アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、

これまで住んでいたアパートから引っ越し
一時的に、実家へ戻りました。
NTTと、どういうやり取りをしたのか覚えてないのですが、
とりあえず、実家では既に電話が引いてあったので、
引っ越し先への電話の「移行」のような
手続きはせず、一度、中止?廃止?のような手続きをしたと思います。

そして、もう半年くらい経ちますが、
マンションに引っ越す事になり、
加入権もあるはずだし
そこで、すぐ電話を引こうと
NTTへ電話したのですが、
「廃止?になっていますし、
ライトプランにしときますね」
とさらりと言われ、言われるままに契約してしまいました。
事前に「新規だけど電話加入権はあると思いますけど」と
先に念を押していたし
オペレータから「電話加入権はもう持ってないので使えません」とも
全く言われてなかったし
「ライトプランというのがあるのでそちらはどうですか?」とも
何の選択も持ちかけられなかったので、
いったん手続き上「廃止」のような処理をしたものの、
またちょっとプランを変えて「復活」させてくれるような
ニュアンスで聞いていましたが、
あとになって疑問をわき、
ネットで『ライトプラン』を調べてみたら、
どうやら加入権を持ってない人が入るプランだと分かりました。

特に「基本料金が少し高くなる」との説明もなかったので、
問題ないと思い契約してしまいました。

「他に質問はないですか?」と確認はされたのですが、
加入権がなくなってるなんて思いもしなかったし、
正直、わからない分野って何を質問していいのかもわからない状態でした。

無知なのが悪い、勘違いした方が悪いと言われればそれまでですが・・・
電話でぱぱっと言われると即座に判断に迷います。

いったん、電話の加入権を使わないと、
加入権そのものが、消滅してしまうものなんでしょうか?
それか、引っ越しの際の連絡の時に、行き違いや、
こちらに何かしらの落ち度(思い込みによる返答ミス)があり、
消滅したのだと思われますか?

A 回答 (4件)

>手続きはせず、一度、中止?廃止?のような手続きをしたと思います。



廃止手続き:加入権を失います。

それっきり、何のお知らせも来ません。

休止手続き:加入権は持ったままになります。但し、休止後5年後に「引き続き、休止します」と「休止の継続」をしない場合、休止後10年で自動的に解約、廃止になります。

休止した場合「休止のお知らせ」が契約住所に届く筈です。もし、これが来てた覚えがなければ「廃止」になっています。

>どうやら加入権を持ってない人が入るプランだと分かりました。

これは「短期大学入って一人暮らしになって、固定電話が欲しいが、短大卒業したら実家に帰るし、2年間だけ電話があれば良いや」って人の為のプランです。

>いったん、電話の加入権を使わないと、
>加入権そのものが、消滅してしまうものなんでしょうか?
勝手に消滅する事はありません。

多分、電話で「中止したいんだけど」って言って「中止?ああ、廃止ですね」って返答され、休止と廃止の違いが良く判らずに「え?は、はいそうです」って返事をしてしまったのでしょう。

つまり
>こちらに何かしらの落ち度(思い込みによる返答ミス)があり、
と言う事。

最近は「光電話に移行するので、固定電話を廃止する人」が急増している為、電話オペレーターも相手の話を良く聞かずに「はい。では手続きしますね」ってだけ答え、しっかり確認せずに廃止手続きをしてしまう可能性が高いです。

>電話でぱぱっと言われると即座に判断に迷います。
そういう場合は「どういう意味か良く判らないので、具体的に説明して下さい」と言って返答を保留しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でした。

>>多分、電話で「中止したいんだけど」って言って「中止?ああ、廃止ですね」って返答され、休止と廃止の違いが良く判らずに「え?は、はいそうです」って返事をしてしまったのでしょう。

まったくその通りだと思います。

もっと機転がきけばいいのですが、難しいですね。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 16:44

実家に戻られたときNTTへどういった手続きをしたかによります。


また、どのくらいの期間再会していないかにもよります。

「一時中止」の手続きをしていれば、5年間は加入権は消滅しません。
その時に、電話の一時中止をしましたみたいな葉書が来ました。

5年後にもう一度手続きをすれば再度5年間は有効ですが、
ここで手続きを忘れると加入権は消滅します。

「一時中止」をして10年間再会しないと加入権は消滅します。

なお、廃止の手続きをした場合はその時点で加入権は消滅しています。
また、再開した場合は電話番号は変わり、以前の番号は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話でやりとりしただけで
ハガキも何もきてないですし、
半年前のことでしたので、

廃止にしてしまったのでしょう。
悲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 16:39

もっと詳しい人が回答してくれるでしょうが、とりあえず。



加入権が本当にあったのかどうか、
あったとして、引っ越す手続きの際、停止したのか、権利を放棄したのかをまず確認されてはいかがでしょう。
使わなかったからといって権利がなくなることはないと思います。
現にわたしは10年間2回ほど引っ越しましたが、
電話を引かず。
しかし先日申し込んだらちゃんと使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入権はネットにつなぐ際に、
ついてるやつに申し込みましたのであるはずです。

おそらく、NO.1さんの言うような理由で廃止にしてしまったのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 16:37

「休止」手続をすれば権利は残りますが、「廃止」手続きすれば権利はなくなります。


時で読んでの如くです。

NTTに電話したときに「廃止」と言ったとしか思えません。

休止なら手続完了後「休止票」をNTTから送ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。
オペレータとのやり取りが覚えていませんが、
専門的でスピーディーな会話の中で
「とりあえず、廃止しますか?」みたいなこと言われて、
生返事で「はい」といった可能性はありますね・・・
うかつでした。
「一時的に実家に戻る」「また引っ越す可能性はある」ようなことは
多分言ったと思うんですが、そんな時
私なら「休止」を勧めると思うんですが・・・
まさか何の得にもならない「廃止」の方に進めてくわけがないと思い込みもあったのでしょう。
しかし、言語の認識能力の弱い人や、判断能力の弱いお年寄りもいるのに
たいした比較説明もなしに、都合のいいように勧めていく企業の姿勢はちょっとつらいかも・・・

なんとも、今回もクレームにならないように
うやむやにされライトプランにされたような気もせんでもないですが・・・
相手も商売だから都合が悪い事は言いませんよね。
あとからあーだこーだいっても証拠がないからどうしようもなりませんしね
今回は社会勉強代は払ったということで諦めます。

お礼日時:2008/04/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!