プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンサートのチケット代を「郵便振込用紙」にてATMで送金する際、
「通帳から送金」を選んだ場合
通帳の名義は相手方に知られるのでしょうか?

振込用紙に書いた名義(友人)と
通帳の名義(自身)が異なるので
もし通帳名義も知られるのであれば現金で支払おうと思っています。


名義貸しに厳しい事務所なので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

> 通帳の名義は相手方に知られるのでしょうか?



 民営化前は通帳に払込に人の名前が記載されました。民営化後も大きくシステムが変ってないとのことなので、現在でも通帳から送金(電信振替)の場合は通帳の名義人名が表示されるものと思います。

 そもそも通常払込みの際は払込み票に記載された内容(氏名・住所・通信文等)がイメージ伝送により加入者に送られるのに対して、電信振替では氏名しか分かりません。
 通信販売等で電信振替を利用すると、加入者としてみれば何処の誰?状態となり、商品(チケット)が送られてこない場合もあります。

 なお払込み金(手数料を含む)の支払いとしては通帳(キャッシュカード)の利用も大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、私が知りたいのは振込用紙にて「通常払込」をする際
通帳より入金した場合、その通帳の名義が相手方に知らされるのかということです。
「電信振替」ではありません。
上の説明不足でしたらすみません。

もし他の方でご存知の方が居られましたら
引き続き、回答宜しくお願いします。

補足日時:2008/04/20 18:51
    • good
    • 1

ATMからでも、通常払い込みが使えるものがありますね。

これなら、現金でもカ-ドでも通帳でも扱えますから、特に通帳やカ-ドの名義が相手に伝わるとは思えませんが、どうでしょうかね。
これは、通常払込用紙を大きいままATMに入れるもので、電信振替とは、別のものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
締め切りも迫っているので焦っていました。助かりました。

お礼日時:2008/04/23 23:12

#1です。



> 通帳より入金

 ゆうちょ銀行で“通帳から入金”というと電信振替と捉えるのが一般的だと思います。

> 振込用紙にて「通常払込」をする際通帳より入金した場合、
> その通帳の名義が相手方に知らされるのかということです。

 通常払込みで通帳の名義が相手に知られることもありません。
 なおATMでは1度の操作で出来ますが、これはあくまでも通帳から貯金を払戻して、通常払込みの払込み金(手数料を含む)に充当しているだけの扱いです。よって直接通帳から入金(払込み)という訳ではありません。なのでATMの操作においても口座から送金は選びません。

 最初の回答で「払込み金(手数料を含む)の支払いとしては通帳(キャッシュカード)の利用も大丈夫です。」と記載したのは上記理由からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!