アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトル通りなのですが、うちの庭は傾斜地で、
 どのようにしていこうか・・迷っています。

 ・南垂れなのですが、少し西に振っているため 日が
 さし始めるのは 昼前ころからになります。

 ・もともとは 雑木林でした。現在は 土がむき出しの
 状態になっています。

 ・傾斜は かなりきついです。角度は 分らないのですが
 ゆっくり そろそろ~~っとしか 降りられないほどです。

 木や、花などを植えていきたいとは思っているのですが、
 段々状に 削ったほうがいいのか・・などと 考えてしまいます。

 ネットで「傾斜・庭」など検索してみたり、本屋さんで
 色々と探してはいるのですが、傾斜地の庭の参考に
 なるようなものを見つけられません。
 
 何か 良いお知恵、又は サイト・書籍をご存知の方が
 いらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ロックガーデン


棚田

削ると結構労力が必要なので、
崩れ防止に適当に木を植えて、
きの間を人が歩くことで踏んで地面を下げて平らにする
と考えて行くと、時間はかかります(10年単位)が、労力はほとんど必要ありません。
注意点は、移植して5年ぐらいは木の支えが必要、その間木によりかかって行き来するということができません。木がちょっとでも動くと枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokoku さん

 回答をありがとうございます
 体調を崩しており、お礼がとても遅くなってしまって
 申し訳ありません・・。

 やはり 削るのは大変なんですね
 時間を掛けて 庭を造っていこうと思っているので、
 木を植えて 踏み固めて・・というのも 植える木を
 探しつつ 参考にさせて頂こうと思います

 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!