電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在所有の車(セフィーロワゴン)に細微な擦り傷がついてしまい
タッチペン等で補修しようと思っています
そこで、正確なボディカラーを調べたいのですが
どうすればよいのでしょう?
エンジンかどこかに記載があるなんて聞いた記憶があるのですが
確証がもてません
誤って違う色を塗って・・・なんてヘマはしたくないので
ご存知の方ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

 どのような傷かは不明なのですが、どのような傷かを(本当に補修が必要なのか否か)判断する為に一度市販されているWAX を使い傷についている汚れ等を除去してみてはいかがでしょうか?(waxを使う際には、濃紺色の場合強く擦っては駄目)


 補修が必要か否かの判断は大まかに言うと、汚れを除去した後に地肌露出しいれば補修が必要でしょうね。
逆に細微な傷でタッチアップペイントで補修すると傷が目立ってしまいます。
 ※タッチアップペイントは車に塗装されている物より多少濃いめです。
 ※タッチアップペイントの役割はあくまでも腐食防止の意味合いが強いと思われ
  特にメタリックおよびパール系統などの塗色では逆に失敗するかも・・。
  基本的にはどの塗色でも難しいです。理由は、現在車の塗装は多層コーティン
  グ(3~7)されていたりほか技術的諸々の為。
 ※タッチアップペイントは純正品・社外品どちらでもあまり差は無いかも。
 ※小傷なら査定の際の減点はあまり影響なしです。


遅れましたが、その車のカラー(塗色)コードですが通常ボンネットを開けて
正面の客室とエンジンルームを仕切っている壁上端or左右の壁フロントフェンダー客室寄り上端部分にコーションプレートと呼ばれる銀色の板に恐らく「カラーコード(正式には英語表記)」と言う名称で3桁の英数字で打刻されています。
セフィーロの場合プレートすぐ見つかるはず・・・。
めんどくさい様ならば、担当営業マンに聞いてみるか・販売店へ持ち込んではいかが? 注文書の控えが有ります。(法律上7年間?保管する義務が課せられています)

某自動車メーカーの営業マンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
非常に詳細な説明で参考になりました。
補修はやったことがないので
上手くできるかわかりませんが
もう少し調べて挑戦したいと思います。

お礼日時:2002/11/04 19:50

うろ覚えですが、日産の車体色コードは、


ボンネット開けて正面にあるバルクヘッド(隔壁)に貼ってある車体番号のプレートに、
一緒に書いてあります。
color:3桁の英数字で表記してます。
(KH2、QM0など)
なお、ツートンカラーの場合はもちろん2種類必要ですが、
組合せはカタログを見ないとわからないと思います。

で、タッチペンで塗る場合、
必ずラッカーうすめ液を混ぜて薄めてから「面相筆」で塗りましょう。
(面相筆:穂先の細い筆 文房具店で売ってます)
そのまま何もせずに付属の筆で塗ってしまうと大変なことになります。

それからこれは私の経験ですが、
メタリックカラーは同じ色コードでも、
タッチペンで塗ると色が若干違ってきます。
(過去にガンメタリックで失敗 塗ったら色が濃かった)
これは素直に修理工場に相談しましょう。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
タッチペンといえども、簡単に考えると
ヒドイ目に遭いそうですね。
きちんと調べてからやろうと思います。

お礼日時:2002/11/04 19:48

確かボンネットを開けて内側に、プレートか銀のシールで


型式とか色の記号があったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
早速確認してみましたところ、ありました。
これで安心して補修できそうです。

お礼日時:2002/11/04 19:46

色番号ならエンジンルーム内のプレート(ボンネットを開けて正面から見たときに一番奥の面)にカラートリムとして記載されていますが。

市販のタッチペン等にこのトリムナンバーは記載されていないかと思います。年式と車両名で選ぶほかはないかと思います。

それから微細な擦り傷程度(塗装表面のみで下地に異常がない)のであれば、タッチペンで塗装するよりもコンパウンドなどで傷を取るか、細かな傷を目立たなくする専用の製品がありますので(ホルツのカラーカットなど)そちらを使用したほうが良いのではないでしょうか?タッチペンで塗装しても、色がぴったり合うことは新車でもない限り期待できないでしょうし、塗装したあとでしっかり磨きをしないと余計に目立つ場合が多いでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
タッチペンで補修というのは
簡単そうだという理由が主でして、
やるからにはきれいにしたいので指摘の方法も
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/11/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!