2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

産後の体重は、何か月もかけて、ゆっくりと元に戻っていく傾向が見られるようですね。


産後太りについてまとめた記事がありますので、参考になるかもしれませんね。

【産後太りはいつ戻る?無理なくやせる5つの方法 AllAbout】
https://allabout.co.jp/matome/cl000000017943/"

A 回答 (6件)

こんにちは。


双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

すごい10キロも!こんなサイトがあるなんて知りませんでした!
面白そうです!なかなかパソコンにも座れないですが、頑張ってみます!
食べてるかもですよね。。。この頃息子達が食べ残しますので、たべちゃったりとか。
あまりに食事が騒々しくて、食べさせながら食べる、主人と子供に話しながら食べる、いったい食べたっけ?食べたよねって言うような落ち着きの無い食事で。食べているのかもです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/26 13:04

ただ今産後ダイエット中です。


二人目を出産し、4ヶ月目に入ってます。
産前にすでに肥満でしたので、8キロちょいに抑えて出産。
産後1ヶ月で増えた分は戻り、そこから「腰回しエクササイズ」を始めました。
効き目は地味です。すっごく地味です。
でも時間の無い私にはちょうどいい運動で、腰まわりも少しスッキリし、
お尻の位置も少し上がりました。
インナーマッスルが鍛えられるらしく、痩せやすい体質を作るらしいです。
かれこれ産前の5キロ減です。母乳の効果もあるんでしょうけど、エクササイズの効果でもあると思います。
短時間ですが、きちんと毎日続けてさえいれば、それなりに効果があります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

今頑張っています。少しづつですが。。。
羨ましいマイナス5キロだなんて。
腰回しですね!どのようにやるのですか?ネットで調べて見ます!
毎日の積み重ねですよね。。。ローマは1日にしてならずでしたっけ、毎日習慣にしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 23:23

上が2歳・下が3ヶ月の二児の母です。



2人目の妊娠時に13kg太りました。
現在はほぼ元の体重に戻りました。
元々太りやすい体質でしかも30代半ば・・戻るか不安でした。

私は2人目は体重が戻りにくい・・と聞いていたので
出産直後から食べる量とか気をつけていました。

白ご飯は小さいお茶碗に半分。
間食は少なめ。
夜8時以降は何も食べない。
それでも、-10kgの後は体重が減りませんでした(完母なのに)
とほほ・・コレが2人目は戻らないって噂の真相か・・と思いました。

やっぱりエクササイズで代謝を上げた方がいいのかな?
ウエストやお尻の引き締めもしなくちゃな・・と思い

「インスパイリングエクサイズ」の本(DVD付)を買って
産後1ヶ月から1ヶ月間毎日30分やってみました。
2ヶ月目から2日~3日に1回やっています。
コレを始めてから少しづつ体重は落ちていきました。
何よりウエストやお尻が細くなり、妊娠前のスキニージンズもゆるくなりました^^


毎日30分も自分の時間なんて取れないわよ!!
って思いますよね・・わかります。わかります。
日中はそんな時間無いですよね。子供の昼寝中は家事をやらなきゃいけないし・・
私は早朝か夜中にやっています。

朝6時頃の授乳の後にパジャマのまま居間で黙々と(笑
もしくは、夜中の授乳(午前2時)の後に暗闇の中で黙々と(苦笑

やるまでは億劫ですが、やり始めると意外と30分なんてあっと言う間です。(10分のコースと30分のコースがありますので時間が無い場合は10分のコースでもいいようです。でも私は一日10分で痩せるとはとても思えないので30分やっています)

しかも体がほぐれる系のエクササイズなのでそんなに辛くないです。
それに、体が締まってくるとお洒落が楽しくなってきてやる気がUPします。

たいした値段の本じゃありませんので、ネットで検索して注文してみては?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

私も7ヶ月まで完母でした。でも痩せない。。ヨガの先生にナゼ?と聞くと母乳の質が悪いと言われ。。とほほ。
でもすごいですね!妊娠前よりスリムだなんて!
30分か~短いようで長い時間ですよね。でもやってみます!本取り寄せてみます!言い訳ばかりしていたら先に進みませんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/26 13:09

私は秋に出産し、冬に散歩とかで出れなかったのでWII FITで運動しました。

子供を抱っこしてジョギングとか。寝てくれたときはヨガとか筋トレとか。種目がいろいろあるし体重も計れるのでお勧めですよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

WII FITやせるんですね!
一応ビリーズビートキャンプは挫折してます。こんな私でも出来るでしょうか。。。
検討してみますね!

