この人頭いいなと思ったエピソード

頂いたブーケの中に、唐辛子があったので、乾かして取ってあります。
どうやら、食べる事も出来るらしく、植えてみようかなと思っています。
今、唐辛子の姿のままなので、どうしたら良いのか、どなたか教えて下さい。
ガーデニングは初心者なので出来るだけ解りやすくお願いします。

A 回答 (2件)

春まで.乾燥した.直射日光の当たらない場所に保管します(暖房不可)。

十分乾くと.手でひねるだけで種を取り出せますので.春に取り出してください。
作り方は.ピーマンと同じです。ただし.ピーマンと交配するので近く(最低100mはほしいです)にピーマンを作らないでください。

発芽に比較的高温が必要なので.春遅く撒く方が良いでしょう。DIYに販売されている苗は.ハウス栽培なので.比較的早く育っています。ハウス栽培と同じように考えない事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。
中身のたねを出して植えるのですね。
そのまんま、土につっこんでしまうとこでした。
それも、すぐに…。
教えて頂いて良かったです。
ピーマンの事、とても勉強になりました。
もっと勉強をして、来年の春から、大事に育ててみます。

4月から五月の始めに種をまきます。

本葉が出たら定植します、プランターに3本くらいです。
プランターに種をまき、間引きしながら育ててもいいです。
間引きしたものは野菜として食べられます。
土は花用の培養土でいいです、追肥は緩効性のものを少しです。
今からなら土を少し入れたプランターに生ごみを八分目まで入れて更に土を入れて
置けば春までに量が減りますから土を足して種を蒔いてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。
すぐ蒔いてしまうとこでした。
来年、楽しみに育てます。