アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1Fに住んでいます。
駐車場と隣接しており、
その駐車場でいつも小学生が2~5人で(軟式ボールで)
キャッチボール(野球?)をしています。

うちの車はその駐車場にとめているのですが、
これまでにも何度もボールをぶつけられた跡がありました。
でも破損しているわけではないので目をつぶっていました。
べランダからボールが入ることが何度もあり、
チャイムをならして、
「すみません、ボールとってください」というように言われたので、
心良く取ってあげていました。
とった後はお礼も言うし、
最近の子にしては良い態度だと、
ほほえましいかんじもしていました。

・・・しかし、最近、ベランダにボールが入ると、
チャイムをならさず
ベランダを乗り越えて、(侵入して)
取ろうとしたのを2回みました(実際はもっとしている?)
・・・いい気がしていません。

子供の中でも、
「泥棒みたいやからやめたほうがええんちゃうん」
と会話が聞こえたのですが
リーダー格の子?が格好つけて「大丈夫やって」と
勇気をみせるかんじで乗り越えていました。

一度乗り越えようとした時、「なにしとん!」って一度
言ったのですが
「ボール入ってしまいました。すみません。取ってください」
と言われ
取ってあげ、御礼を言われたので、
なんとなく注意するタイミングをのがしました。

まず、今まで容認してましたが、
●駐車場でボール遊びしてはダメ
●人の家のベランダに勝手に入ってはダメ、
ということを言いたいのですが、
どういったタイミングでどのように言えばいいか。と
思っています。

女だからとなめられたら困るのですが
かといって言わなければずっとするだろうし。

小学生くらいの子と接したことがなく、
どういうふうに言えばいいのかわかりません。
アドバイスいただけますでしょうか。

ちなみにダンナは、
「駐車場で遊んで車壊したら弁償してもらうで!
生徒手帳みせろ!」か
「今度ベランダ入ったら警察言うで」と言えといいます。

うーんそれでいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

車が痛んでいるのです。


キャッチボールをはじめたらすぐに言ってください。

「今まで我慢してきたが、車の傷を修理する場合、5万円以上する。
それを君達に請求するつもりはないが、これ以上傷ついたら、弁償してもらうことになりそれでも良いのなら遊びなさい」
こう言ってはいかがですか。

これでボール遊びをする子はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、キャッチボールはじめたので、勇気を出して
「ここ駐車場やからやめて」と行ってみました。
しかし、言い終わる前に逃げられました!
具体的に金額を示すのはいいですね。
次またやってきた時、
金額については脅しで言おうと思っています。

お礼日時:2008/04/25 17:10

私の小さい頃は 怒鳴りまくられ みんなで笑って反省してないと


追いかけ回され子供ながら殺されると思いました

それ以降友達のなかであそこは危険区域として行きませんでした
まあ女性の方ですから難しいですが

一度捕まえて連絡先を聞くのも1つかもしれません
現に車にぶつけてるのは事実ですし、親に「壊れてから請求の電話
は掛けたくはないので、早めに連絡入れた次第です」
「一緒に考えてくれないでしょうか?」で如何ですか?

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あそこは危険区域として行きませんでした

今日、キャッチボールはじめたので、勇気を出して
「ここ駐車場やからやめて」と言い終わる前に逃げられました!
とりあえず、一歩ふみだしたので、言える気がしてきました。
「危険地域」となるまで言い続けてみます!

お礼日時:2008/04/25 17:06

やはり壊される前に何らかの手は打っておきたいですね。


ボールが当たれば車が凹むくらいは教えてあげてもいい
ですよね。
小学生だから、ボールが当たっても凹まないだろう!と
思っているのかもしれません。
凹めば当然弁償となるわけですし、それでもよければ
思う存分遊んでもらいましょう。
でも小学生なら親が弁償することになりますよね。
子供にいっても解らないのであれば親に言うのは
どうでしょうか。

「今度ベランダ入ったら警察言うで」
じゃなくて黙って入ってはいけないよ。言えばとってあ
げるんだからでいいのではないでしょうか。

小学生あいてにお金だ警察だなんてあまり言いたくない
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。「黙って入ってはいけないよ」は効果がありますか?
おそらく私が在宅の時は、入られると音がするので気付くので、
不在の時に初めて侵入されたと思っているのです。
今後も不在の時入られると嫌なので、
「警察」という言葉は効果あるかも?と思ったんですが・・
どうなんでしょうか?

今日、「ここ駐車場やからやめて」と行ってみました。
が言い終わる前に逃げられました!
親に言うにもどうやってつかまえたらいいんだろうと悩み中です。

お礼日時:2008/04/25 17:15

女性というだけで、どうしても甘く見られてしまうんですよね。


子供達からも愛犬からも・・・><
ですが、やはりここはいけないことはダメとハッキリ言うことでしょう。
常識的なことだって、その子にとってはまだ「常識」と備わっていないわけですからね。
常識は生まれながら持ち合わせるのでなく、後天的に学習するものです。
それを教える大人がそばに居るか居ないかで、その子の将来も変わってきます。
ですので、注意するのはホントに勇気の要ることですが、是非頑張って話してみてください。
私も以前、運転中にドアミラーに自転車を当ててチラ見をして過ぎてった女子高生がいました。
追いかけて捕まえましたよ^^
謝罪させたんですが、さすがに驚いていました。
他にも悪ガキが危ない行為をしたことがあり、やはりそれも捕まえて注意しました。
まさかオバサンが反撃に出るとは思ってもいなかったでしょうね。

