幼稚園時代「何組」でしたか?

お力をお借りする時、人の心を解って頂ける方を判断するにはどうしたらよろしでしょうか。法的は勿論違わないと思いますが、「人道的に考え方、判断の仕方が違うようですが」。

A 回答 (4件)

方法はなんでもいいのでとりあえず一人の弁護士さんを見つけましょう、それからまた新たにその方の紹介で別の弁護士さんを紹介してもらうのです。

弁護士さんといえども民法、刑法、などジャンルによって得意不得意がありますので、そのジャンルの専門の弁護士さんから紹介をしてもらう方がよいでしょう。

有名な弁護士さんは弁護士仲間でも有名ですから、紹介料でも渡すのもひとつの手です。

ただ弁護士業務も結局、勝つことでより多くの報酬を得ますので、正直なところ報酬の少ない事案に関しては、一生懸命動いてくれないという思い込みがある事も事実です。

訴訟を起こし相手に何を求めるかで(単に白黒はっきりしたいのか、多額の賠償を求めるのか)弁護士も対応が違いますがburiza-doさんは恐らく前者の様に思えます。ならば経歴の長い弁護士さんに依頼するのもひとつの手です。
ベテランはこの手の事については親身になってくれる人が多いです。
    • 0

他の方がおっしゃるように、弁護士会や法律相談センターに一度行かれて、紹介してもらう方がいいと思います。

紹介してもらった先生が、相談しているうちに自分の考えとあわないと感じたときは、その先生にも失礼のないようにしながらも早期に先生を代えた方がいいと思います。なかなか難しいですけどね・・・。
新聞や雑誌で「この分野なら」という感じで載ってる先生は、かなり多忙な場合が多いので、連絡が1ヶ月くらいなかなか取れないことや、その事務所の他の先生が結局やってるということもあります。
    • 0

市の無料法律相談で何度か違う弁護士と相談し

弁護士の紹介を受けるのが最も言いと思います
懲戒処分を受けた弁護士にひかっかては悲劇ですから
弁護士会に問い合わせておいたほうがいいでしょう
    • 0

1.新聞などで、そうした犯罪の弁護士の名前が出る場合があります。

2.弁護士会へ、依頼してみるのもいいのでは?
    • 0