ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

福岡市東区在住の、今、小学校6年生です。
公立高校に進学するために
福岡教育大学附属中学校を受験するか
または近くの公立の中学校で頑張るかを
悩んでいます。
附属中学校の方が公立高校進学に有利ということが
ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

現在附属に行っている3年です。
他の皆様に誤解があるようなので、そこは説明します。
通知表は、確かに公立に比べ、厳しめに付けてあります。
そうしないと、他の生徒との差がつかないからです。
ですが、高校入試の時に提出する書類には
公立中と同じレベルで評価されます。
そこは、附中の3年で行われる、進路説明会で
きっちり説明されます。
なので、他より受験で不利というのはありません。
むしろ、県外受験も喜んで受けさせてくれますし、
公立受験の日は3年生は休校になります。
逆に学校内での評価が低いことにより、
校内でオール5をとれていたら、
公立の推薦は取れると思います。
若干ライバルはいますが。
それに、私立公立受験に合わせるので、
1月ごろには、大体の授業は終わっています。
だからといって、授業が速いというわけでもありません。
公立の授業とは少し違う授業もよくやります。
英詩を書いたり、英語のクリスマスソングをうたったり、
国語だったら、句会をやったり、新年初めだったら百人一首を
やったりと、普通の授業だけでは、ないです。
結論としては、入試において不利なことは、ないということです。
質問もよくうけてくれますし。
長文失礼しました
    • good
    • 6

公立の中学校に行ったほうがいいでしょう。

附属は中学から入ると、何となく小学校でのグループなどができていますし・・・。
    • good
    • 38

福岡附属小 中学に通ってました



私は 公立に行きたいのであれば附属はオススメできません

内心も成績順なので 普通の中学ではトップクラスでも 附属では普通もしくは普通以下になることもあります
なので 小学校から中学に上がる時に 公立に行きたい人は附属にあがらず普通の中学を選択したひとは沢山いました

私は中学へ行きましたが
成績もトップ系ではなく並だったので高校受験は 最初から私立高校で 公立ははなっからあきらめてました
    • good
    • 7

内申書などは相対評価ですから附属の方が不利だとは言う噂もありますが、そちらはさすが高校の先生。

内申点の数値だけではなく、実力で選抜されるようです。

私自身地元の中学から公立進学校に進学しましたが、附属の子沢山来てましたけど、みんな頭が良くて優等生って感じがしましたよ(10年程前の情報ですが・・・)。下手な公立で荒れたクラスや苦手な先生にあたってしまった場合よりは落ち着いて勉強できるのでは?
    • good
    • 3

Q、附属中学校の方が公立高校進学に有利ということがありますか?


A、ありません。

附中だろうが公立中学だろうが本人次第だと思います。
ただ、附中=>明善高校という子が多いのは当然のことです。
附設中とはレベルが違うにしろ一応は各校区の小学校のトップ集団の集まりです。
だから、全体としてもれば<附属中学校の方が公立高校進学に有利>のように見えます。
しかし、個人個人にとっては全く関係ないと断言していいです。

私の息子は、公立中学=>公立高校=>大学。
私の娘は、附中=>公立高校=>大学。

違ったのは、前者は補修とか何とか学校が進学指導に熱心だったこと。
違ったのは、後者は進学は個人任せでむしろ体育祭や文化祭に熱心だったこと。

自由で個人任せでもやれるならば後者でも良いかと思います。
多少、学校側に尻を叩かれなければというタイプなら前者かも知れません。

まあ、「好みと相性の問題」と考えられていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
すべてにおいて本人次第という事ですね。
公立でしっかり頑張ればいいと
私も思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 13:45

福岡じゃないけど、うちの子が国立大の附属小学校に行ってました。



【国立大附属に行くメリット】
1.頭がいい子が多いので、環境が良い=頭が良くなる確率が高くなる
2.修猷館高などの公立TOP校への進学者数が県下ダントツNO.1中学である
3.内申点が低くても、「附属」というだけで高校側から高く評価される
(例:公立中で内申35、附属で内申35だと附属の35の方が高評価)

【国立大附属に行くデメリット】
1.中学の授業が大学の研究のモルモット化している
2.教員実習生が多く、授業が微妙
3.(デメリット1と2の理由で)本人の自発的勉強が必須
4.(3が怖い方用)塾代が公立高校以上にかかる
5.(メリット1と2の理由で)内申点が相対的に低くなる
6.入学試験合格者で抽選があり、頭がいい子でも落ちることが多々ある

私的には、確かにデメリットの数は多いですが、メリットの特典の方がデカイので、いけるのならなるべく附属に行った方が良いと思います。

参考URL:http://www.casa-feminina.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
具体的なメリットデメリット
大変参考になりました。
うちの場合にあてはめると
多少デメリットの方が多いかな
という気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡教育大付属中学校の親御さん達はやはり裕福な方々?

