プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たに購入したDVDドライブの動作がおかしいのです。

自作マシンで、CPUは1Gのデュロン、M/BはMSI MS-6378+AwardBios1.9、RAMは500MB
内蔵ドライブの1stマスタがWindowsXPの起動用HDD 30GB、スレーブが60GBのHDD、2ndマスタがNEC製ドライブのCD-RWでこのスレーブにDVD-ROMドライブ(MAGICO DVM-T12)を取り付けています。

接続して再起動すると、ドライブとしては認識しているようです。そこで、実際に媒体をセットして再生しようとするのですが、再生ソフトは起動しますが、プレイボタンをクリックしても再生が始まりません。
エクスプローラなどでドライブの中身を見ようとしても「ディスクをセットして下さい。」等のエラーになります。イジェクトボタン等は正常に動作するのですが、プレイボタンを押してもパネルのLEDが点灯しません。コネクタの設定などは何度も確認しました。

と思うと、ある時突然、再生が可能になったりします。で、再生中に早送りなどすると、再生ソフトも固まってしまったりします。

CD-RWドライブを外して、DVD-ROMをマスターにしても症状は変わりませんでした。

何が悪いのかサッパリわかりません。購入店にも相談したのですが、バルク品であることを盾にとられてないもアドバイスを得られませんでした。

MAGICOのサイトは閉鎖されているのか、404エラーでした。ただし、デバドラマネージャで見る限りではドライバなどは(XP対応と正式に表現はしていませんが)正常にインストールされているようではあります

何か、心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

互換性の問題だと思います。

レシートをもって同等商品のXP対応のものを交換(あるいは差額を払う)でよいのではないでしょうか。
少し高いものであれば、店員も喜んで変えてくれるのでは??

この回答への補足

お二人とも、こんにちは。どうもありがとうございました。

結局、他の製品と交換したら異常なく動作したみたいです。

お騒がせしました。

補足日時:2002/11/04 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

一番安いのに飛びついたのが失敗でした。ま、しかし、これも運でしょうね。

お礼日時:2002/11/03 21:35

DVDドライブの初期不良である可能性が高いですね。


購入店にレシート持っていき交換を依頼することです。
通常、1週間ぐらいは初期不良の交換期間になります。
向こうは交換は嫌だからチェックしてくるでしょうが、チェックしてだめなら確実初期不良ですよ。もし、店で動いたのなら別の原因があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

もう、1週間は経過しているのでダメかも知れません。

しかし、いかにバルク品とはいえ、安くはない品物なんですから、もう少し品質保証などしっかりやって欲しいとも思うのですが...

お礼日時:2002/11/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!