お礼日時:2008/04/26 13:00

こんにちは。

今妊婦で体重増加中ですが、妊娠前は159cm、44kgでした。
前の子の出産後、一時期体重が52kgくらいにまでなってしまい、
「ヤバイ!」と思いダイエットしました。
私は炭水化物を減らしました。
とはいえ、全く食べないのもきついので、朝・昼はパン・ご飯・麺類を軽く取り、
夜は炭水化物一切抜き、という感じにしました。
それで、半年で8kg減です。それと毎日よく歩いたのもありますが。
今出産に向け、また普通に食べていますが、炭水化物を取ると太るな~と実感しています。
個人差はあるとは思いますが…
まず、食事を見直してみるのはいかがですか?

あと、子供がいると、運動したくても難しいですよね。
なので、ほんの少しの合間を見つけての筋トレをやってみてはどうでしょう。
10分くらいでも、腹筋したりスクワットしたりでも随分違いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。炭水化物よく言われますよね、確かに思うんです、炭水化物って。。。
しかし、子育ての味方はパスタとパン。。。。まったく取らないのではなく軽く取ってみます。
私も半年計画でと考えています。筋トレもとにかく昨日から頑張ってます。
今度こそ今度こそ!やってみます!

お礼日時:2008/04/26 12:54

ダイエットフードや痩身器具などたくさん選択肢はありますが


合うあわないはそれぞれです。

禁じ手ですが
私は「擬似恋愛」で成功しました。
元々主人に嫌われたくない、という思いからですが
ムリに誰かを好きになろうと思い、そうしました。
だって一番の痩せる為のクスリは
心配事ですから。

ダイエットに一番必要なものは「意思」です。
それにせめて夢があればいいと思いませんか?

私は栄養士ですが、クスリはサイゴかなと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

恋か~確かに若い頃はそのモチベーションで痩せる事が出来ましたよね!少しでも素敵に思われたい一心で!!
動機となる意思ですよね。。。問題は。。。
でも、今のところ心当たりが無くて。。。俳優の織田君ぐらいでしょうか。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/26 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q産後里帰り中で明日で3週間になる男の子がいます。上

産後里帰り中で明日で3週間になる男の子がいます。上の2歳の娘が今日熱を出して保育園から帰ってきました。食欲がなく、嘔吐するみたいです。下痢は今の所ないのですが、胃腸炎かな?と思います。親に病院連れて行ってもらうので夕方になります。種類、病気はまだ分からないですが、胃腸炎の場合新生児に移りますか?免疫があるなど言いますが、母乳は10mlも出てなくほぼミルクです。咳も頻繁ではないですが少しします。同じ部屋で寝てるので心配です。

Aベストアンサー

心配ですね。うちでも今は小学生の子どもたちが幼児のころは、毎年のように感染性胃腸炎をもらってきて大変でした…。
ノロウイルスなどの感染性胃腸炎には免疫というものはありません。何度でもかかります。
なので、母親からの免疫があると言われている新生児でも関係なく感染します。母乳かそうでないかも関係ありません。
ノロは健康な人がかかっても、2、3日でほぼよくなるぐらいですが、乳幼児や高齢者では重症になることもありますから、新生児ちゃんとお姉ちゃんはすぐに隔離しましょう!同じ部屋はダメです!
嘔吐物を処理すると、処理をした人も感染してしまうぐらい感染力が強いです。嘔吐した場合は、ペーパータオルなどでふきとり、すぐにビニール袋にすてます。嘔吐物がついた服も捨てた方が良いです。吐いた床はふきとったあと、「ハイター」などの「次亜塩素酸ナトリウム」を薄めた液で消毒します。ペーパータオルに液をひたして吐いた後の床を覆ってしばらくおいておきます。
これも素手でやってはダメですよ。使い捨ての手袋などを使って直接触らない。またマスクもした方がいいです。
処理したあとの汚れもの(ふいたペーバータオルなど)はビニール袋の口をしっかりしばって捨てます。
手洗いもしっかり。
吐いている子と手ふきタオルを共有してはダメなので、お姉ちゃんには専用のタオルを使わせ、他の人は別のタオルを使いましょう。
感染している人から、少なくとも3メートルは離れないといけないそうです。
新生児ちゃんのお世話を別室でおばあちゃんにまかせて、質問者さんだけがお姉ちゃんの世話をするか、逆にお姉ちゃんのお世話をおばあちゃんにしてもらって、質問者さんと新生児ちゃんは別室で離れているか、どちらかにした方がいいです。
早く病院に行けば、吐き気どめの座薬をいれてもらったりして、早めの対処ができますので、なるべく早めの受診がいいですよ。
ひどくならないことを祈っています。