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと思いますが、今でも、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

実は、私は子供の頃、地元の荒れた中学に行くのがイヤだったので、親に頼んで付属を受験させてもらいました。
合格し、抽選にも通ったのに、母の反対で、行かせてもらえず残念な思いをしました。
母が言うには「あそこはお金持ちの子ばかり来るから、行くと肩身の狭い思いするよ。夏休みには海外旅行に行くような家ばかりだよ。うちは海外なんて行けないから」
ちなみに実家は金持ちでも貧乏でもない普通の家庭でした。
海外には行けなくても、国立中学の学費程度なら十分出せる家庭でした。
私は海外旅行なんてそんなこと別に気にしないから構わないと思ったのですが、母はお母さん同士の付き合いで、肩身の狭い思いをするかもしれないのがとてもイヤだったようです。

今、私も家庭を持って、裕福な家はやはり羨ましいと思います。
母の気持ちも多少わかりますが、それほど気にすることではないような気もします。
でも、母が、合格したのに私を付属に行かせてくれないほどだったので、結構そういうのが辛い人には辛いものなのかなあと。
私は別に気にしなくても、子供は、周りの友達が海外旅行に行った話などすると羨ましがり、「私も行きたい」と言い出したりするかもしれないし、ちょっと仲間はずれ(?)みたいになるかもしれない。
あまりに裕福な子ばかりだと、「私の家は違う」などと、ヒガミ根性がついてしまうかも、と思ったりもします。

今でも、福教大付属中は、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと...続きを読む

Aベストアンサー

 申し訳ありませんが、私は福岡ではないので確実なことはわかりかねます。一般的には、どこの中学だから内申点1,2倍とか、0,8倍にするとか、聞いたことないので、出来ないと思いますよ。

 その分、筆記試験で稼ぐしかないわけですが、受ける高校が独自の筆記試験をしていない全県一緒の筆記試験だとかなり簡単なのでトップランク高校は全教科96~100点の子ばかりが受けるので逆転できません。それで、東京とかでは、独自入試問題を実施する高校が出来ています。そのような公立高校なら筆記試験で挽回できますよね。

 inter-eduという掲示板でその他の地域の受験情報→九州で、福岡県の事情がわかると思いますよ。ご覧になってみてください。

Q福岡教育大学付属中学の受験を教えて下さい

6年生の今頃になり、受験を考えるようになりました。私立はとても今更無理ですので、付属はどうかなと甘い考えでの投稿です。学校の成績だけで考えるなら9割5分程度だと思いますが全く受験対策の問題集はやっていません。塾は苦手らしく自己学習は小さい時から身にはついています。現実問題として今からは無理でしょうか?問題集や対策など、自宅でも可能性があるのならぜひ頑張りたいと娘は言ってます。それと、学費はどの程度かかるのでしょうか?HPなど調べましたがのっていなくて・・・。どのような事でも構いません。情報をご伝授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きました。久留米は確かまだ抽選式です。福岡・小倉は分かりません。(おそらく抽選式でしょう)
一緒に受けた友達は合格しましたが、入学してから今度は、高校入試がある(付属は中高一貫ではありません)、教育実習生の授業が多い、などいろいろ文句を聞かされたものです。

入試自体はそんなに難しいとは思いませんでした。基礎がしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、夏休みの塾短期講習など受けさせてみるのも良いかもしれません。短期ですし娘さんにも中学受験に必要な学習内容などを見せるのに良い機会だと思います。小学校では習わないような計算式など結構ありました。

学費に関しては分かりませんが、制服代など含めても私立よりは断然安いでしょうね。

私としては、中学受験をするのであれば私立で中高一貫のほうがゆとりがありいいと思いますよ?付属を狙えるのであればある程度よい私立も受かると思います。
それか、公立の中学でがんばっていい所の高校に入ると言う手もあります。

駄文ですみません。以上です。

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きまし...続きを読む

Q福教大付属福岡小学校について

4歳児の母です。 今後受験を考えています。
受験の様子、学校の様子、ある程度の情報はもっていますが、
些細なことでも結構です。
聞いた話、体験談などいただけたら・・・。
又、国立の小学校の場合、校納金などはどうなんでしょうか?
公立・私立と比べると?
学校のHPには、費用については全く載っていませんでしたので、
ご存知の方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。

