これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

企業の採用試験で明日までに「格差社会」というタイトルで800字の小論文を提出することになりました。

小論文を書くのが初めてで、また格差社会に関する知識も持ち合わせておらず、とても焦っています。

どういう時に格差を感じるか、それに対する意見、具体的な根拠などを書けばいいというようなことは分かったのですが、全く思いつきません・・・。

よろしければ、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

無闇に書きはじめる前のポイントだけお伝えします。



「格差社会」というと聞こえはいい(最近よく耳にする)のですが、実態があやふやな言葉です。その言葉をふーんと聞き流すのではなく、中身(実態)についてあなたは考えたことがあるか?という課題だとご理解ください。

「格差」という言葉だけでは、なんの格差かわかりません。
そういうふうに作られている便利な言葉です。
学歴?都心からの距離?情報の多寡?情報速度?人の多さ?サービス?年齢?性差?
「格差」という言葉から想像されるワードを上記のようにずらっとならべて、それぞれについて考えをめぐらせてください。全く想像できないものから、ある程度実例が思い浮かぶものもあるでしょう。
その中で、書けそうかなと思う題材でチャレンジしてください。

あくまでも、「格差社会」という大上段だけで大風呂敷を広げた話をしないように。議論が現実離れして、思考放棄がばれてしまいます。

採用試験ということで、あなたの思考力と論理力を問われているので、内容については触れることはせず、アドバイスはここまでとします。
頭を落ち着けて、がんばってください。
    • good
    • 1

4枚程度じゃあまりご立派な事は書けないですよね。



・具体例一つ
・お題目に対する自分なりの理解
・自分なりの原因の分析
・格差の存在が是か非か、非であるならばどうあるべきか、そのためにどうすべきか

ぐらいの流れでどうでしょう。
具体的な部分については勉強して下さい。「格差」なり「格差社会」なりで検索したサイトを12時ぐらいまで片っ端から読みあさってネタをメモして、1時ぐらいまでに構成を大まかに決めて、朝までに書き上げ~推敲。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報