アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年前から育てている鉢植えがあるのですが、
手入れをきちんとしていなくて、何度も死にかけましたが、
いつもよみがえってくれていました。

ところが数日前から、どんどん状態が悪くなってきました。
原因として考えられるのは、お水をあげるたびに、土が少しずつ流れ出ていたようで、鉢植えの中の土が少し減ってきていたので、飲んだ後のお茶の葉を数日前に上から入れてみました。
ところが今日、見てみると、カビが生えていて、それのせいで、
鉢植えが死に掛けているようです。

先ほど、土を水と熱湯で洗い、今、様子を見ているのですが、
心配です。
何かよい方法はありませんか?

栄養を補給してあげたいのですが、たとえば、お砂糖を少しまぶしてみたりしてはどうかと思うのですが、やはりやめたほうがいいですか?

植物を育てるのは上手じゃないのですが、このコは3年ほど一緒にいてくれたし、なんとか生き返ってほしいのですが。

よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 まず育てている植物が何であるのかが分かりませんし、置いている状況(日照時間や水やりの頻度)が全く分かりませんので推測になりますことをお許し下さい。
>飲んだ後のお茶の葉を数日前に上から入れてみました。
 これは他の回答者様が書かれていますが、大変まずいです。よく米の研ぎ汁とか、レギュラーコーヒーの粕とか入れる人がいますが、鉢植えには全て良くないです。鉢植えには清潔な買ってきた園芸用培養土(○○の土と書いていなくてもいいです。オールマイティ用で。ただホームセンターや園芸店で買って下さい)と化成肥料を与えるのが原則です。お茶ガラや他の食品を入れると必ずカビの原因になり、米の研ぎ汁は土をカチカチにしたりします。地植えならまだ入れるたびに掘り返したりできますが、鉢植えは鉢土が全ての環境ですので清潔にしなければならないのです。
>先ほど、土を水と熱湯で洗い、今、様子を見ているのですが
 土を水と熱湯で洗って、また戻したのですか??鉢土はダメになったら必ず廃棄です。お庭があったら片隅に捨ててもいいですが、今回はカビが生えているとの事ですので、お住まいの自治体のルールに則って廃棄処分をして下さい。
>お砂糖を少しまぶしてみたりしてはどうかと思うのですが
 ダメです!!!先ほども書きましたが、またカビになるかアリにたかられるかどっちかです。鉢植えには食品のような有機物を与えてはいけません。また植物にとって栄養を入れるのは大きく分けて3つあります。
(1)植える時。苗も生き生きしていてさあ今から上へ下へ伸びるぞという時の補助的役割
(2)活動期。植えた時の肥料が足りなくなった時、あくまでも葉っぱや花が咲いて活動している状態で。
(3)お礼肥。球根なんかで花が咲き終わったときにお礼として与える。
 弱っている時に肥料を与えると却ってショック状態になります。これは適正な肥料でもそうです。例えは乱暴ですがインフルエンザで死に掛けている時にステーキを食べさせるようなものです。肥料は必ず生き生きしている状態の時に与えて下さい。

 No.1様のお礼欄を拝見しますと、多分根詰りによって元気がなくなっていたのではと推測されます。購入されてから植え替えはした事ありますか?そうでなかったらほぼ根詰りによる症状です。アドバイスとしては早急に植え替えをして下さい。用意するのは以下の物です。
(1)今の鉢より1周り大きな鉢。
(2)素焼きの鉢なら穴があるので、それを塞ぐネット(100均でもあります)。
(3)鉢底石(100均でもあります)
(4)園芸用培養土
(5)スコップ

 まず植物を鉢から抜いて下さい。できるだけ今の土は取り除いて下さい。穴をネットで塞いで鉢底石を数センチ敷き詰めます。これは排水性を良くし、根腐れを防ぐ効果があります。その後土を入れて植物を入れて下さい。全体を見ながら、鉢土が鉢の内側1cmぐらいになるまで入れて、鉢をトントンと軽く底に打ちつけて土を安定させて下さい(素焼きの鉢は、堅い所でやると割れますので、慎重に行って下さい)。その後水をタップリ下の穴から出てくるまで与えます。与えた後、土が極端に引っ込んだらまた土を足しても構いません。
 後は直射日光にあてないように(弱っているので)、明るい日陰かレースのカーテン越しに日が当たるような所に置いて、鉢土が乾いたらタップリ水を与えるようにして管理して下さい。
 元気になると良いですね。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、わかりやすく、丁寧に教えてくださいまして、本当にありがとうございます。
植物の名前はわからないのですが、白い花の咲くものです。
私は今、海外に留学中で、研究室の私の机が寂しいので置いていました。
水やりは、買ったときにお店に人から、鉢より少しだけ大きめの筒に水を入れっぱなしにしてそこに鉢を入れておくだけでよいと言われたので、3年間、ずっとその方法でした。だから、水のやりすぎでダメになる種類ではなさそうです。

やりませんでしたが、コーヒーのカスを入れてみようかと思っていたところだったのですが、それもよくないんですね。とにかく生き返ってくれたら、今度はヘンなことはしないようにします。

土は、少し紙の上に広げて乾かしていたのですが、まったく乾燥することができなさそうだったので、鉢に戻し、苗(?)を入れて、上から残りの土をまぶしたのですが、この土自体を変えないといけないのですね。

ところで、同じ研究室に他の学生が置いている鉢植えも、少し枯れてきていて、ここの空気も悪かったのかなぁと思っています。

一時期はみんな元気だったのに。。。

とにかく、教えていただいたとおり、やれることをやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 15:33

1.植物の種類はなんですか?



