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こんにちは。

タイトル通りなのですが、エンジンのパワーを表示する hp と ps についてなのです。

hp は horse power だとは思うのですが、ps のほうがどうしてもわかりません。同じ数値で示されている場合が多いので(280hp=280ps)よけいに不可解です。

もしこのpsがいったい何なのかご存知でしたら教えてください。

お願いします。

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A 回答 (5件)

以下を参考にして下さい。



PS
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
(ドイツ語) Pferdestaerke (ae は、a に ウムラウト, ・・)


http://www.ddt.or.jp/~takesako/hp/acronym.html
2.HP: Horsepower

馬力(ps)と電力(kw)について
http://www3.ocn.ne.jp/~garage82/pskw.htm

http://www.tomari.org/main/java/tani-jb.html
HP/PS 換算

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
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この回答へのお礼

お礼が遅れました。

ドイツ語と聞いて本当に驚いてます。てっきり英語だと思っていましたので・・・それに加えてPSとHPでは微妙に違うということに2度驚きです。微妙にPSが上なんですね。あとKWってのはやめてほしいですよね~ややこしい(笑)

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:05

詳細は皆さんのご回答どおりですが、実際はほとんど同一化してしまっているので一般には同じとみて良いと思います。


1ps=736kw
1hp=735kw
と、微妙に違いますが、これからはkw表示が主流になってきます。
最近のカタログではpsまたはhpとkwの併記になっていたと思います。
ちなみに英馬力のhoursepowerを直訳して馬力となったそうです。
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この回答へのお礼

最近は確かにKWがどんどん登場してますね。逆に200KW(2XXHP)とHPのほうがカッコ内に書かれているのも見かけます。変換期ですね~ 今まで何百馬力と書かれてあったのが数百も少ない数字で表されているのはチト物足りない気がします。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:16

PSは仏馬力を表しています。


国際単位系の馬力表示なので、従来のHPに置き換わっていくと思います。
気圧をミリバールから、ヘクトパスカルに変わったようにね。
今日本では、国際単位系の表示するように、推し進めているからです。
ただ、従来のHPもなじみ深いので、一気に消すことが出来ないって思います。
ちなみに、1PS=736ワットになります。
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この回答へのお礼

キロワットは本当にこんがらがります。国際標準に統一ですか~ ヘクトパスカルが普通に聞こえるようになったので、キロワットも後々なじんでくるんですかね~

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:13

PS →(pferdestrakeの略:仏国馬力)


現在は仏馬力のみが計量法で認められています。

>(280hp=280ps)よけいに不可解です。
hp=psではありません。
1 kW = 1.34 hp(英馬力)
1 kW = 1.36 ps(仏馬力)

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
下の参考URLに詳しく書かれていますのでご覧下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power2.htm
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この回答へのお礼

お礼が遅れました。

まさか馬力に英国式やらフランス式があるとは・・・同じ馬力の単位ですんごい微妙な差なのに・・・統一してほしいもんですね~(笑)

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:09

Pferdestarkeの略です。



ドイツ語=ps
英語=hp

と乱暴に言うこともできると思います。
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この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。

なんとも単純なことだったんですねー ず~っと英語で考えていたので、ドイツ語!と聞いて目からウロコです(笑) なるほどなるほど。勉強になりました。

情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/05 19:01

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Qトルクと馬力(ps)について

車の事について良く分からないものです。
トルクや馬力(ps)と言う言葉を聴くのですが、どういう意味ですか。
また、加速が凄い車はどちらの数値が大きいのですか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

馬力はトルク×回転数です。

トルクは常に一定ではなく、最大トルクを発生するポイントがあると思います。カタログなどを見ればわかると思います。

そうすると、最大トルクの発生が高回転にくるようなエンジンは高回転ですごく力が出ます。最大馬力値は相当高い数字になるでしょう。しかし、反面低回転ではまったく力がなく、街乗りでは苦労すると思われます。レースカーはぶん回した時に力が要るわけですから、こういうエンジンです。

低回転で最大トルクを発生するエンジンは低回転ですごく力がでるので、発進時からモリモリパワーで回ります。しかし最大馬力値は低く、高回転まで回っていかないエンジンになります。トラクターなんかはこういうエンジンがいいのではないでしょうか。

同じ最大トルク値ならば、2000回転で発生させるのと、4000回転で発生するのは馬力にして2倍の差になります。

バイクで考えますと、ハーレーなどのアメリカンはそこそこエンジンは大きいのに、最大馬力値は驚くほど小さいです。それは高回転を捨てて低回転のトルクを引き出しているからです。

一方1000cc強で200馬力に迫ろうかというバイクもあります。こちらは低回転の力を捨てて、高回転で力が出るようにしています。

それは最大トルクの発生するポイントをどこにもってきているかの違いです。

全回転域で加速が鋭い車というのは、全回転域でトルクが立ち上るエンジンです。しかし、低回転か高回転にトルクを偏らせることで、一定の回転数でさらに爆発的な加速を得るわけです。つまり低回転での加速が鋭い車と高回転で加速が鋭い車があり、カタログのエンジンカーブをみれば、なんとなく判断できるわけです。