心配ですね。うちでも今は小学生の子どもたちが幼児のころは、毎年のように感染性胃腸炎をもらってきて大変でした…。
ノロウイルスなどの感染性胃腸炎には免疫というものはありません。何度でもかかります。
なので、母親からの免疫があると言われている新生児でも関係なく感染します。母乳かそうでないかも関係ありません。
ノロは健康な人がかかっても、2、3日でほぼよくなるぐらいですが、乳幼児や高齢者では重症になることもありますから、新生児ちゃんとお姉ちゃんはすぐに隔離しましょう!同じ部屋はダメ...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q産後3ヶ月。4キロ太りました。まだ痩せられますかね?

もうすぐ産後3ヶ月になります。
産後すぐの1ヶ月目は母乳のためにと食事にも気をつけていましたが、体重は減りませんでした。
そのストレスと妊娠中のお菓子などの我慢から、産後1ヶ月経ったころからお菓子をすごく食べてしまい、
産後すぐより4キロも太ってしまいました。現在ほぼ臨月体重です・・・。
いいかげんやばいなーと思ってそろそろ食生活を改善させようと思うのですが、
母乳なので極端に食事も減らせませんが、3ヶ月からでもまだ痩せられますか?

Aベストアンサー

私も産後酷かったです(汗。
産後すぐは確か51kg位で体重変わらず3ヵ月後に短期集中2週間で48kgまで落とした挙句・・・ストレスによる過食・・・。1食で菓子パン10個とかピザ注文して一人で食べ、寿司2人前注文してパクっと(笑。あっという間に、54kg。

で、無理はやめました(汗。産後7ヶ月から本格的に生活改善を始め現在1年9ヶ月。体重は48kgです。出産前は47kgだったのでまぁまぁです。
でも、エクササイズのかいがあって、体重は戻らなくても以前着ていた洋服はゆとりが感じられる。引き締まったって事ですよね。

未だ毎日欠かさず、インスパイリング・エクササイズ(DVD付)をしてます。何より体が引き締まってたるみがなくなる。食事は食べすぎに注意かな。最初の頃は朝は水分だけとか。私は牛乳200ccにきな粉大さじ2をかき混ぜて飲んでます。意外とお腹にたまるし、お昼まで持つ。
短期集中じゃなくて、毎日続けられる自分にあったエクササイズを見つけることが一番の近道だと思います。TVでやってた美腰エクササイズも結構効きます(笑。後は、wiiフィット。これで腹筋が凄いことになった(笑。

私も産後酷かったです(汗。
産後すぐは確か51kg位で体重変わらず3ヵ月後に短期集中2週間で48kgまで落とした挙句・・・ストレスによる過食・・・。1食で菓子パン10個とかピザ注文して一人で食べ、寿司2人前注文してパクっと(笑。あっという間に、54kg。

で、無理はやめました(汗。産後7ヶ月から本格的に生活改善を始め現在1年9ヶ月。体重は48kgです。出産前は47kgだったのでまぁまぁです。
でも、エクササイズのかいがあって、体重は戻らなくても以前着ていた洋服はゆとりが感じられる。引き締まったって事...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q産後1年9ヶ月 体調不良

自分の体調が悪く、不安なので相談させてください。
よろしくお願いします。
今子供は1歳9ヶ月でかわいい盛りです。
36歳で帝王切開で出産しました。今38歳です。
1年3ヶ月くらいで生理が再開しました。
今もまだ母乳を上げています。
食後の一服?やねんねの時、甘えんぼさんの時などに飲んでいます。
多分そんなに沢山は出ていないと思います。

産後、しょっちゅう熱を出すようになりました。
月に1週間ほど熱が出て、その前後はだるいです。
月の内に体調を意識しないで過ごせるのは、10日程度かもしれません。
40度の高熱を出すわけじゃなく、微熱37~38度前くらいです。
熱は高くないのですが、異常にだるく起きれない事もあります。
でも子供の世話があるので無理して起きて頑張っています。
病院で検査してもらっても、なぜか異常無しです。
だから特に治療もしてもらっていません。
病院は2軒大きな病院で見てもらっていますが、どちらも異常なしです。
最近また熱が出て、かなり辛かったです。
熱は出て、しんどくて起き上がれないほどなのに、どこも悪くない。
もう病院に行くのも「どうせ・・・」みたいな気分になります。
産後、同じように原因不明の熱が出た方、いらっしゃいませんか?
参考にしたいので、是非アドバイス下さい。
お願いいたします。

