アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVチューナーボード付のパソコンですが、録画ファイルを他のPCでLAN経由で見ることが多いです、この時は親側はビデオ出力は 当然必要が無いのですが(モニターの電源は切っています)、その状態でビデオカードのヒートシンクを触ってみると、普段と同じように熱くなっています、これですとビデオ出力回路は働いているわけですね?電源設定でもモニター時間は30分なので それ以降は出力されていない筈ですが、ビデオカードはしっかり電力を使っているようです。
他のPCの視聴は寝室なので そのまま眠ってしまうこともあり、できるだけ省エネ設定にしたいのですが ビデオカードは出力されないときに、アイドルになるなどの機能は無いのでしょうか?ビデオカードはATI 2400Proのファンレスを使っています。

A 回答 (3件)

ないです。

発熱が気になるならファンをつければ解決しますし、
ファンレス製品であれば発熱を特に気にしなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 無いですよね。
ファンレスなので 熱が気になって、質問させて頂きました。チップもそうですが素人には びっくりする程熱くなるので。

>電源設定でもモニター時間は30分なので それ以降は出力されていない筈ですが、

勘違いです。
ディスプレイがスタンバイになるだけでグラフィックボード側の出力が止まるわけではありません。

>ビデオカードは出力されないときに、アイドルになるなどの機能は無いのでしょうか?

これも何か勘違いしています。
アイドル状態とは出力されない状態ではないです。
アイドル状態でも出力されます。
ゲームなど高い負荷がかかっていないときはアイドル状態になっています。
RADEON HD 2400Proのアイドル状態は10W程度の消費電力ですのであまり気にする必要はないでしょう。
使用していない家電製品の電源プラグをコンセントを抜いて待機電力を使用しないようにする方がずっと省エネになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう事なのですか、詳しい説明ありがとうございます。

確かに 他の電化製品を気をつけたほうが 余程効率的かもしれません。

勉強になりました。

よく考えたら出力されていると表現すると意味が違いますね。

ディスプレイ側に出力はされていないが、表示される情報はそのまま維持されているという方が正確ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その表現が正しいと思います。
単純に音声のアンプみたいなイメージで考えていましたが ちょっと違うようですね、ありがとうございました。