プロが教えるわが家の防犯対策術!

・コインケスギ
・ジャイケルマクソン
・キャライアマリー
・ガソリンスタンドへ行って「すみませ~ん、マソリンガンタン」
・テッコンキンクリート

のように、言葉や名前の最初と途中の1文字を入れ替えて言ってしまう現象をなんて言うんでしょう?
以前TVで紹介されていたのですが、忘れてしまいましたので知っている人教えてください。

A 回答 (3件)

 日本語での術語は「頭音転換」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
メモしておきます。

お礼日時:2002/11/07 12:48

スプーナリズムではなかったでしょうか。


むかし、大学教授のスプーナー先生は単語の最初の文字を入れかえてしまうクセがあって、この名前がついたと聞いています。
たとえば、 well oiled bycicle (良く油を差した自転車)といおうとして、well boiled icecle (良くゆでたつらら)と言ってしまう例が有名です。

参考URL:http://puzzles.about.com/library/weekly/aa122799 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これでまちがいないと思います。
残念ながらリンクのほうは英語ができないので理解できませんでした(笑)

お礼日時:2002/11/07 12:46

「音転現象」でしょうか.


古くは
サンザカ→サザンカ
あらたしい→あたらしい
などがあります.
参考URLをご参照ください.

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、内容は違ってました。

お礼日時:2002/11/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!