電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一人で2F事務所全部と階段と1F廊下の掃除をしています。
応接室と20畳ほどの食堂と15畳ほどの事務所と男女の更衣室と空いたもう一部屋(10畳ほど)とが私の担当です。
最初は事務所と応接室だけだったのですが、工場作業員が忙しいから私にしてほしいと言われて2・3日に分けて掃除しています。
私が暇な事務員ならいいのですが、事務全般をしながらなので、すごく大変です。
更衣室なんかほこりや髪の毛が毎日落ちてます。毎日掃除しないといけません。
階段もひどい時は毎日掃除しないとほこりやゴミがすごいです。
ほこりがあまりたまらないような工夫って出来ませんか?
数日はきれいな状態が保てるようにしたいのですが、
そういうことはやれないのでしょうか?教えて下さい。
食品を扱う会社なのできれいにしときたいですし、汚い会社は売上も悪いとききます。
1ケ所につき2・3日に一回の掃除だけで済み、いつもきれいな状態であってほしいなあと欲張りなおろかな事を考えています。すみません。

A 回答 (4件)

汚れが目立つ所は毎日掃除をしなければなりません。

埃が立たないと言う事はありえないので・・・

埃の性質を知る事で、手抜きも出来ます。
埃の性質・・・埃は部屋の中央ではなく、隅に溜まりやすいです。
(注意してみると、直ぐにわかります)
人の出入りの多い所では顕著です。

で、手を抜く(今日は清掃をしないと決めた所)にしても、部屋の隅だけはザッと埃を拭く(モップなり・掃除機なりで)

掃除機も、肩掛け式もあります・・・部屋の隅だけサッとの場合は肩掛け式が便利です。もちろん階段のゴミにも有効。
購入を検討されては?

更衣室は、女性の方が申し訳ないですが、男性の更衣室より汚いです・・・
で、女性側を重点的に行います。
男性側は一日置き位でも・・・しかし、人数にもよります。
更衣室はロッカーの上が埃・ゴミの巣窟です。
ここを綺麗にと心がけると、床にゴミが落ちることも少なくなります。

清掃は大変ですが、考えようでは、社会が良く見えます。
生活していれば、汚れは必然的ですが、それでもその人の性格がでます。
無頓着にゴミを出す人、捨てる人、きちんとゴミ箱に入れる人…などなど。
どの様に綺麗に化粧をしていても、ゴミには無頓着の人も多いです。
家庭の躾が窺えます・・・
人間観察には持ってこいのツールでもあるんですよ・・

余談ですが、ゴミ箱を見ることで、その人の健康状態も想像がつきます。
クスリの残骸が何時もある人は健康に問題あり・・とか、
ティッシュが沢山なら、風邪とか花粉症とか・・・

何れにしろ、お掃除ご苦労様です。
    • 0
この回答へのお礼

すみにたまりやすいとは確かにそうでした。
そして女性の方が・・というのも当たっています。
ロッカーの上なのですね。いいことを教わりました。
さっそく明日頑張ります。
男性側は一日おきぐらいにします。
掃除機で肩掛け式はいいですね。検討したいです。
社長がOK出してくれるといいのですが。
色々ありがとうございます。助かります。

一人で全て掃除となると、大変だと思います。

例えば、更衣室については、
クイックルワイパーなどおいておき、ゴミが目に付いたら、各人でその都度 掃除してもらったらいかがでしょうか?

上司の方に朝礼で言ってもらい、他の作業員にも掃除をすることを慣習化させれれば良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

わが社は朝礼はありません。残念です。
クイックルワイパーは購入しようと思います。
ほかの従業員に掃除させることは、専務の奥さんが絶対にさせないでしょう。
年末の大掃除を現場の人に手伝ってもらったら、えらく叱られましたので。なぜだめなんかな?って不思議です。
今日も階段が汚いと怒られました。腹が立ったのでピカピカにしてやりました。

いいことを教えていただきありがとうございました。

質問者様が手空きの時間にササッとやれば終わるという範疇を超えているようなので

掃除専門の人を別に雇うべきだと思います。
時給換算をして、質問者様に掃除をさせるより掃除担当の人を雇った方が安いと
経営者サイドが早く分かってくれると良いですね。
それには、毎日どのくらいの時間を掃除に費やしているのか、掃除をした分、
残業(前提として。残業代は出ますか?)になっているのか、効果は充分出ているのか
などを上司に伝える必要はあります。判断するのは上司になりますが、情報がないと
上司は考えてもくれないものですから。また、質問者様が負担に思っていることや
会社のためを思っていることも、伝われば良いと思うからです。

あと、埃は布類から出る事が多いので、更衣室はしょうがないでしょう。
ゴミは人が意識的になんとかできることなので、張り紙でも張りましょう。
お客様の目に入る部分は重点的に綺麗にする。労力が限られている現状では
これ位しかできなくて当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

掃除専門の人を雇ってほしいなあと思ったこともありますが、
零細企業で余裕がないものでそれは無理です。
事務員一人雇ってほしいというのも却下でしたので。
残業代は一応出ます。でも割り増し賃金ではないです。
お客様の目に入る部分は重点的にですね。そうします。
ありがとうございます。助かりました。
布からほこりが出るとは知らなかったです。だから更衣室は汚いのですね。
毎日掃除しているのになぜなのかと疑問でしたけど。

大きなゴミに関しては注意書きを貼るなどして、社員の意識を高める。

塵やほこりが発生するのは仕方ないことなので、あまり目立たないのであれば、妥協して掃除しない。気になるのであれば、
扱いやすく吸引力の高い掃除機を購入して効率を高める。
可能か分かりませんが、各部署がそれぞれ掃除をすることを提案する。
週一回掃除の日を設けるなど。
参考になるか分かりませんが、これぐらいしか思いつきません。

この回答への補足

わが社は零細企業なので部署なんてありません。
事務員は私一人しかいません。
なぜなのか分かりませんが、男性社員(社長の身内)は絶対に掃除しません。
小さなタバコ部屋が20畳の食堂についているのですが、ごみ箱がいっぱいになっていても誰も気にもしません。
女性もそこに入るので気づいたら大きなごみ箱へ捨ててくれればいいのにと思ったりしますが、そこへ入る人は社長の身内ばかりなので、
なかなか言えません。
注意書きは検討していきます。ありがとうございました。

• 0