・研究目的であること(2)
研究校ですので、クラスによって指導法を違えたりしてます。
上にある中学校の話ですが、私のときは、歴史といえばスペシャルものっぽい番組の視聴、それでもテストは普通にあったりして。

・児童の質
小学一年生に一分間の黙想を命じると、全員素直に従う、という程度のおとなしさがありました。
学級崩壊は遠い世界の話です。

・実習生が多いこと
秋に、福教大から、異常に多い数の実習生がやって来ます。
その月は、全授業が実習生授業。
最終学年でも容赦はありませんので(しかも秋だから、てこの原理とか重要なところばかり当たる)、外部中学を受験する子の中には負担に感じている子もいるようでした。

・教科担任制
一般の小学校では、特殊な教科を除いて一人の先生がすべての科目をみるシステムのようですが、
附属は、中学校や高校のように教科担任制です。

・地域との関係
地域関係の行事(地域の運動会から、ラジオ体操に至るまで)に、出席し辛くなる子が多いです。
逆に、小学生の頃から、ホームグラウンドを広く持てる、ということをメリットとみる方もあります。

・中学校卒業時の内申
新学習指導要領施行が今年度からですので、ちょっとまだどうなるかわかりませんが、
旧課程においては、学校内の相対評価でしたので、
高校入試のときに不利益を被る、というデメリットがありました(内申重視の高校(城南・福岡中央)を受けることができない)。

・中学入学時の成績
平均しますと公立より良いです。
一年生のときに、IQテストのような試験をパスしてきた子どもですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。
が、6年も経つうちに下がってくる層がありますので、
上位30人をとれば、公立組とエスカレーター組が半々ですが、
下位30人の殆どはエスカレーター組、ということになります。

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。...続きを読む

Q修猷館か、久留米附設か。

福岡市内に住む方からの質問です。
九州大学医学部医学科進学希望との事です。
伝統の有る、関西圏を除く西日本一の公立高校、修猷館高校に進学すべきか、ラサールに次ぐ進学実績を作りつつ有る、新興の久留米附設に進学すべきか迷って居られるとの事です。
どちらが宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

医進意識の高い久留米附設が良いようです。

ダイヤモンド別冊記事内の「医学部合格力ランク」では

1位  ラサール
2位  東大寺
3位  灘
4位  甲陽
5位  久留米附設
7位  青雲
36位 弘学館
43位 明治学園
51位 志學館高等部
56位 熊本
59位 鶴丸
69位 池田学園池田
74位 大分上野丘
80位 宮崎西
81位 長崎西

となっており、
修猷館高校は九大合格者が134名と圧倒的に多いにもかかわらず、
修猷館高校からは医学部への合格者がほぼいないことが見て取れます。

対して、九大合格者が36人と非常に少ない久留米附設ですが、
九大医学部の合格者がそのうち24名をも占めています。
九大医学部を志望する場合には、迷わず久留米附設へ進学するが良いと思われます。
逆に
医学部は志望しないが、九大を志望する場合は、修猷館高校が良いと思われます。

久留米附設は生徒数に対して「九大医学部」の合格率が高く(九大合格者のうち67%が医学部)
修猷館高校は生徒数に対して「九大」の合格率が高くなっています。

Q福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、
エスカレーター式に進学できるのでしょうか?

それとも再受験しないといけないのですか?

Aベストアンサー

私の地方の附属小学校は、系列の同じ敷地内にある附属中学校にエスカレーター式に進学できません。
学校のHPや地域の進学塾のHPには、その附属小学校からの内部進学(連絡進学)○○名と書いてあるのですが、実態は、附属小の子に枠があるわけではなく、特典があるわけでもありません。外部の受験生と同じ試験を受けて、結果、何人だったというだけです。

また、同じ国立大の別の附属小中学校は、実際、内部進学がしやすいとこもあります。

>「高校から?だったら相当かしこい。私は小学校からだから。。。。」
という附属校は、内部進学が難しいとこだと思いますよ。

学校がはっきり教えてくれればいいんですが、付近の進学塾に入塾をにおわせながら、その辺の情報を入手されるのも手だと思います。

あと参考までに:うちの(福岡ではないです)附属小は同じ大学の附属で、4つ系列があります。それぞれ、特色とレベルがばらばらです。今、行かれているとわかるかも知れませんが、中には、編入して違うことがわかった人もいるみたいです。

Q国立大付属中学受験に際して

現在、小学六年生の児童の母です。
来年、とある国立大学の付属中学受験をさせようかと考え中なのですが、何も判らないもので、皆さんにお尋ねします。
受験科目は四教科と作文、実技なのですが、この実技とは例えばどのような物なのか、学校によって違いはあるかと思いますが、国立を受験された方で実技を受けられた方がおられましたら参考の為に教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校からの内申書・・・結構これがモノを言ったりします。
国立大付属というのは「(大学)受験校」ではありません。位置づけとしてはあくまでも「(文部省の)実験校」です。このことはよく念頭に置いておいて下さい。
カリキュラムの先取りはありません。私立のように高校2年までで高校3年までの内容を済まし、後一年は大学受験に備える、なんて事はありません。
あくまでも中1の範囲は中1で、高3の範囲は高3でと先取り授業はしません。それから「ゆとり」の時間に英語を入れるという事もほとんど無いでしょう。「(大学)受験校」ではなく「(文部省の)実験校」だからです。
内申書の話に戻りますが・・・
実験校ですので「今年はこんな性格の子を沢山とろう」というのがあります。これは確かにあります。だから勉強が出来るだけじゃないんですよ。
例えば、「今年はリーダータイプの子を沢山とろう、児童会長した子にはプラス●●ポイント、副会長した子にはプラス●●ポイント・・・」等。これは本当ですよ。実際私自身がそういう関係の先生に聞いたので間違いありません。

他にもお役に立てる事があるかもしれませんので、分かる範囲でお答えします。

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校か...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q福岡教育大附属福岡小学校の合格発表

来週の月曜日、福岡教育大附属福岡小学校の1次試験の合格発表と2次試験の抽選がありますが、当日は子どもも同伴するんでしょうか?
それとも、保護者1名の参加なのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

近年受験しました。
合格発表はお子さんと見に行くことができますが、1次試験で合格したら、2次試験の抽選の受付までそれほど時間がありません。
確か1時間くらいだったような気がします。
その間に、お子さんをご自宅もしくはどなたかにおあずけできるのであればよろしいかと思います。
2次試験の抽選会場の体育館には、お子さんは全く入れません。
保護者1名のみ参加可能です。
抽選の不正を防ぐために、抽選の札を引くときはコートなどを脱いで下さいと注意があります。
体育館の壇上に2人ずつあがって、厳粛な空気の中、衆人環視で抽選番号の書いてある札を取ります。
きちんとした格好の方が多かったので、適当な普段着で行った私は恥ずかしかったです。
お子様のサクラ咲くをお祈り申し上げます。

Qいい塾の見分け方

娘が『英進館』という塾のチラシを学校から帰るときに配られており ニコニコとお家の人に渡してねぇ。と言われて持って帰ってきました。
(娘は小学1年生)
HPもすごく立派で 難関と呼ばれる学校への進学率は高いようです。
夏休みだし お友達もできるかなぁ こんな世界もあるんだなぁと教えたいと軽い気持ちで塾には行かせたいと思っています。

いい塾を見分けるコツはありますか?(私の母には円周率を聞いてみろといわれました。)

また 英進館について何かありましたらお教えください。

Aベストアンサー


>英進館の先生が学校の近くで配っていた・・
という事は私と住んでるところが近いかもしれませんw
私の住んでいる地域は英進館に行ってる人が多いです。
でも、頭がいいのはほんの一握り(5%)です。
ほとんど馬鹿ばっかりです(苦笑

英進館はクラス分けされていて、
1番下のA,その上のS、その上の特S(ここで標準クラスでもそんなに良くない
そしてその館で1番上のTZです。
TZまでくると頭良い人ばっかりですよ~w
そして、その上のGTZとかまぁ秀才クラスがあったりする校舎もあります。

娘さんは小学1年生なんですね~
それで英進館・・・すごいですw私は小6からでした。
(英進館ではないですが)
勉強習慣をつけさせるにはいいんじゃないでしょうか?

