電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カウンセリングに行きたくありません。
長文です。ごめんなさい。
中学校のカウンセリングです。
でも原因は僕なんです。僕が変わることができたらいい話なんです。


まず小学校高学年から自傷行為というものをしました。刃物で体を傷をつける形です。ごめんなさい。気持ち悪いし痛々しいですよね。ごめんなさい。

そんな僕に親はスクールカウンセラーに行かせるようにしました。
スクールカウンセラーさんはすごく良い人なんです。

でも時々スクールカウンセラーさんと話して泣きそうになったりすることもあります。
自分が自傷行為をしていてその傷跡や自傷行為をしてたとスクールカウンセラーさんに伝わったときに「痛々しい」
と今まで2回ほど言われました。
でも先生が言うことは本当なんだろうなと思います。
自分は痛々しい事をして周りに迷惑かけて気持ち悪い存在なんだなぁと思いました。

それに自分が辛いと言って、その理由を言っても先生は論破?て言うんですかね?
例えば「あなたの意見は矛盾していてー」
で意見を否定されるような感じに陥ってしまいます。

しかし悪いのは自分でこんな弱い自分が嫌だし、毎日泣いて馬鹿みたいに自傷行為していて気持ち悪くて人間なのかどうかわからなくなってきました。
抗うつ剤も飲んでいてなんとか宿題を終わらせ、学校に行くことはできますが無理をしなきゃと思い無理して学校に言ってます。

そしてカウンセリングに行きたくない理由は否定されるのが怖いからです。

担任の先生や親にはこの事を言ってません。
だってスクールカウンセラーさんはいい人だし、悪いのは自分だから言っても批判されるだけだからです。
何もかもが批判されるような気がするんです。
やっぱりカウンセリングの先生からしたら自信がなくて否定的で自傷行為をしている気持ち悪い患者なのでしょう。

自分はカウンセリングを辞めたいですがいくべきですか?
今のカウンセラーさんは良い人です。

A 回答 (1件)

自分の今の状況をよくまとめて相談してくれました。


あなたはちゃんとした人だと感じました。

今とても辛い思いをしていることもよく分かりました。

私からのアドバイスは辛いことを無理にする必要はありません。
無理して学校に行く必要もないし、カウンセリングを受ける必要ありません。

今の学校が辛いなら転校すればいい。
スクールカウンセラーが苦手なら他の病院に通えばいい。
親に素直に言っていいです。
「カウンセラーさんは良い人だけど、自分には合わない。」
なぜ?と聞かれても理由を言う必要もありません。
「自分には合わない」とだけ言えばいいです。

最後に悪いのはあなたではありません。
そのような精神状態に陥るのは誰にでも起こり得ることです。
大事なのは正しく治療していくことです。
それには自分に合う医師や環境が必要です。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に優しい言葉有難う御座いました。
そして的確にアドバイスとこれからの方針もアドバイスしてくださりありがとう御座います。

お礼日時:2022/01/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!