プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で出された問題です。
元が英文なので、できる限り自分で訳してみました。
分かる方はお答えいただけると助かります。

怪我等をして、腎臓に送られる血液が減ると、次のうちどれが起こりますか?
a.アルドステロンの分泌が促進される
b.ナトリウム 再吸収が抑制される
c.血管が拡張される(血圧が下がる)
d.血液中の抗利尿ホルモンが減少する

訳に自信がないので原文を載せておきます。

If through injury, the blood flow to the kidneys decreases, which of the following will occur?
a. aldosterone secretion will increase
b. sodium reabsorption will be inhibited
c. there will be systemic vasodilation
d. the amount of ADH in the blood will decrease

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

循環血液量が減ってしまうのだから、生体はそれを補うような反応、すなわち循環血液量を減らさないようにする反応を起こすはずです。


>a.アルドステロンの分泌が促進される
アルドステロンは集合管でナトリウム再吸収を促進することで、水の再吸収量を増加させます。したがって、正しい。
>b.ナトリウム 再吸収が抑制される
上記より、間違い。
>c.血管が拡張される(血圧が下がる)
これも逆ですね。これ以上血圧が下がったらマズイ。
>d.血液中の抗利尿ホルモンが減少する
これも逆。水分保持の方向に働くはずだから、ADHは増加します。

以上より回答はaです。
でも、あなたも医学生ならこのくらいは自分で調べるなりしないとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません、自分はただの高校生なもんで・・・

お礼日時:2008/04/25 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!