最中にですよ。押し付けがましく自分を誇示するような話ばかりしてました。ふだん、廊下で会ってもめちゃめちゃ上から出て感じの悪い人でした。何処にでもいますね、こういう人は。
権威主義者でコンプレックスが強く、人に無理やり自分の説教を聞かせることで満足するような。
テキが話しを始めたらつめたーい無反応でもう他のことを考えながら聞き流すか時計を何度も見るとかというのはどうでしょうか。
そうしたら向こうからクビだと言ってくるでしょうか。
転職なさるのもひとつの解決法だとは思いますが何処にでもこういう人はいるので気をつけてよくよく調べてから転職されるほうが無難と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
悲しいかなこういうタイプの人間はどこにでもいるんですよね。
しかし今の会社の経営者はこれまでに類のないくらいの厄介なタイプです。転職する際には十分に調査した上でしたいと思います。

私も#1さんの意見に賛成です。

事前に「今日は仕事が終わっても残っていてくれ」と云われない限りはタイムカードは帰る途中で押す。従ってカードを押した時には半分以上 帰社体勢です。
残って居てくれ・・と言われた時はタイムカードは押しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのは山々ですが現実は難しいです。しかしそういう割り切りが大事だと思いますので出来るだけさっさと帰るようにしたいと思います。

買収問題があるなら、経営者が変わったとたんに

いい職場に変わる可能性はありますね。

将来的に見込みのある職場で、
人が変わると、業績が悪くなりそうだから、
現在いる人を大切にしないといけない。ような
職種ならば重宝される可能性は残ります。

私ならば、タイムカードをガシャンと押した途端に
相手や周囲の顔色を見ずに帰ります。
なまじ、空気を読むと帰りにくくなります。
『今日は大切な用事がある』とだけいって
さっと消えます。用事はデートでも法事でもなんでも。。

できれば、多用できる用事の方がいいので、
習い事なんかがあるといいですね。

まあ、仕事なんて辞めろ。といわれるまで、
マイペースでし続けるほうが得策です。
失業保険もたくさんもらえるし。
    • 0
この回答へのお礼

マイペースで仕事するのがやはり一番ですね!
さっさと帰ることにします。