私は低回転からトルクが太い車が好きです。
私のレベルでは高回転までぶん回すとやはり危ない乗り方になりますから。

馬力はトルク×回転数です。

トルクは常に一定ではなく、最大トルクを発生するポイントがあると思います。カタログなどを見ればわかると思います。

そうすると、最大トルクの発生が高回転にくるようなエンジンは高回転ですごく力が出ます。最大馬力値は相当高い数字になるでしょう。しかし、反面低回転ではまったく力がなく、街乗りでは苦労すると思われます。レースカーはぶん回した時に力が要るわけですから、こういうエンジンです。

低回転で最大トルクを発生するエンジンは低回転ですごく力がでるので...続きを読む

Q【車の故障?】PS警告灯

運転中、PSという警告灯が点灯してハンドルがとても重くなって操作しずらくなりました。

説明書には電動パワーステアリング警告灯と書いてあります。


今は広い場所に停車しています。

自宅まで30分ぐらいあります。
そのまま運転しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題有りません。
気にしなければ、そのままずーっと乗っていても大丈夫です。

何かが故障してパワステを停止させています。
元々パワステなしでも問題ないので、パワステ無しの車だと思っていれば問題ありません。

ハンドルが重たくて危険だ!と言うなら
全ての車にパワステが無ければいけません。
今までパワステに慣れているので重たく感じるだけです。
ハンドルは車が動いている時に切る物です。
最近はパワステのおかげで、
ハンドル操作の基本が無くなって来たので危険と思うだけです。

法律で言うと
軸重4700kg以下ならパワステが無くても良かったと思います。
乗用車なら車重が1500kgほどです。
後輪が宙に浮いた車でも1500kgほどしか有りません。
(ジャックナイフ状態で走る車は有りませんが・・・・)

Q『トラクションをかける』とはどういう意味ですか

大変に幼稚な質問で恐縮なのですが、
運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?
「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。
どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか。

わたしは全くの素人ですので、やさしくご説明していただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)で路面を蹴り出す事』
=『タイヤを回転させる事』
=『アクセルを踏み込む事』
=『駆動力』なのです。

車の駆動力を上げるには、アクセルを深く踏み込めばいいのです。
人間が走る時も、速く走ろうとすればする程、路面をより強く蹴り出すと思います。

*この時に路面との摩擦が無い場合は、いくら駆動力を大きくしてもそれは路面には伝わりません。(タイヤが空転する、又はスリップする)
人間が氷の上で走ろうとしても、足の裏との摩擦が無いと、いくら足の裏で蹴り出しても走れないのと同じです。

●「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか?

→これは、『カーブの方向へハンドルを切り、前輪タイヤを曲がる方向へ向けて、アクセルを踏み込みながら(駆動力を掛けながら)曲がる事』です。

これも人間で例えると理解しやすいと思います。
あなたが走って交差点を曲がる時、足の裏で曲がる方向とは反対の方向へ蹴り出すはずです。

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)...続きを読む

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Qターボとは何ですか?

ターボとは簡単に言うと何なのでしょうか。
「車の馬力が上がって速くなる装置」くらいの認識でしかありません。
また、ターボがついていることによるデメリットや、国産車に占めるターボ車の割合等も教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデアから生まれた装置が、ターボなどの過給器です。
最初は、第二次大戦中、空気の薄い高空を飛ぶ爆撃機のエンジンに採用されました。

空の注射器の先をふさいで、ピストンを押さえると、力は要りますが、中の空気は圧縮されますよね。
エンジンの中に空気を余計に送り込もうとすると
力が要ります。

その必要な力をエンジンの排気ガスを利用して得るのがターボ(ターボチャージャー)です。

また、エンジンの回転の力そのものを利用するのが、スーパーチャージャーです。(正確には「スーパーチャージャー」は、過給器の総称なのですが、なぜかこう呼ばれています。)

また、最近の殆どのターボエンジンには、空気を送り込む前に、インタークーラーという冷却装置を備えています。単純に空気を圧縮すると「断熱圧縮」(理科で習いました?)となり、温度と圧力が高くなります。圧力が上がると押し込もうとしても十分押し込めません。そこで、空気を冷却すると空気の分子の運動が弱まり、圧力と温度が下がります。そうすれば、より多くの空気をエンジンに押し込めることになります。


メリット
・小排気量のエンジンでも、排気量以上の性能が得られること。同じ条件のエンジンなら、ターボエンジンのほうが強烈な加速が得られる。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となるが、これを好む人もいる。

デメリット
・当然、ガソリンを多く消費する。
・部品の数が増え、また、デリケートな部品を使うため、その分故障の確率が高くなる。(当然ながら、ターボ装置のない車のターボの故障はありえない)
・オイル等のエンジンメンテナンスに気をつかう。
・値段が高い。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となり、これを好まない人がいる。

申し訳ないのですが、ターボ車の割合は、私には分かりません。ターボは簡単に高出力のエンジンを作れますが、環境問題、排ガス規制、低燃費を追及する今のご時世では、だんだんターボ車が無くなって来ています。仕方ないですね。

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデア...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qキノコ型エアークリーナーの良し悪し

車好きの皆さんこんにちは。
キノコ型エアークリーナーの装着を考えています。エンジンはhttp://www.chrysler.com/sebring_coupe/features/performance/img/photo_engines.jpgです。

皆さんよろしければ、キノコ型エアクリを装着したときの良し悪しを、
燃費、低速トルク、高速トルク、音などを基準に教えてくれませんか?

Aベストアンサー

基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります
エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう
レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています)
エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか?
運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか
効率と言う面では多少上がるでしょう
しかしこの多少と言うのが重要です
レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上げています
吸気効率を上げる→排気効率も上げる→それならば点火系も効率を上げる→更に燃料関係も・・・
これ一つを変えて飛躍的に馬力が上がる物は少ないと言う事です

「無駄」と考えるより「少しでも」と考えるのならば装着をしてもかまわないとは思います

しかしやはりリスクは伴います
メーカーが数年かけて設計した部品を交換するのですから絶対に良いとは言えません
一気に壊れる事はないとしてもノーマルで乗るより痛みが早いかもしれません
それは「いじる」と言う行為をするには仕方が無い事です

意外と知られていないのがエアクリーナーなどエンジンに関する部品を交換した際ECU(コンピューター)をクリアーしないとならない事です
最近の車は自己学習をして運転者の癖やその他のデーターを蓄積して制御しています
違う会社のガソリンをいれても自動で制御するので安心して乗れるんです
そこにデータの変わってしまう部品を組み込めば性能や調子が調子が悪くなるのは当然です
エンジンに関係する部品を交換する際はバッテリー端子を数十分外してECUをクリアーする必要があります
初期状態に戻して新たに学習させる必要があるのです
調子が悪くなったと言う意見のほとんどがこれをしていないのが原因です
狂ったままの制御で走る続ければ壊れて当然です

実際ディーラ系のチューニングパーツメーカでも低抵抗型のエアクリーナーは販売されているので全ての物が悪い訳ではないと思います

基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります
エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう
レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています)
エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか?
運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか
効率と言う面では多少上がるでしょう
しかしこの多少と言うのが重要です
レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上...続きを読む

QPS.の意味を教えてください。(プレイステーションのことじゃないですよ)

よくメールとか文章をかいたあとに、

PS.~~~~~~~~~~~~

みたいな感じでつけたしたりするじゃないですか。
それのPSってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

新英和中辞典 第6版 (研究社)によると、

P.S. /ps/

1 (手紙の)追伸.
2 追記,あとがき.
POSTSCRIPT の短縮形

とのことです。
つまりは追伸(手紙やメールを書く際に本文の後に付け足す短い文章のこと)です。

使い方としては:

P.S.この言葉について面白い記事を見つけましたのでお知らせいたします。参考URLをご覧下さい。

などと使います^^。

参考URL:http://souko.web.infoseek.co.jp/blog/archives/000180.html

QAT車にMT  乗せかえは可能?

AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。

QMTとATの速さの差はどれくらい?

ちょっと興味があったので聞いてみました。
同じ車種、同じエンジンで、AT車とMT車ではMTの方が速いと思いますが実際はどれくらい差があると思いますか?
「0-400で0.8秒の差がある」とかじゃなくても結構です。
「ほんのわずかの差だと思う」とか「MT断然速いと思う」「いや、ホイルスピンが少ないからATの方がかえって速いよ」とか、みなさんの体験や意見を聞かせていただけたら嬉しいです。暇なときに回答ください~。

Aベストアンサー

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に働きますが、如何せん滑りの発生を待たなければ有効なトルクが発生しないので、旋回中などでの微妙なスロットルコントロールは難しくなります。斯様な面では、速い/遅いはともかくとしても、あまりスポーティに感じないのは事実です。

 勿論これも最終的なチューニング次第です。現在のATはシフトショックを減らしたりメッタやたらと高回転までエンジンが回らない様にする(=音がうるさく、燃費も悪化します)為に、ややマイルド方向に制御が振られていますが、純粋に速さだけを追求した制御をかませると、MTより速いAT車を作るのも、それほど難しい事ではありません。

 実際レースの世界では、既に30年以上も前から競技用としてのATの使用が試みられています。
 現在のATの技術水準から考えますとMTを駆逐する事さえそれほど困難ではないと思われますが、現在のF1ではフルATの使用は禁止されていた様な記憶があります・・・・そこでとりあえずセミATでガマンするしかなかった、とゆぅのが真相でしょう。

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に...続きを読む


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