2.細胞を培養しているわけではないし 植物に 糖を直接施しても 吸収などしません 土に居るであろう微生物の餌になるだけです

3.水耕栽培 ハイドロカルチャー の鉢物ですか?
それだと 乾燥させると かえって枯れちゃいます

カビが生えたのでしたら 土をすべて取り替えてみ見て下さい
つちは ハイドロカルチャー用の培養土

どこの国か知りませんが 園芸関係の店に行けば あると思います
しばらくは水だけにして  元気になるようなら 液体肥料を 規定の数倍に薄めた物を水代わりに時折施してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださったのに、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
植物の種類は、名前はわからないのですが、小さくて、机の上においていました。
砂糖を入れるとよくないことが、今回よくわかりました。
なんだか焦って、パニックになって、思いつくままにしてしまいました。

結局、生き返らせることができずに、枯れてしまいました。
今回、皆様のおかげで、いろいろなことを学びました。
本当にありがとうございます。
遅くなりましたが、ここで締め切らせていただこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 13:11

>この死にかけている理由が、鉢が小さいってこともありますか?


>やっぱりカビが一番の原因ですよねぇ。。。

カビは1番の原因ではないでしょう。元々根がいっぱいになって植え替えが必要な所に追い討ちをかけただけです。
自分は「土を水と熱湯で洗い」という部分が気になります。根鉢にジャージャーと熱湯をかけたとか、根から土を落として洗ったということでしたら、それがその植物にとどめをさしたかも知れませんね。植え替えるにしても、根鉢を崩さない方がいいものもありますから。

書店にはたくさん栽培に関する本がありますし、ネット上にもたくさん同様のサイトがあるのですから、調べてからにするべきだったと思います。失礼ながら植え替えるだけでよかったものを、素人考えで不要なことをしたおかげで枯らせてしまったかも知れません。#3さんの書かれた通りに植え替えてみてください。その上でその植物が何かを調べ、半月、1ヶ月たっても本来出ているはずの芽や葉が出てこないようでしたらあきらめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ。。。なるほど。。
言われてみれば、もとの薄いプラスチック(ビニールっぽい?)の鉢が、土を出してみると、形が変形してました。
もうパンパンだったんですね。。。

なるほど、土を落とさないといけないと思って、洗ったのですが、それもよくなかったのですね。。。
あ。。。本当に私は知らないことばかりでしたね。。。

とにかく生命力の強い植物だったので、1%の可能性にでもかけて、半月や一ヶ月、待ってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 15:37

結論。


あなたがあ今やっていること、やろうとしていることを全てやめろ。
殺しているのと同じ。

>鉢植えが死に掛けているようです。
  のではなくあんたが殺している。
*入れたお茶の葉を全部取れ
*水遣りを止めて土を乾かせ

>栄養を補給してあげたいのですが・・
  絶対止めろ。 弱っているときは栄養を与えると逆効果。
 人間と同じ。食欲が出るまで絶対安静!!!!!!!!!。
  植物は人間のような動物とは生き方が違う!。 このコなどという猫っこかわいがりでは絶対植物は育てられない!、保障する。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、本当にかわいそうなことをしてしまいました。
昨夜から土を乾かしているのですが、心配です。
お茶の葉を入れ始めてずいぶん経つので、てっきり
うまくいってるものだと思っていたのですが、それがダメだったのですね。
私は外国に留学中で、研究室の自分の机の上が殺伐としているので、
3年ほど前から、鉢植えを置いていました。
自分の体調がちょっと悪かったので、学校に来れなかった間に、
こんな風になってしまっていました。

何とか生き返って欲しいのですけれど。
栄養補給が逆効果ということも知りませんでしたが、教えていただいたとおり、今、そっとしています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 15:25

こんばんは。



少し面倒でも、野菜用の土を買って、植え替えます。肥料も野菜用ですと驚くほど育ちます。
ちなみに、パンジーでそれをやったら、葉が青々と茂り、花は少なかったのですが、緑の御殿みたいになりました。紫陽花などは土が痩せているほうが、花色がきれいですね。しかし、わたくしはアジサイにも、野菜用肥料をバンバン撒きます。葉が茂って、梅雨に爽やかさを演出できます。人のやらないことをすると、あらっ、って鉢植えができます。家の中にある、グアバも収穫するんですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なるほど、野菜用の土か肥料を買うんですね!
すごく小さい鉢植えなので、土を少しだけ、買うということはできないですよね???
別の鉢植えを買いつつ、ちょっと大きめの鉢に入れ替えて、土を使ってみようかしら。

あともう一つ、心配なのは、さっき土を洗うときに初めて鉢からはずしてみたのですが、根がたくさん張っていて、びっくりしました。
この死にかけている理由が、鉢が小さいってこともありますか?

やっぱりカビが一番の原因ですよねぇ。。。
バカだったなぁ、私。

どうもありがとうございます。野菜用の土!探してみます!

お礼日時:2008/04/25 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!