プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からボロボロのPCケースを1000円で買ったのですが、なんとPCケース用背面パネルが全部ついてなかったです。
PCケース用背面パネルがなくても大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

#2です。


PCIスロットカバーはサイズは決まっていますからパソコンショップで売っているもので補えますね。

エアーフローについては口が開いていればよいという物ではありません。排気ファンで強制的にはき出すことによってケース内の熱気が外に出るようになっています。排気ファンの直ぐ近くに開口部があるとここからのエアーが入り込んでケース内の熱気をはき出す邪魔をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
私の場合、排気ファンは電源のみなので電源ファンの直ぐ近くにある背面ケースファン用の開口部が熱気をはき出す邪魔をしますね。違っていたらすみません

e0_0e_OKさん 本当にありがとうございました

お礼日時:2008/04/20 20:15

>PCケース用背面パネルがなくても大丈夫でしょうか。



一般的にPCケースの背面パネルは固定なので用語を誤解してる様子、
取り外せる部分の名称は「IOパネル又はPCIスロットカバー」だと
思いますが其れらは部品単位で購入出来ます。

(参考例、スロットカバー及びIOパネル・・・)
http://www.ainex.jp/products/case_r/

IOパネルに関してはマザー付属品を使用した方が問題が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIスロットカバーで間違いありません。
kadさん 回答&参考URLありがとうございます

お礼日時:2008/04/20 12:05

LAN、USB、シリアル、PS2などマザーボードに関するコネクタ部分のパネルはマザーボード購入時に添付されます。



PCIスロットのカバー(ベゼル)であれば、パソコンショップで売っていますので購入すれば大丈夫。

ただ、背面パネル全体が無い・・・となるとどういう状況でぢょうか。

この回答への補足

失礼しました
背面パネルではなくてPCIスロットのカバーです。

補足日時:2008/04/20 12:06
    • good
    • 0

コネクター部の嵌め込みのパネルですね。

これがないと
・ホコリが入り込む
・希にゴキブリも
・エアーフロー(冷却)が悪くなる

絶対的な不具合はないでしょう。

この回答への補足

e0_0e_OKさん 回答ありがとうございます
パネルがない方が内部の熱い空気を排気してエアーフローを良くしてくれるのではないですか。違っていたらすみません

補足日時:2008/04/20 11:51
    • good
    • 0

PCケース背面パネルが無いとカード類や電源の固定ができないですけど。



どんなケースなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
背面パネルとはI/Oブラケットのことです。

お礼日時:2008/04/20 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!