自分の体調が悪く、不安なので相談させてください。
よろしくお願いします。
今子供は1歳9ヶ月でかわいい盛りです。
36歳で帝王切開で出産しました。今38歳です。
1年3ヶ月くらいで生理が再開しました。
今もまだ母乳を上げています。
食後の一服?やねんねの時、甘えんぼさんの時などに飲んでいます。
多分そんなに沢山は出ていないと思います。

産後、しょっちゅう熱を出すようになりました。
月に1週間ほど熱が出て、その前後はだるいです。
月の内に体調を意識しないで過ごせるのは、10日程...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
体調不良なのに娘さんを可愛がられてお育てになっている様子
、すばらしいなと思います。
私なんて寝不足のときは生まれたての我が子に対してかなり
いいかげんに対応しているので・・・。

ところで、私は今のところ普通に生活していますが(産後二ヶ月)
知人に、質問者様と同じ状況のものがいます。
やはり母乳で育てていて、原因不明の体調不良を訴えていて、
不眠も重なって(母乳だと子供が夜中に何度か起きるので)
でも薬は母乳のために飲めないので、大変困っておりました。
甲状腺が悪くなっていてホルモンバランスが崩れているのでは
ないかということでしたが、はっきりとした原因は分かって
いません。

とりあえず母乳というのは血でできているわけですから
母乳を出していると貧血状態にはなっていると思います
あと、体重も減りますから、免疫力は低下していると
思いますよ。
それに母乳を出している間は女性ホルモンも乱れがちですし。
もしできるなら断乳する時期がきているのかもしれません。
もちろんもしイヤならばしなくてもいいと思いますが。

ちなみに断乳しても体の調子が戻るのはしばらくかかる
みたいです。ただ薬は飲めますし、体重も戻ってきて
体力もだんだんついてくるのではないでしょうか?

こんにちは。
体調不良なのに娘さんを可愛がられてお育てになっている様子
、すばらしいなと思います。
私なんて寝不足のときは生まれたての我が子に対してかなり
いいかげんに対応しているので・・・。

ところで、私は今のところ普通に生活していますが(産後二ヶ月)
知人に、質問者様と同じ状況のものがいます。
やはり母乳で育てていて、原因不明の体調不良を訴えていて、
不眠も重なって(母乳だと子供が夜中に何度か起きるので)
でも薬は母乳のために飲めないので、大変困っておりました。
甲...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q二人目も男の子の友人に出産祝い

学生時代の親友が2人目を出産しました。

遠方に住んでいるので何かプレゼントしたいのですが、二人目も男の子!

洋服やおもちゃはお兄ちゃんのがあるからいらないですよね?!

ママ用に何か・・・とも思ったのですが、何をもらったらうれしいですか!?

できればお金や消耗品など忘れられちゃうような実用品でなく、思い出に残るような楽しいもの、素敵なものをあげたいです♪

Aベストアンサー

男の子3人の母です

せっかく同性の兄弟なら、ペアになるようなおそろいの服でもいいんじゃないでしょうか。
兄弟であっても生まれた季節が真逆だとお下がりにできなかったり、上の子のときの服は意外に
ミルクやよだれなどで汚れているので新しい服(特におでかけ着のような)はやっぱり嬉しいものですよ。

ママへのご褒美なら、バッグとかストールとか、おしゃれに関するものが嬉しいかな。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q産後についてきちんと取り合ってくれない母

初産の妊娠中期の者です。
初産で何もわからないという事もあり、初めは産後しばらくは実家に帰ろうと考えていました。
しかし、最近では出来れば帰りたくないという気持ちになっています。

実の母はフルタイム並みに仕事をしており、完全に家庭的でおっとりしたお母さんではなく男まさりで家事もそこそこ、というタイプです。
そして、実家はハッキリ言って汚いです。マメに掃除、整理整頓をしていないようで半年ぶりくらいに遊びに行っても風景が変わっていない、あるいはむしろ悪化してる事が常です。机や通路も本来の機能に支障がでるくらい整理されていないゴミや物がひしめいています。
私としては「こんな環境に1ヶ月前後いるのは耐えられない」と思うレベルなので、「出産時期は決まってるんだから、それまでには片づけてほしい」と話しているのですが、ムスッとするばかりで気持ち良い返事を聞いたことがありません。一度少ししつこく問い詰めたら「うるさいな!やらなきゃ仕方ないんだからやるよ!」と言い放たれただけでした。

