プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貰い物のボロボロサンバーのバンに乗っています。
今回、車検を通すことにしたのですが、
今、付いているタイヤでは通らないと言われました。

そこで、車検に通るタイヤを購入することにしました。
ドアの所に書いてあるタイヤは5.00-12 6PRとありますが、
145R12 6PRっていうのは同じと考えてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

問題ないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、145R12 6PRにタイヤ交換をしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:34

5.00-12 6PRはバイアスタイヤなので82%扁平ではありません。


145R12 6PRはラジアルの82シリーズなので若干タイヤ径は小さくなりますが車検には問題なく通ります。
全く同じではありませんが、互換性はあります。
145SR12と書いてあって6PRとか4PRとか書いていない物は乗用車用となりますので車検に通らない事がありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、145R12 6PRにタイヤ交換をしてきました。ありがとうございました。

5.00-12は4PRしか在庫が無かったのでやめました。
タイヤ屋さんは5.00-12と155R12が同じ大きさだからどうか?
ということでしたが、値段が145R12により\1,000高いのでやめました。

前オーナーが乗用用のタイヤをつけていたので、
あやうく同じ物をつけて、車検がNGになるところでした。

お礼日時:2002/11/06 22:38

すいません No4の方のおっしゃるとおり、ラジアルタイヤの扁平率の書いていないものは、82%ですね。



直径は (145*0.82*2)+(12*25.4)=542.6mmで
外形は 542.6*3.14=1703.764ですね。

つまり標準タイヤの場合は1611mmですので単純計算では
1704/1611=106%ですね。 つまりメーター読み100km/hでは、106km/hで走っていることになりますね。

すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。145R12 6PRに交換しました。
タイヤ屋に5.00-12と145R12と155R12を見せてもらいました。
ちょっと小さいですが、車検にも通るということですし、
安かったので決めました。

出しても80Kmくらいなので、誤差は少ないですね。きっと。

お礼日時:2002/11/06 22:43

#1の方の言われるとおり、問題ないですよ。


タイヤサイズよりも「6PR」が重要です。

#2の方の145R12が扁平率70%というのは、
まちがいだとおもいますが…
82%だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。PRが重要とのこと。
前輪4PR、後輪6PR指定だったのですが、全部6PRにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:45

もしかしてタイヤの溝が無くて車検に通過しないでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溝もないんですが、貨物バンなのに、
前オーナーが乗用車用のタイヤだったので
車検に通らない物だったのです。

今日、車検に対応できる、145R12 6PRに交換しました。

お礼日時:2002/11/06 22:50

5.00-12 6PR: タイヤ幅5インチ(127mm)、ホイール系12インチ、扁平率82%のタイヤです。


タイヤの直径は、(5x25.4x0.82x2)+(12x25.4)mm=513.08mmです。
タイヤ外周は円周率を掛けると約1611mmです。

145R12 6PR:タイヤ幅145mm、ホイール系12インチ、扁平率70%のタイヤです。
タイヤの直径は、(145x25.4x0.7x2)+(12x25.4)mm=507.8mmです。
こちらの外周は約1594mmです。

最後の6PRはタイヤの耐荷重性です。

ということでスピードメーターに誤差が出るので車検に通すのは微妙ですね。
それにタイヤが太くなっているので、タイヤハウス内に全部収まっているのか少し疑問ですね。
ディーラーに聞かないと判らないです。
自分で車検場に持っていったらスピードメーターが合わないので、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。145R12 6PRに交換しました。
タイヤ屋に5.00-12と145R12と155R12を見せてもらいました。
ちょっと小さいですが、車検にも通るということですし、
安かったので決めました。

車検は知り合いの工場がやってくれるので、
大丈夫とのことでした。

お礼日時:2002/11/06 22:54

まったく問題はありません。

5.00-12 6PR はバイアスタイヤの記号です。145R12-6PRはラジアルタイヤの記号です。貨物車の場合は6PRのところが問題となります。安心して検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。145R12 6PRに交換しました。
タイヤ屋に5.00-12と145R12と155R12を見せてもらいました。
ちょっと小さいですが、車検にも通るということですし、
安かったので決めました。

お礼日時:2002/11/06 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!