【ちなみに】
>HPもすごく立派で 難関と呼ばれる学校への進学率は高いようです。

難関への合格者数。。。あれは4分の3は本当で4分の1はウソです。
というか、受かっているのは本当なのですが、
「お金を渡してお願いしている」という事です。
詳しく言うと、
頭が良い(TZとかGTZクラス)人に受験料を渡して
その人はその高校に行くつもりは無いのに受けさせて
合格者数を出している――という事です。
実際にこういう人を見ました。聞きました。

英進館は小学生まで・・・でしょうか。(経験上
中学生で合う人は合いますが合わない人は本当にダメです。
中学校3年間そして高校3年間を無駄にしないようにするためには
他の塾へ行った方が良いですよ~
私の中学校は市内有数の優秀公立校ですが、
英進館で頭がいいという人は10人くらいしかいません。
私の中では英進館=馬鹿です。(因みに私は300人中20位です)

長文&ミス、失礼しました。
お返事を書いてくださると嬉しいです♪


>英進館の先生が学校の近くで配っていた・・
という事は私と住んでるところが近いかもしれませんw
私の住んでいる地域は英進館に行ってる人が多いです。
でも、頭がいいのはほんの一握り(5%)です。
ほとんど馬鹿ばっかりです(苦笑

英進館はクラス分けされていて、
1番下のA,その上のS、その上の特S(ここで標準クラスでもそんなに良くない
そしてその館で1番上のTZです。
TZまでくると頭良い人ばっかりですよ~w
そして、その上のGTZとかまぁ秀才クラスがあったりする校舎もあり...続きを読む

Q福岡市内の高校、特に修猷館・城南について

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました。
一番気になったのが、修猷館は中退者や長欠者が多いということです。
うまく表現できませんが、片道方向の一方的な授業しかせず生徒の方を見ていないのでしょうか。進学校にありがちな受験最優先で先生も生徒もテストの点数を重視して、高校生時代を勉強一色に染める結果で、はみ出す人が出てくるのでしょうか。
修猷館の内情を知っている方の情報をお待ちしています。

また同じ学区に城南高校があるということも知りました。こっちは名前も知りませんでした。
城南高校は先生が熱心で課題・宿題も多く忙しい割にはそれほど成果に現れていないという話を聞きました。
城南の情報も合わせて教えてください。
修猷館と城南を比べたら、世間の目は修猷館のほうが上なのでしょうが、部活をやりながら上位国立を目指すにはどちらでどのような勉強をしたらよいか、生々しい話をぜひ聞かせてください。

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました...続きを読む

Aベストアンサー

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限しか参加せずひたすら勉強する。その人たちは東大や国立医学部に現役で合格して、修猷館だったからというわけでなく所期の目標達成で卒業していきます。
多いのが、修猷館に入るため小学校の頃から塾通いなど周囲の期待も背負って修猷館に入学して、その後周囲が進学するから自分も進学する、それも真に自分のやりたいことでなく、偏差値のちょっとでも高い大学を目指す、何学部でもいいから九州大、とテストの延長に受験を考えている生徒、、、これはどこの高校にでもある傾向かもしれません。
ご心配の長欠・中退者の件ですが、これはかなり当たっているみたいです。この傾向はまじめな生徒に比較的多く、授業内容に失望する(答合わせ的な授業も含まれているかもしれません)、いくら進学校とはいえ、浪人含めても九大に最大150人くらいしか合格しないのに、ろくに勉強していない連中が「俺は九大受ける」と吹聴している、等の雰囲気に耐えられなくなって、高校がいやになる→中身の薄い授業がわからなくなる→学校に行かなくなる、という生徒が少なからずいるようです。
こういったら失礼ですが、“腐っても修猷館”です。自分の意志さえしっかりしていたら充実した高校生活が過ごせることは間違いないでしょう。

城南高校ですが、修猷館と違って学校が熱心です。
7:30AMから朝課外授業があり、夕課外授業もあります。宿題も一杯出て、やってこなければ放課後残ってやらされると聞いています。だから授業も一方通行ということはないようです。
確かにこれだけこなせば受験実績ももっと上がっていいのではと不思議に思いますが、これは資質の問題でしょうか。
とはいっても九大に毎年30人以上の合格実績を出しているので、学校の課題に喰らいついていけば上位国立は十分に狙えるでしょう。

蛇足です。
繰り返しますが、上記の話はすべて聞き伝えです。どこまで本当かわかりません。
私が思っていることを一言。あなたは男性か女性かわかりませんが、城南高校の女子の夏の制服は‘ダサい’とというより、‘これじゃかわいそう’いう印象があります。これは周囲の一致した意見です。だからといってこれで希望校を決めたりしないでください。

以上長々と書いてきました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。
受験頑張れよ!!

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限...続きを読む


人気Q&Aランキング