プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトル通りなのですが、エンジンのパワーを表示する hp と ps についてなのです。

hp は horse power だとは思うのですが、ps のほうがどうしてもわかりません。同じ数値で示されている場合が多いので(280hp=280ps)よけいに不可解です。

もしこのpsがいったい何なのかご存知でしたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

詳細は皆さんのご回答どおりですが、実際はほとんど同一化してしまっているので一般には同じとみて良いと思います。


1ps=736kw
1hp=735kw
と、微妙に違いますが、これからはkw表示が主流になってきます。
最近のカタログではpsまたはhpとkwの併記になっていたと思います。
ちなみに英馬力のhoursepowerを直訳して馬力となったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は確かにKWがどんどん登場してますね。逆に200KW(2XXHP)とHPのほうがカッコ内に書かれているのも見かけます。変換期ですね~ 今まで何百馬力と書かれてあったのが数百も少ない数字で表されているのはチト物足りない気がします。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:16

PSは仏馬力を表しています。


国際単位系の馬力表示なので、従来のHPに置き換わっていくと思います。
気圧をミリバールから、ヘクトパスカルに変わったようにね。
今日本では、国際単位系の表示するように、推し進めているからです。
ただ、従来のHPもなじみ深いので、一気に消すことが出来ないって思います。
ちなみに、1PS=736ワットになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キロワットは本当にこんがらがります。国際標準に統一ですか~ ヘクトパスカルが普通に聞こえるようになったので、キロワットも後々なじんでくるんですかね~

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:13

PS →(pferdestrakeの略:仏国馬力)


現在は仏馬力のみが計量法で認められています。

>(280hp=280ps)よけいに不可解です。
hp=psではありません。
1 kW = 1.34 hp(英馬力)
1 kW = 1.36 ps(仏馬力)

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
下の参考URLに詳しく書かれていますのでご覧下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

まさか馬力に英国式やらフランス式があるとは・・・同じ馬力の単位ですんごい微妙な差なのに・・・統一してほしいもんですね~(笑)

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:09

以下を参考にして下さい。



PS
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
(ドイツ語) Pferdestaerke (ae は、a に ウムラウト, ・・)


http://www.ddt.or.jp/~takesako/hp/acronym.html
2.HP: Horsepower

馬力(ps)と電力(kw)について
http://www3.ocn.ne.jp/~garage82/pskw.htm

http://www.tomari.org/main/java/tani-jb.html
HP/PS 換算

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

ドイツ語と聞いて本当に驚いてます。てっきり英語だと思っていましたので・・・それに加えてPSとHPでは微妙に違うということに2度驚きです。微妙にPSが上なんですね。あとKWってのはやめてほしいですよね~ややこしい(笑)

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 19:05

Pferdestarkeの略です。



ドイツ語=ps
英語=hp

と乱暴に言うこともできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。

なんとも単純なことだったんですねー ず~っと英語で考えていたので、ドイツ語!と聞いて目からウロコです(笑) なるほどなるほど。勉強になりました。

情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!