お酒好きのおしりトラブル対策とは

祥 は しょう、さち、ひろ 等の読み方がありますが、さき とも読めるみたいです。これは名前の当て字でしょうか?
それともいつ頃から、古典時代から さき と読まれたのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「祥」は字義的には「大きな神にかかわること、さいわいなこと」です。

「吉祥」などがそうです。従って、「祥」と「幸」はニアリーイコールであることがわかっていただけると思います。「祥」には、「瑞祥」のように前兆を表す「しるし、きざし」の意味もあり、「印」にニアリーイコール」の側面もありますが。
人名で「祥」を「さち」「さき」と読むのはまったく問題はありません。より一般的なのは「さち」の方ですが、「さき」が当て字ということではありません。音声学的には「さい」「さき」は許容しうる発音変化なのです。
なお、「祥」の人名訓としては、他に「あき、なが、よし」などもあります。

古典時代から さき と読まれたのでしょうか?
 → 文献に文字(漢字)は残っていても読み方まではわかりませんので、正確にはわかりません。現在でも戸籍・住民票などの公的書類にも氏名にふりがなはふられておらず、本人や家族に聞くしかないのですから・・・。

また、少し余談になりますが、明治時代以降、第二次世界大戦まで、活版が盛んになっても全ての漢字に振り仮名が振ってあった。新聞、書籍等の、通常の成人日本語話者を読者として想定している出版物でも、振り仮名が振られている場合が多かったのですが、戦後になって作家の山本有三が、「振り仮名がないと字が読めないようなのは恥ずかしいから振り仮名を全廃しよう、そして、振り仮名が無くとも読める字だけで書こう」と提言がなされた。これには振り仮名入り活字などの費用を抑えられることから印刷所なども同調し、さらに、当用漢字表において振り仮名を使用しないこととされて使用が減った。しかし、のちに見直されて、よほど難しいものには振ったほうが良いとのことから、選んで振り仮名を振るものが主流となった、という流れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/20 09:22

「幸」に「さき」という訓があります。


「大君の御言の~を聞けばたふとみ」(『万葉集』4095)
「祥」=「幸」で、同じ読みがあって不都合はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/20 09:22

細川 興祥(ほそかわ おきさき、天明7年5月20日(1787年7月5日)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D% …
がヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/20 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q暁都(あきと)という名前について

こんにちは、先週男の子が生まれました。
名前を暁都(あきと)と、つけようとしたら、私の父に猛反対を受けました。なぜかと聞くと、都という時は重すぎるとの事・・・。
坊さんの名前とか、名前負けするとか・・・散々に言われたのですが、
この名前の何が問題なのでしょうか?
出生届の期日も近いのですが・・・とても悩んでます。
親にも、孫を可愛がってほしいので、是非意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッコいいと思いますよ。
暁のように明るく、都のようにたくさんの人に囲まれて生きて欲しい。
そんな印象を受けました。ただ名付け本にあるとおり
縦割りするのは否定できないです。
ただほかの方のお礼を見た限りでは、
その名前に至る思いは深くなさそうですね。
あなたももう親なんですから説得させるくらい頑張りましょうよ。
お子さんに取っては一生ものですよ?
祖父母に反対されたからって翻るか悩むくらいなら考え直した方が
いいです。

子供の名前って祖父母にかわいがってもらうためにつけるものですか??
祖父母がどんなに文句を言おうが「親がこう育ってほしいと思って
色々考えたのだから文句を言うなら会わせない」位のことを親から
言えないとお子さん可哀想ですよ。
祖父母の気に入った名前をつけたとしてもこれからお子さんが大きく
なっても一番呼ぶのは親です。親が納得行く名前を付けるべきだと
思います。


おすすめ情報