アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がバセドウ病です。
内科に約2週間に1度通院しています。
治療費が毎回約8,000円弱かかっていますが
どこの病院でもこのくらいかかるのでしょうか…。
進行の程度や処方される薬によっても違いがあるかもしれませんが
毎回8,000円もかかっているので正直大変です。

病院を変えてみようか迷っています。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

因みに、毎回血液検査もしています。

A 回答 (2件)

量にもよりますが、血液検査をすると5000円~1万円はかかると思います。

どこの病院でも"血液検査をすると"それぐらいかかりますよ。

最近発症されたのでしょうか。薬が効いているか、どれぐらい安定しているかで投薬量も変わってきます。血液検査が投薬量の判断基準になっています。最初の半年ぐらいは、やたら血液検査をすると思います。

今は投薬治療をされていると思います。薬で心拍数も落ち着いて、体の痛み(こむら返りなど)や不調が起きていないのなら、薬で安定してきていると思います。安定しているのに2週間に1回だとちょっと多いかもしれませんね。安定していないのなら、2週間に1回でも妥当かもしれませんが、それでも家計が苦しいようなら「1ヶ月に1回にして」と言うといいですよ。

ここ数ヶ月変化がない、安定してきているのなら「血液検査は2~3ヶ月に1回にしてほしい」とも言った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母はかなり重度だと思います…。症状が良くなるまでは仕方ないのですね。
早く元気になって欲しいのでしばらく頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

私の場合・・・発症が14歳。

18歳までは東京都の場合無料でした。18歳で手術。その後24歳の出産時に再発しました。それから、10年近く治療を続けています。
薬は今も服用しています。
症状は比較的安定し、薬で健康体を維持し、妊娠も可能と言われるくらいなので軽い方だと思います。
受診期間は大学病院で甲状腺外来です。
診察は2ヶ月に1回、3割負担で5千円前後です。血液検査はバセドウ病関連のみ。これに貧血やコレステロール値などの細かい項目が入るともうちょっと上がります。
薬は1日1錠服用で60日分が院外で処方されます。1,000円位です。

熊本にいる友人は市立の総合病院で受診しています。料金はわかりませんが、昨年発症し、今は1ヶ月に1度の受診・検査だそうです。

まずは担当の先生に月に一度の受診にはできないか聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私の母は手術はしたくないと言うので投薬治療しています。
再発する場合もあるのですね…。
長い目でみていかなくてはいけないみたいですね。
色々とありがとうございました参考になりました。
安定するまで頑張りたいとおもいます。