プロが教えるわが家の防犯対策術!

AV不正請求に対応すべきか?放っておきべきかアドバイス宜しく!

2年ぐらい前にあるスポーツのホームページからいい歳をして恥ずかしい話ですがAVサイトに入り込み興味本位にサンプルをクリックした所、契約画面に突然変わり振込み金額が表示されました。慌てた私は契約などしない由
メールしてしまい(今考えれば気が動転していた?)電話番号知られてしまいましたがそれで終わりと放ってい置きました所3日前延滞請求が携帯に入ってきました。よく読まず消してしまいましたが今になって心配しています。次、又請求来ると思いますので対応すべきか?どうか悩んでいますアドバイス宜しくお願いいたします。(サイトからの直接請求では無く、依頼者からでした)

A 回答 (3件)

先方から何かアクションを起こされたら、すべての記録を取っておいてください。

ちなみに、サイトにアクセスした日付なども記録して。
延滞請求が先方から入ったようですが、消去してしまったらしょうがないので、何日の何時にどのような内容のメールが入ったかを書き留めてください(わかる範囲で)。
もしも、訴訟をおこされり、相談機関に相談する場合の証拠となります。
訴訟を起こされたとしたら、相手方は違法な行為をしているので、相手方が完全に不利になりますが。なので、その可能性も低いでしょう。
ただ、こちらが裁判所からの呼出状がきたから驚いて支払ってしまうなんていうのを狙って訴訟を提起される可能性もありますよね。

訴訟を提起された以外は、基本的には無視して結構です。
そんなに心配することではありません。私も似たようなことがありますから(笑)
大した事ではないです。気にしないで。

どうしても先方がしつこいようであれば、サイバー犯罪に関する相談機関にご連絡を。↓
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳有りません参考になりました。有難う御座いました。

メールや電話での請求なんてほっといて構いません。

小額訴訟でも起こされれば対応する必要があるけど、それ以外は無視。
小額訴訟起こされれば、裁判所から特別送達がきます。
その場合は答弁書を提出して、指定日に裁判所へ出頭する必要がありますが、それ以外は無視して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考に致します。

よくあるワンクリック詐欺です。

放っておいて大丈夫です。
メールしたのは失敗でしたが。

この教えてgooの過去ログを見ればいっぱい載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考に致します。