dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書の志望動機は「会社の雰囲気がいいから」みたいな事だと駄目でしょうか?会社の業務内容や理念に触れないと印象が良くないとかありますか?
いろいろ調べようとしても細かい業務の内容が書いてありません。業務の事には触れたくても触れることが出来ない状態なので、社風の事を志望動機にしようと思っているんですがどう思いますか?

A 回答 (1件)

>「会社の雰囲気がいいから」みたいな事だと駄目でしょうか?

駄目ではないですが、全く意欲が伝わってきません。
実際に職場見学でもしたのならわかりますが。
想像で志望した理由になってしまいます。

>会社の業務内容や理念に触れないと印象が良くないとかありますか?

触れた方が勿論印象はいいですよ。
触れなくても相手にとって職務内容で良い印象を与えられるのであれば
触れなくても大丈夫と思います。

>業務の事には触れたくても触れることが出来ない状態なので、社風の事を志望動機にしようと思っているんですがどう思いますか?

社風って結構曖昧ですよね?
人事にとっては、「うちの会社のこと本当に分かるの?」って
思われる可能性が高いです。
一番の志望動機は、自分の経験、スキルをふまえた仕事内容にした方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。
会社説明会の時に業務内容の事を深く聞けばよかったです。
企業のHP見ても載ってないし、インターネットで探そうと思っても全く情報がないので、困っています。

>一番の志望動機は、自分の経験、スキルをふまえた仕事内容にした方が無難と思います。

私もそれが一番だと思ったのですが、大まかな仕事内容はわかるんですけど、具体的な内容がわかりません。それでもその方向で書いた方がいいんですかね

丁寧な回答ありがとうございました。