電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡市東区在住の、今、小学校6年生です。
公立高校に進学するために
福岡教育大学附属中学校を受験するか
または近くの公立の中学校で頑張るかを
悩んでいます。
附属中学校の方が公立高校進学に有利ということが
ありますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

現在附属に行っている3年です。
他の皆様に誤解があるようなので、そこは説明します。
通知表は、確かに公立に比べ、厳しめに付けてあります。
そうしないと、他の生徒との差がつかないからです。
ですが、高校入試の時に提出する書類には
公立中と同じレベルで評価されます。
そこは、附中の3年で行われる、進路説明会で
きっちり説明されます。
なので、他より受験で不利というのはありません。
むしろ、県外受験も喜んで受けさせてくれますし、
公立受験の日は3年生は休校になります。
逆に学校内での評価が低いことにより、
校内でオール5をとれていたら、
公立の推薦は取れると思います。
若干ライバルはいますが。
それに、私立公立受験に合わせるので、
1月ごろには、大体の授業は終わっています。
だからといって、授業が速いというわけでもありません。
公立の授業とは少し違う授業もよくやります。
英詩を書いたり、英語のクリスマスソングをうたったり、
国語だったら、句会をやったり、新年初めだったら百人一首を
やったりと、普通の授業だけでは、ないです。
結論としては、入試において不利なことは、ないということです。
質問もよくうけてくれますし。
長文失礼しました
    • good
    • 6

公立の中学校に行ったほうがいいでしょう。

附属は中学から入ると、何となく小学校でのグループなどができていますし・・・。
    • good
    • 38

福岡附属小 中学に通ってました



私は 公立に行きたいのであれば附属はオススメできません

内心も成績順なので 普通の中学ではトップクラスでも 附属では普通もしくは普通以下になることもあります
なので 小学校から中学に上がる時に 公立に行きたい人は附属にあがらず普通の中学を選択したひとは沢山いました

私は中学へ行きましたが
成績もトップ系ではなく並だったので高校受験は 最初から私立高校で 公立ははなっからあきらめてました
    • good
    • 8

内申書などは相対評価ですから附属の方が不利だとは言う噂もありますが、そちらはさすが高校の先生。

内申点の数値だけではなく、実力で選抜されるようです。

私自身地元の中学から公立進学校に進学しましたが、附属の子沢山来てましたけど、みんな頭が良くて優等生って感じがしましたよ(10年程前の情報ですが・・・)。下手な公立で荒れたクラスや苦手な先生にあたってしまった場合よりは落ち着いて勉強できるのでは?
    • good
    • 3

Q、附属中学校の方が公立高校進学に有利ということがありますか?


A、ありません。

附中だろうが公立中学だろうが本人次第だと思います。
ただ、附中=>明善高校という子が多いのは当然のことです。
附設中とはレベルが違うにしろ一応は各校区の小学校のトップ集団の集まりです。
だから、全体としてもれば<附属中学校の方が公立高校進学に有利>のように見えます。
しかし、個人個人にとっては全く関係ないと断言していいです。

私の息子は、公立中学=>公立高校=>大学。
私の娘は、附中=>公立高校=>大学。

違ったのは、前者は補修とか何とか学校が進学指導に熱心だったこと。
違ったのは、後者は進学は個人任せでむしろ体育祭や文化祭に熱心だったこと。

自由で個人任せでもやれるならば後者でも良いかと思います。
多少、学校側に尻を叩かれなければというタイプなら前者かも知れません。

まあ、「好みと相性の問題」と考えられていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
すべてにおいて本人次第という事ですね。
公立でしっかり頑張ればいいと
私も思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 13:45

福岡じゃないけど、うちの子が国立大の附属小学校に行ってました。



【国立大附属に行くメリット】
1.頭がいい子が多いので、環境が良い=頭が良くなる確率が高くなる
2.修猷館高などの公立TOP校への進学者数が県下ダントツNO.1中学である
3.内申点が低くても、「附属」というだけで高校側から高く評価される
(例:公立中で内申35、附属で内申35だと附属の35の方が高評価)

【国立大附属に行くデメリット】
1.中学の授業が大学の研究のモルモット化している
2.教員実習生が多く、授業が微妙
3.(デメリット1と2の理由で)本人の自発的勉強が必須
4.(3が怖い方用)塾代が公立高校以上にかかる
5.(メリット1と2の理由で)内申点が相対的に低くなる
6.入学試験合格者で抽選があり、頭がいい子でも落ちることが多々ある

私的には、確かにデメリットの数は多いですが、メリットの特典の方がデカイので、いけるのならなるべく附属に行った方が良いと思います。

参考URL:http://www.casa-feminina.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
具体的なメリットデメリット
大変参考になりました。
うちの場合にあてはめると
多少デメリットの方が多いかな
という気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!