プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年落としてしまった必修科目を再履修するため、先日そのための説明会に出て、仮登録しました
しかしその曜日のその時間にはバイトの都合で出られないことが金曜日にわかり、
学生課にその必修科目の曜日を変更してくれるよう頼んだのですが
(同じ授業が月曜日~金曜日の毎日開講されているので、曜日を変更したいのです)「バイトではなく授業を優先してください」と言われ、変更できませんでした
「その時間は他の授業を取りたいので~」という理由(嘘らしいですが…)で知り合いが変更出来たらしいのですが、あいにくその時間は私の学部では取れない授業ばかりで、そんな嘘通用しそうにありません…
授業を優先しろというのはもっともなのですが、その時間からバイトを入れないと、辞めて他のバイトを探すか、掛け持ちをしないとやっていけそうにないのです…
時間に融通がきかないバイトなのですが、勉強する時間も取れ(この質問では矛盾しているようですが…)最近やっと慣れてきたところなので辞めたくはないし、去年のように掛けもちをして、単位を落としまくってしまうのもいやなのでどうにか変更してもらいたいのですが、何かいい言い訳はないでしょうか?

A 回答 (4件)

大学生にとってバイトは心身ともに充実した生活を送るための、重要なものですよね。



「仮登録」ということでしたら、変更できないほうがおかしいのではないかな?と思いました。
でも「バイトだから変えてくれ」と言うのは、確かに、学生課には認められにくいでしょう。

「ボランティアをしたいから」ではダメでしょうか??
基本的に大学は、学外の奉仕活動を推奨しているはずですので、「月~金に毎日同じ授業を開講している」という状況でしたら、この理由での変更を認めないわけにはいかないと思います。

文系学部ならまずこれでいけると思います。
理系学部の方でも、たまーにやっている方もいらっしゃいましたし、ない話ではないと思いますよ。
ただ、その場合、金曜日のその時間に活動しているボランティア団体をみつけておいて、「ここの活動に参加する予定だ」と説明する必要があるでしょう。
教育学部などで募集している小学校の授業のお手伝いのボランティアや児童館の放課後保育などなら、曜日固定の場合もありますし、結構いろんな種類を募集しているはずですから、言い訳に使いやすいかもしれません。

まぁ、今年が最終学年でないのなら、もう1年見送るのも手だと思いますよ。
来年には同じようなミスはしないのでは、と思いますし。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 1

大学生にもなって言い訳を人に教えてもらうのですか?



>その時間からバイトを入れないと、辞めて他のバイトを探すか、掛け持ちをしないとやっていけそうにないのです…

じゃあやめて探せばいいのでしょう
あなたの経済の状態が知らないのでこういうのですが

バイトを掛け持ちしないといけないなら家計が苦しいのですか?
それともとんでもないリッチな生活をしているのですか?
奨学金とかありますよ
    • good
    • 0

あいた口がふさがりません笑。


正気の沙汰の質問とは思えません。
ネタですよね?
    • good
    • 0

どう考えてもあなたが悪いです。


素直に講義を取ってください。
何をしに大学へ行っているのですか?
都合のいい言い訳も自分で考えられないようなことでは仕方ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!