都道府県穴埋めゲーム

私は大学生です。カウンセリングというか悩み相談をしたいのですが、

カウンセリングって結構高いですよね・・・。

何か他にもう少し手軽に受けられるところはないでしょうか??

A 回答 (4件)

大学であればスクールカウンセラーの方がいるはずです。

ホームページなどで確認なさってみてください。

私も大学のカウンセリング機関を利用しています。
人に相談するだけで悩みって軽くなりますよね。
それにカウンセラーの方は専門家ですから、自分が思いもよらなかった考え方を話の中から引き出してきたりしてくれることがあります。
特に自分ひとりで考えていると、知らず知らずマイナス思考のループにはまってしまったりするので、お気をつけください。
    • 0

大学に保健センターとかありませんか?

学生なら、基本的には無料のハズですが。
    • 0

ネットや電話で無償でカウンセリングを受けられるところがありますが……カウンセラーが治すのではなくて、悩みを解決する答はアナタの中にあって、アナタ自身が治すんです。

従って、垂直思考だけではなくて水平思考(=Lateral Thinking)を採用することで心に余裕が生じ、カウンセラーなどのお世話にならなくてもアナタご自身で解決できます。

どのようなお悩みかは不明ですが、とりあえず、そのお悩みを紙に書き出してみてはいかがでしょうか。紙面に移すことで堂々巡りがなくなり、脳髄が軽くなります。

【付録】
人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史

・「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   by 多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』

★私(=回答者)、個人的には、日ごろ、病気であれ何であれ<いま困っていることの凡ての原因が自分にある>と謙虚に考えることができて自分の欠陥(=情報管理&自己管理の脆弱さ)に気づければ、発想の転換・意識改革で、救いが得られるように思えます。

・ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった by 有田里絵
有田さんは中学生時代、イジメに遭い、死を思った日もあったそうですが悩みをノートに書くと、不思議と気分が落ち着いたとのことです。〔 朝日新聞の『天声人語』 2007.6.9〕

・「<書く>という行為によって、わたしも癒されたんです」http://www.bungeisha.com/kigaru/episode051117.html 〔『気軽にSite』〕

・河合隼雄 『こころの処方箋』 新潮文庫、トータルで心が軽くなります、古書店で105円くらいです。
    • 0

この場所で、悩みを聞いてもらうのもいいかもしれません。

良いことも、悪いことも書かれるの承知でしたら・・デスガ・・・

私は、スピリチュアルなブログをいろいろ読ませていただいてます。
生きていく上で、ヒントになるような言葉をたくさん戴いています。

心療内科は、一割負担で受診できるようになりますが、
やめたほうが良いです。。。
ほとんどの医者は、話を聞いているフリして、薬を出すだけですから。
良い先生も居ると思うのですが、私は出会えませんでした・・・

自分の考え方が変わらない限り、薬を飲んでも、変われないので・・・
悪循環の繰り返し・・・

考え方を変えるのに、スピリチュアルなブログはお勧めだと思うので(無料ですし)
ブログサーフィンをオススメします。
    • 0