電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住宅に住んでいます。
部屋の床にビニールクロスが敷いてあるんですが
どうやら湿気が原因か、クロスの内側から膨らんできました。
最初は小さいぽこっとしたふくらみが、今は20cmになりそうなくらいです。
実は近々引越しの予定なので、これ以上悪化しないように最低限の修理ができないかなと思っています。
クロスの張り替え等の大げさなものではなく、簡単に膨らみを直す方法はありますでしょうか?
針で穴をあけて、空気でも出そうか、、、とも考えたんですが
そこから湿気が入ってさらに悪化したら嫌なので何もしていませんが・・・。

お金をかけず簡単に直す方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

賃貸物件は素人が直してはいけません。

管理者に正直に話ししましょう。
というのは、膨れた原因によっては大層なことになりかねません。
(例えばベニヤ板の上に貼ってあったとして、その中が湿っていれば、接着剤は付かないわけです。もちろん切り剥ぎ細工は出来ません。)

通常の使用によってなったものなら(特に過失が無ければ)気にすることはありません。
(そのために、敷金などを取っているのですから)
また、退出後の掃除一つにしても、プロにやらせてきっちりお金を取られる場合もあります。
    • 1

対応としては、針で穴を開けて空気を抜くという方法が有ります。

ただし、床のクッションフロア(ビニールクロス?)で質の悪い物で伸びてしまっている場合は空気を抜いてもふくらみが取れません。膨らみ自体が型になってしまっている可能性も有ります。もうちょっと早いうちに空気を抜いてしまった方が良かったかも・・・。

クッションフロアの膨らみは、賃貸の経年劣化に該当しませんか?
焦がしたり、穴(目立つ穴)を開けてしまった場合は、借主の修繕義務も発生するかと思いますが、通常借主に非が無い場合は、借主の負担にはなりませんよ。
    • 2