どこの駐車場でも遊ぶことは禁止されており、車を傷つけることもそうですが、安全面が一番考慮されなくてはなりません。
ですがやはり一番いいのは、「弁償」という言葉なのでしょうか・・・
少しでも傷つければ何十万と弁償になります。
場合によっては学校にも連絡が行きますから。
ベランダは完全に不法侵入になりますよね。
犯罪ですので、これも黙認はいけません。
毅然とした態度で注意をしてください。
相手が子供だろうと大人だろうと、注意の仕方は同じで構わないと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!女子高生に注意されたんですね。
心強いです。

親に相談した時、父親は
「自分も昔いらんことして怒られまくった。
頑張って鬼のような顔して言え!」と言い、
母親は「そんなんして、逆ギレされたりせーへんの?」と
言いました。

確かに、今の世の中では逆ギレの話もよくありますが
今日、勇気を出して「ここ駐車場やからやめて」と行ってみました。
(言い終わる前に逃げられました!)
悪いことと良いことを教えるのは大事だと思います。

子供相手にどなったこともなく、
大人としての力量?を試されている気がしますが
頑張ります!(^ω^)

お礼日時:2008/04/25 17:22

ボール遊びは子供の遊びのキホンですよね


無下にやめろと言い難いと思います
実はワタシもクソガキだった頃
駐車場で遊んでいて車の天井を凹ました経験(?)があります  持ち主のヤクザみたいなおっさんに殺されるかと思うほど怒られたのを覚えています もちろんウチと友人の家で折半で弁償したみたいですが・・。

代替の場所があればいいのだけれど
なかなか無いんですよねこのご時勢
でもダメなものはダメ、
何がどうダメなのかをきちんと説明する事は必要だと思います 

うーん 答えになってませんね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこのクソガキ!と思いますが、
心から憎いとは思ってないので、
出来れば大人として怒りたいと思っています。

ただ、人のベランダに無断で入るのは許せないので、
これは鬼の顔をして伝えようと思っています。
となると、ボールが入らないように
駐車場で遊ぶな!といわなければ。。となります。

今日、勇気を出して
「ここ駐車場やからやめて」と言ってみましたが
言い終わる前に逃げられました

お礼日時:2008/04/25 17:27

いつの時代も、いますね。


私の小学校の頃、同級生が同じ様に、駐車場で遊びフロントガラスを
割って弁償したらしいです。

初めて見た時に軽く注意でもできていたら、その後注意もしやすいでしょうが、今さら言いにくいですよね。

その子供たちの通っている、小学校に連絡して、注意してもらっては
いかがでしょうか?
ホームルームのような時間を利用して貰って、駐車場における危険性
車を壊すと弁償しなければいけない事などを話して貰ってはいかがでしょうか?

何かの機会に名前を聞いておくと良いですね。
それで学校もクラスが分かると思います。
匿名で穏便に話して貰って、それでも治らなければ、直接注意するしかないでしょう。

子供の事です。
エスカレートすると、車の屋根とかに乗るかも知れません。

私は、大人にやられた事があります。
引きずり降ろしましたが、何故、怒られているのか分からない様な雰囲気でした。
本人は車を持っていない為、分からなかったのだと思いますが、そんな馬鹿も世の中には存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前を聞いたりしたいのですが、
しようにも今日逃げられたしまいました。
そして、私自身、子供の顔を覚えられず、
どの子がいつも来ている子なのか・・
の区別がつきません。
確かにエスカレートする前に止めたいです。
頑張ります。

お礼日時:2008/04/25 17:30

子どもって行動範囲狭いから、遠いところの野球できるような公園知らないと思うので大人の検索力で、紹介してあげればどうですか、半径10Km圏内ぐらいで、質問者さんがどこに住んでるか知らないけど、10Kmもあればたいがい大きな公園あると思うので、大人になってから知った公園が子どもの頃知ってたらどんなに良かったかなんて感じることが、多いので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
結構、近くには公園はありますが
野球は難しいかんじの規模かもしれません。
そういう目で一度探してみます。

お礼日時:2008/04/30 12:40

私も質問者さんと同じ経験があります。


うちはサッカーボールでした。
いつも言おう言おう思っていたんですが
我慢していたんです。
あるとき自分が見ているときに直接
車にぶつけてきたので 私もちょっと切れてしまい、
「車がへっこんでいるよ、いくらかかるか
わかる?(おおげさに)10万円以上くらいかけて
修理しないと直らないよ」と言いました。
「今回は許してあげるけど
今度はあなたたちの親に弁償させるよ」っていったら
他(学校など)でやるようになりました。
質問者さんも跡があるようなら
ビシッと叱っていいと思うのです。
小学生でも駐車場でキャッチボールしたら
破損する危険性があることだとか ベランダにはいったら
いけないことだとか、
もしかしたら頭ではわかっていても
許されるってどこかで思っているのでしょうね。
けして悪気はないかもしれませんが
社会のルールとして当然知る必要がありますので
注意すべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ピシッと!!っていうの大事ですよね。
あれから、注意するようになりました。
出来るだけ怖い顔つくって怒っています。
社会のルールは知ってもらわないと!

お礼日時:2008/04/30 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています