最速怪談選手権

現在、昼は事務員として普通の会社で働いています。
保険もそこで加入しています。

生活費の為に、仕事が終わって空いてる時間にバイトをしようと思い飲食店のバイトの面接を受けました。
面接を受け、その日のうちに○日に来て下さいって事で採用になりました。

■バイト初日に、いろいろと書類を渡されたのですが、こんなに渡されるものなのでしょうか?

ちなみに渡された書類は、
・給与振込みについて(口座開設の申込書等)
(指定銀行になっていて、その銀行を持っていなければ一緒に同封されている書類に記入して口座を開設するようになっています)
・誓約書兼身元保証書
・親睦会加入申込書
・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・雇用契約書
・賃金の一部控除に関する協定

以前、他の職種のバイトをした時はそんなに書類はなかったと思うのですが…。
前のバイト先が適当だったのでしょうか?


面接時に聞かなかった自分も悪いと思うのですが…
さらに、疑問点がいくつかあります。

■給与振込みが、【指定銀行のみ】っていうのはいうのは当たり前なのでしょうか?

給与振込みは指定銀行ではいけないという事を知らず、書類を頂いて初めて知りました。
以前のバイト先や会社などでは、給与振込みの指定銀行はありませんでした。
口座を開設する場合、同封の申込み用紙に届け印などを押してお店に渡すようになっているみたいです。(お店の方が、それを持って開設にいく様です)
指定銀行しか出来ないと言うことなら、口座を開設するしかないと思いますが、書類等を渡したりするのはとても不安です。(届け印の用紙などもあるので)

■時給が、募集時では確か750~850円くらいと記載されていたのですが、自分はいくらの時給で雇われているのか分かりません。
時給の話っていうのは、こちらから「自分はいくらの時給での採用ですか?」と聞いても大丈夫でしょうか?

■賃金の一部控除に関する協定について
~内容は~
○○株式会社(以下「甲」という)と○○(以下「乙」という)は、
労働基準法第24条第1但書に基づく賃金の一部控除に関し、次のとおり協定する。

第1条 甲は次の各号にあげるものを従業員に支給する賃金から控除することができる。

1. 法廷に定めるもの
2. 作業着の購買代金
3. 貸付金
4. 財形貯蓄の預入金
5. 未返却貸与物の弁済代金等
6. 親睦会費

第2条 この協定は平成20年3月1日から有効とする。

第3条 この協定は、何れかの当事者が、1ヶ月前に文書による破棄の通告をしない限り効力を有するものとする。

平成 年 月 日

             甲  住所 ○○○
                   ○○株式会社
                   代表取締役 ○○ 印
    
             乙  住所 
                氏名          印 


(原文そのままです。)
この中の、【2番作業着の購買代金】についても聞いていません。
記憶が間違っていなければ、面接・採用時に服のサイズを聞かれただけでした。

今まで経験した、バイト・会社では制服は貸与で購買代金というものはとられた事はありません。

制服を購入させられるところもあるのでしょうか?
辞める際には通常制服はクリーニングをして返却すると思うのですが、その場合、購入してるのに返却という事になるのでしょうか?



職種も初めてなだけに、いろいろと不安になってしまいました。
よろしければ、意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

人事で入社等に関し実務を担当してきた者に過ぎません。



全く採用側とその逆の同様の経験があります。

給与に関しては、きゅまず一番肝心なのは「雇用契約書」かと思います。

雇用契約書には明示すべき労働条件、就業の場所や従事する業務に関する事項や始業、終業時刻や休憩時間、休日休暇そして肝心な「賃金」の計算及び支払いの方法や労働者に負担させるべき食費、作業用品その他の事項や安全衛生、退職に関する事項、災害補償(社会保険・労働保険の有無など…

また、会社によっては郵便局だけなど、振込み手数料などの節減や全国各地に社員やパートアルバイトがいる場合郵便局であれば会社としても労働者にとっても(外国人労働者)などどこにでもあるということなど会社により様々かと思います。
また銀行なども同じ銀行でも支店を指定して口座を開設することを指示される場合もあります。(同一銀行で既に口座をお持ちの方は面倒かと思いますが)
私も上記の逆の経験もありますが、肝心の光熱費などの引き落としのメインの銀行とたまたま同じだったため苦労したことがありますが仕方ありません。

また制服等は貸与の場合や季節によって購入する必要があるものもあり、仕事によって、一度着用することでその制服なりにしても性質上、本人がいったん着用することで、返却しても価値がなくなる性質の物や、着用してもしなくても良いオプションで個人が着用を事実上強制に近いと思われ、購入した以上は退職の際に返却しなくても良い場合や、返却というより事実上廃棄など、様々かと思います。
労基法で24条の定めるところの労働組合があるときは、その労働組合、また労働組合がない場合は従業員の過半数を代表する者との書面による協定がある場合において賃金から控除することが認められています。

一概には言えませんが、購入する必要がある場合も結構ありますし、また貸与ではなく個人が負担して購入する場合は特段の定めがない場合は返却する必要がないとは思いますがその限りではありません。

同じく親睦会など強制は認められてはいなくとも上記の協定がある場合においては強制の預貯金ではなく、従業員の慰安旅行や親睦などの歓送迎会などに充当するものかと思います。
またその会費からほとんどの行事や懇親会などの費用は負担しなくても良い、または不足が生じた場合は別途徴収するなど、その親睦会にしても恐らく規約などで明記されているかと思います。
そういう場合は、通常であれば歓送迎会などを行う場合は書記や監査役などがあり、必ず何か行事を行った際に収支明細を全員に回覧し、また、こういった性質のものは「従業員の総意に基づく」というのが恐らく原則かと思います。

ご質問を拝見する限りにおいては、決して断言はできない面がありますが、比較的合意や申し合わせというより、総意に基づいた善意のものであると思います。

事前に書面にてその旨を明記するというのは後で入った入らないのトラブルになる可能性があり、善意のものであれば「強制」という意味合いとしてはいくらでも疑う余地はあると思いますが、一概には言えないのですが、むしろ確実で賢明な協定や書面による合意によるものと思います。

また不明な点などについてはご自身の納得行くまでご質問されることを強くお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【雇用契約書】読み返してみましたが、給与については記載されていませんでした。
記載されているのは、作業用品その他の事項や安全衛生、退職に関する事項等でした。

再度、他の頂いた書類も隅々まで読み返してみようと思います。


同じ銀行を持っていても、【支店】を指定され、その【支店】を持っていない場合は、口座を開設することを指示される場合もあるのですね。
なるほど。
給与振込みといっても、会社やお店によって全く違うのですね。

今回指定された銀行は、銀行自体の場所も使用できるATMでさえも分かりづらい不便な地方銀行なので使用したくないというのが本音です。
都市銀行でなくても、郵便局や、地方銀行が私の家の近辺で知る限り2つあるのですが、そのどちらかならばATMも多く、銀行も分かりやすいので良かったのですが…。
仕方ないと諦めるしかないですね。

季節によって購入の必要…着用することで価値のなくなるもの…
なるほど、そういう場合もあるのですね。
今まで経験してきたもので制服があった仕事場では、全て貸与だったので【返却】の考えしか頭にありませんでした。

親睦会は本来、社員であれば加入するのでしょうが、『バイトに親睦会?』という疑問もあり、バイトの身分なので強制でなければ加入せずに済ませたいです。

以前に働いた所、会社だったのですが、そこでは同じように○○会というものがあり社員旅行や4月新入社員の歓迎会・食事会・ボーリング大会等というものがありました。が、そこで使用した収支明細は一切知らされず状態で、損したような気分になった覚えがあります。
(恐らく余ったお金もあったと思うのですが、上司たちのゴルフ等で使用されてたのではと思う節が何度かありました。)

今回の場合は、そういう事はない(と信じたいですが)やはり加入したくないという気持ちの方が強いのです。
バイトという、いつまで続けるか分からない身でもあるので…。
(少しでも条件が良い所と探している為)


不明な点…
そうですね。
明日、時間を見つけて納得いくまで質問してみようと思います。

お礼日時:2008/04/22 01:07

ありがとうございます。



回答ではなく実例のひとつに過ぎませんが、考え方によっては強制的と考えることもあるかと思います。また、仮にそういった制度などはなくても社員は参加する、またパートタイマーの方は時間的に困難など様々な事情もあるかと思います。

ある意味では正規雇用と非正規雇用の差をなくすという観点からは一概には断言できませんが、ご自身が最終的に判断されることかと思います。

派遣社員の方なども同様ですが、昨今では個々のスケジュールなども大切ですし、一方で親睦も大切かと思います。あくまで一般的なことかと思いますので、人によってはわずらわしいと思うこともあるでしょう。
また仮に自分に置き換えても一概に個人的には「参加したくない」と思うときもあると思いますので、何がご自身のスタイルやお考えに合致したかという面や、あくまで業務が優先なのは当然ですが、生活スタイルに合わせた仕事の選択も大切なことかと思います。

こういう会社もあるのかという経験にもなることも今後の仕事探しなどで参考になると割り切って考え、納得が行かなかったり、躊躇してしまいあまりに迷う場合は思い切って別の選択をする方がご自身にとって良い結果となることもあるので、参考程度にでもなれば幸いです。
可能な限り、ご自身の条件に合致した選択をされた方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。

同じ場所で働く以上、親睦というものは大切だと思います。
ですが、メインは昼間(AM8:30~PM5:15)の事務の仕事の方なので親睦会というものは正直な所【面倒】という気持ちがあり、(冷たいかもしれませんが)必要最低限のコミュニケーションがとれればいいと思っています。

あれからいろいろと書類を隅々まで読んでみたのですが、親睦会の書類については【未記入】という形で提出しようと考えています。

このバイトを始めて数日が経ち、面接・採用時では分からなかった事がいろいろと見えてき、実際の所、私には向いてないなぁと言う気持ちも出てきました。
ただ、一度入ったからには社会人としてすぐに辞める訳にもいかないので少し様子を見て、しばらく続けて限界を感じたら辞めようと思っています。
(辞めようと考えてはいますが、仕事に手を抜くつもりはありません)

次回、仕事を探す時は即決せずにお金の事はしっかりと聞き少しでも疑問があれば質問して、自分にちょっとでも合わないなと思ったら別の道を選択できるようにして行こうと思います。(それが、職場や自分の為だと思うので)

今回の事は、【指定銀行】等についても知る事が出来たのでいい勉強になりました。
こういう職場もあるという良い経験になったと思います。


この場を借りて、回答していただいた方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:43

まずは、雇用契約に社員もバイトも基本的に変わりありません。


最近はこういう事は特にうるさくなってます。
訴訟起こすような人もいますからね。
逆に言えばこれだけのことをするのはきちんとしている会社ですよ。

でも、親睦会ってなんだかわかりませんけど、
なんか強引さを感じますね。怪しい感じです・・・。
貸付金と並んで書いてあるように強制ではないかもしれませんから
聞かないとわかりません。
作業着代金取るなら説明があってしかるべきなので、
面接担当者の怠慢か、買っても買わなくてもよいものがあるのかどちらかかじゃないですか?靴とか・・・。買ったものなら返さなくてもよいと思います。
時給は750円スタートで給料が上がっても850円くらいまでという意味。
金融機関を限定しているのは、給料振込みの手数料削減です。
これは普通ですよ。
書類渡すのが不安のようですが、印鑑渡すわけでないし書類出さないとお給料振り込めません。
今働いてらっしゃる会社も最初はそうだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近は雇用や個人情報はいろいろと言われていますよね。
昔に比べ、何かと書類も多くなったのですね。

親睦会については、やはり強引さというかバイトに親睦会?と必要性が分かりません。怪しい感じ…しますよね。
家族にも聞いてみましたが、拒否できるなら拒否をした方が良いと言われました。出来れば私自身も、お金を払ってまで加入したくないので拒否出来るようであれば拒否しようと思います。

作業着代は、何も言われていないので貸与という形であれば嬉しいです。
このバイトは生活費を稼ぎたくて始めたのに、例え作業着代であっても何も説明されずお金をとられていたら、正直困ってしまいます。

時給は、最高でも850円って言うのは分かっていたのですが…最初は誰でも750円からのスタートということなんですね。

指定銀行を作ることによって、会社側(或いはお店)が手数料削減できるということは分かりました。
給与振込みの際に、手数料削減できた方が会社・お店にとってはとても都合がよく効率もいいとは思いますが、【指定の銀行】の口座を作ってまで…確かに、今まで働いてきた会社やお店にはこの銀行がお勧め(この場合、指定銀行ですね)と言うのはあったのですが、その他の都市銀行や地方銀行を選択出来たので、その銀行でないと駄目というのはなかったので正直驚きました。

(ちなみにバイト先の指定銀行は地方銀行で、銀行もATMも何処にあるか分からない程でとても不便で、私としては何故この銀行口座を使用しなきゃいけないの?と言う気持ちです)

給与振込みを行う為に必要書類に、口座番号等を記入する事自体は(それをしないと給与振込み出来ないので)記入して提出する事は最初に必要な事なので、私も当たり前だと思っています。
書類も、口座の開設の書類でなければそれほど不安を感じることはなかったのです。
印鑑を渡すわけではないですが、口座を第三者の方に開設されるという事に少しばかり抵抗を感じてしまいます。
(口座を第三者に開設してもらうと言う話も聞いた事なかったので)

ただ、やはり不安を感じると言ってもそのバイト先がその銀行しか駄目みたいなので、昼間も仕事をしているのでなかなか時間をとるのは難しいですが、第三者に任せるくらいならなんとか時間を作り自分で口座を開設してこようと思います。
それが1番良い方法…ですよね。。

お礼日時:2008/04/22 00:03

給与振込みが指定の銀行というのは確かに存在します


理由として 振り込み手数料の削減ですが
印鑑を預ける?自分で通帳を作り 口座番号を知らせるだけで
いいのでは?

次にアルバイトでなぜ親睦会費を徴収されるのですか?
意味がわかりませんね

作業着の購入代金?確かに変ですよね

前に新聞に出てたんですが、口座を作るからといい
社員の印鑑を借りて 国保の申請を勝手に行い 社員の国保で
借金をして逃げた社長が捕まってましたが

念には念を  納得できなければ辞退したほうが良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定銀行というものは存在するのですね。
振り込み手数料の削減…そんな理由があったんですね。
勉強になりました。

初めて、【給与振込みは指定銀行のみ】と頂いた用紙で書かれていたので驚きました。

口座を作るからといって、社員の印鑑で申請して借金を作った社長もいるんですね。
当たり前ですけど、口座や印鑑は迂闊に人には貸せないですよね。
それに、印鑑を押した用紙(誓約書以外のもの)を提出するのも抵抗があります。

作業着についても、
面接時→勤務時間は?、週何回できる?、飲食店は金曜日や休日が忙しいけど来れる? などなど…一つ一つ答え、
じゃあ、すぐに入れる?と聞かれたので大丈夫ですと言い、
その時に制服があるので次の出勤までに用意できるようにするからサイズは?と聞かれたので、○サイズですと答えたのみです。

面接・採用時にその書類等一式を頂いていればこんなに不安に悩むこともなかったのですが、初出勤時にその書類を頂き、(しかも自分が悪いのですが)初めての出勤ということもあり緊張の連続で頂いた書類を忘れて帰ってしまったのです。
2日目の出勤時に、その用紙を初めて家に持ち帰り見て、とても不安になりました。

正直な気持ち、不安な部分もあるので断りたいという気持ちもあるのですが、お店の方たちはいい人だし、入って2日目で辞めるのは…(今時の子はとか、大丈夫ですと言ってたくせにとか思われたら)と考えたり、そのお店の人の中に家の近所の人たちと知り合いの人がいるので何か言われたらと考えたり…

自分が気にしなければ、どうでもいい問題なのですが…どうしても悪い方向に考えてしまうのです。。

それに、辞め方の口実もどうしていいか…


やはり、お金の事なので1番最初に聞くことでした。
本当、念には念をですね。

お礼日時:2008/04/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!