私が甘い考えなのかもしれませんが、友人などの話を聞くと、友人が頼んだりしなくても先回りして気遣ってくれるお母さんの話ばかりを聞いてきたので「うちの母は…」と落ち込んでしまいます。
私が懇願することですらうるさそうにして助ける気がないようで悲しくなります。
孫を楽しみにはしているようですが、自分が何か面倒ごとを買って出てくれる気はないようです。

今でさえこんな状況なので、いざ産後帰ってグチャグチャのままの実家を見たり母のぞんざいな態度にイライラしたり落ち込むのなら、いくら大変でも自宅で頑張った方が良いのでは…と考えてしまいます。
ちなみに、主人は夜中まで帰って来れない仕事なので、自宅で過ごすのなら全て自分でやる覚悟が必要だと思います。(沐浴くらいはお願いできるかも?)

仮に母に自宅に日帰りで手伝いに来てもらうとしたら週何回くらいが理想だと思いますか?
色々な書き込みを見ていると、夜に苦労する方が多いようですが、泊まりじゃなく日帰りでの手伝いのお願いは難しいでしょうか?

ご意見お聞かせください。

初産の妊娠中期の者です。
初産で何もわからないという事もあり、初めは産後しばらくは実家に帰ろうと考えていました。
しかし、最近では出来れば帰りたくないという気持ちになっています。

実の母はフルタイム並みに仕事をしており、完全に家庭的でおっとりしたお母さんではなく男まさりで家事もそこそこ、というタイプです。
そして、実家はハッキリ言って汚いです。マメに掃除、整理整頓をしていないようで半年ぶりくらいに遊びに行っても風景が変わっていない、あるいはむしろ悪化してる事が常です。机や通路...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳の男の子がいます。

読んでいて思ったのですが、そもそも里帰りはお母様の方から帰っておいでと言われたのでしょうか?
お母様の方から手伝ってあげると、おっしゃってくれているのですか?

それとも、皆が里帰りするから自分も・・・家事があまり得意でないお母様だとわかっている上で、無理やり手伝いを頼むのでしょうか?

「お母様の方から帰っておいで、ご飯も作ってあげるし手伝ってあげるから」と言われているのでないのなら帰らなくてもいいのではないでしょうか?
お母様もお仕事をされていてお疲れだと思います。

お母様に手伝いは頼めるのか?来てもらえるのか?聞いたらいいです。
手伝いが難しいかどうかはお母様が決めますよ。



私の母はすでに他界しており、実父も高齢のため里帰りはしませんでした。
というか行く意味がなかったですね。
実家のほうが狭いし、タバコを吸う人もいるし、誰も世話などしてくれない。
かえって私が行ったら、私が食事の支度をしなくてはいけなくなります(笑)


私は6ヶ月の長期入院&帝王切開でとても普通の生活が出来る状態ではありませんでしたので、最初の1週間だけ主人に休んでもらいあとは自分だけでした。
食事もなかなかとれず作れずでしたが、冷凍宅配の食事を買い置きしておいたり、主人に買ってきてもらったり、パンをかじったりで過ごしました。ご飯は炊飯器が炊いてくれます。
何とかなりますよ。
他に人がいないほうが、いつでも授乳できるし寝られるし、楽なくらいでした。
沐浴だって夜じゃないといけないわけではないですし。


もし赤ちゃんのお世話がとても大変だったりするようであれば、市町村の保健センターに問い合わせれば、安価で頼めるサービスがあるはずです。母子手帳をいただいた資料の中を見てみてくださいね。

こんにちは。
2歳の男の子がいます。

読んでいて思ったのですが、そもそも里帰りはお母様の方から帰っておいでと言われたのでしょうか?
お母様の方から手伝ってあげると、おっしゃってくれているのですか?

それとも、皆が里帰りするから自分も・・・家事があまり得意でないお母様だとわかっている上で、無理やり手伝いを頼むのでしょうか?

「お母様の方から帰っておいで、ご飯も作ってあげるし手伝ってあげるから」と言われているのでないのなら帰らなくてもいいのではないでしょうか?
お母様もお仕事をさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング