プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同種の質問は結構多く見られるのですが旬な意見を頂きたくて質問させていただきました。
いよいよ今月初任給がもらえるんですが
研修があったのとと〆日が早かったせいで10万いかないくらいしか初給料が出ません。
一応常識の範囲で親には何かあげとこうと思うのですが

・自分は22歳男
・母親に何かあげたのは15~6年前の肩たたき券くらい
・祖母は同居中、買い物家事全般をやっています
・オーブンや食器洗い機は置く場所が無い
・洗濯機、掃除機あたりはまだ使える
・母親は昔服飾関係の仕事だったので衣類とかは多分足りてる

という感じで何をあげたもんかと悩んでいます。
父親はもう何年も行ってないんで墓参りで十分かなと思ってます。

なにか良いものがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

こういうコンパクトなどはいかがですか?
値段は高すぎないし
使わなくてもいつも側に置いておける。

誕生花シリーズもありますよ。
http://killa.telacoya.jp/

これに+給料日の帰りにでも
高い美味しいお肉を買って
すき焼きをみんなで食べるというのは?

残ったお金はきちんと貯金してください。

貯金をすることで「親を安心させる」という方法の
親孝行もあるんですよ。

参考URL:http://killa.telacoya.jp/
    • good
    • 2

母親の気持ちで考えると・・・私なら日頃行けない様なお店に


ご飯を食べに連れて行ってもらえると嬉しいですね。

私は昔、母親に聞いたら「何もいらないから、ご飯作って」と
言われたのが今になってわかります。
形に残る物をあげたいと思っていたので「え~」と
思いましたが。

毎日ご飯作ってると外食じゃなくても
お寿司を買って来てくれるとか、嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん多様なご意見ありがとうございます。
結局ケーキを買ってきました。

来月にでもテレビ買う事にします。

お礼日時:2008/04/25 17:34

全額現金でさしあげてはいかがでしょうか。


私の友人でそうした人がいます。
いい話だな、と感動した覚えがあります。
    • good
    • 1

男性の方でそのような考えをもっておられるなんて素敵ですね。


私は毎年母の日や敬老の日のプレゼントをしますが、同じ女性である私からしても女性の好みは難しいです。身に着けるものは特に。
いざ買ってみても使ってもらえてないことなんてざらにあります。
その経験から私は世代や好みの違う母や祖母へのプレゼントは後に残らないものがいいかなと思うようになりました。
だからお花がいいかと思います。
若い男性の方がお花を抱えて帰宅するのがもし恥ずかしかったらネットで注文もできますし、今のシーズンだと店頭で母の日のギフトで小ぶりなサイズのお花(可愛いカゴや陶器に入っているもの)も多数あると思います。それなら紙袋に入れれば外からはわからないし持ち運びも便利かとおもうのですが。
お花が枯れるのがちょっととおもわれるならプリザーブドフラワーはどうでしょう?生花に見えるけど長持ちするというもので、それなら記念にのこるのでは。
それでも十分に喜ばれると思いますが、あえて食事の件を加えるとすると、外食が無理そうならお寿司など出前をとるというのはどうですか?
    • good
    • 0

初お給料との事ですので、あえて実用的な物と消耗品は避けて


記念的な意味で、アクセサリーの類がいいのではないかと思います。

アクセサリーであれば、サイズが気にせず買えて普段でもよそ行きにも使えるネックレスがオススメです。
1万円程度でも18金で誕生石のペンダントヘッドのついたものが買えると思います
金色が派手すぎるなと思うなら、ホワイトゴールド(白色の18金)素材のものも良いでしょう
赤い宝石のアクセサリーは魔よけになるそうですので、そういう理由付けで
ガーネットやルビーを探しても良いかもしれません。

喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記念的な意味っていう視点はいいかもしれないですね!

アクセサリー関係はあんまり気にしたことないんですが
もしかしたらそれぞれ祖父、父親からの思い出の物とか持ってたりするかもしれないんで
今回はちょっと見送らせていただきます。すいません

お礼日時:2008/04/22 22:40

優しい息子さんで幸せだね


母にはもうすぐ母の日だね
気持ちだけでも嬉しいけど
花なんかどうですか?
身につけるものは好みが
解らないよね
素敵なレストランでご馳走するのは
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花は確かに手軽でいいですね。
なんとなくあげづらいですが……

食事は1つめの回答にも書いたんですが
予定とか祖母とかの都合で微妙です。すいません

お礼日時:2008/04/22 22:20

初任給が少ないことはご家族の方もご存知かと思うので


お金が掛からないプレゼントでも十分喜んでくれると思いますよ。
お金を掛けすぎると逆に心配を掛けることにもなりかねませんし。

例えば食事に誘うとかでしょうか。
きっと喜んでくれると思いますよ。

ちなみに私は初任給では何もしませんでしたが
ボーナスが出たときに奮発してパソコンを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初任給にこだわることもないですかね。
テレビが壊れかけなんで1カ月待って地デジ対応の買うのも考慮に入れてみます。

お礼日時:2008/04/22 22:16

自分も、どんなものをあげたら良いか分からなかったので、


外で食事をしました。

祖母はあまり歯が丈夫でないことと、和食のほうが好きなことを考慮して
行くお店を決めました。

家族5人で食べて2万円くらいだったと思います。

友人は件並み物をあげてましたが、結構値の張る時計から、ハンカチまで
様々でした。贈り物をすること自体に価値があると思うので、高価なもので
無くとも、喜んでもらえるような何かを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね~調べると結構出るんですが実際自分があげるとなると
なにあげていいか分からない状態です。

食事は祖母が微妙なのと自分と母親の休みが合わない感じなので無理かな……(自分も親も平日の夜に外食するほどグルメでもないんで)

時計は結構いいですね。2万しないくらいでもよさげなのありますし。

お礼日時:2008/04/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!