アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和50年代後半建築の公団に住んでます。
多分上の家だと思うのですが、低いブーンという音がします。
最初遠くの汽笛かと思いました。
ほんの数秒で終わるのですが、超夜中とか朝方とかも聞こえます。
1日に数回ですかね。
我が家と同じぐらいの子供が2人いるので、子供の足音は仕方ないなあ、と思うのですが、
ブーンはすごい夜中、明け方にもなるので気になります。
(というか、自分より夫がかなり怒っている。)
掃除機だったら、ザーっとか、ビーーン言う音がしばらく続きますよね。それとは違うのです。すぐ終わります。
感じのいい一家ですし、一応会えば話はするぐらいの関係なので、話そうかなと思いつつ、
自分も仕事をしていて会う機会がなく・・。

それにしても何の音が想像がつかないのです。
掃除機、歩く音、物が落ちる音、椅子を引く音、楽器、テレビの音とは違います。
何か特殊なものがあるんでしょうか。
これじゃないの?というご意見あればお願いします。

A 回答 (7件)

トイレのウォーターハンマーだと思います。


新しいマンションでは構造上改善されてるそうですが、
前に住んでいた平成5年建築のマンションでもまれにおこりました。
昭和50年代後半建築ならなおよくある話です。
管理会社に聞いてみたらどうでしょう。
これは配管を伝って音が聞こえますので、上の家とは限りません。

>話そうかなと思いつつ
怒った旦那様が文句言いに行く前でほんとに良かったです。
あぶないところでした。

この回答への補足

その後、自分がトイレに入っているとき、
上の人も使っていたようで、水の音がチョロチョロ~と聞こえてきました。
ほどなく、例のブ~~ンというかボォ~~~ンが聞こえてきて
これかよーー!!って感じです。
で、さっきもやはり上から水の音が聞こえてきたので
ダンナに今から鳴るよ、と言うとその通りブ~~~~ンとなり、
やっとダンナもわかってくれました。
同じ団地の違う棟の人は鳴らないようです。
まだ同じ階段の人には聞いてないので、これから聞いてみて
対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/03 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ウォーターハンマーですか。知らなかったです。
トイレだったら夜中とか朝方とかっていうのも納得。
でも、前の家はさらにボロイ県営住宅みたいなところだったのに、
ほとんど気にならなかったのですが。。。

ウォーターハンマーについては、このサイトにもよく出てましたね。
でもガン、とか、ゴンという音じゃなくて、ブ~~~ンで感じでもウォーターハンマーなのですか?
管理会社や近所の人にも聞いてみたいと思います。

>怒った旦那様が文句言いに行く前でほんとに良かったです。
本当、あぶないところでした。即刻この話をして、自分に任せてくれ、あなたは出て行くな!といいました。キレやすいので(苦笑)。

お礼日時:2008/04/28 00:50

ブ~ン最後に小さくキチキチキチ。


古い冷蔵庫だとコンプレッサーの音はかなり大きく、止まる瞬間に振動もあります。
床の上に設置していますので(当然)その家より下の家の方が良く聞こえます。
ドアを開け閉めしなくても、自然な温度上昇で(特に夏場)時間に関係なく不定期的に作動を始めます。
作動時間はその性能によりますが、数秒から十数秒程です。

冷蔵庫の下に防振板(ホームセンターに売っています)を敷くとかなり音と振動が押さえられます。
防振板の小さな物4個をを購入の上、訳を話して冷蔵庫の足の下に敷いて使ってみてもらうように頼んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キチキチっていうのはよくわかりませんが、
ブーーンという感じなんです。
冷蔵庫は24時間動いているわけですが、
その音は温度上昇で不定期的に作動するのですねー。
それもうちのパターンにあっている様な気がしてきました。
そういえば冬場少し静かだったのが、最近また復活したねと
話していたところです。これかも!
対処法もありがとうございます。
自分のうちの分も買って話してみます。

お礼日時:2008/05/01 22:15

1.マッサージ器


2.携帯の目覚まし、バイブレーター
3.冷蔵庫、冷蔵庫の氷を造る為に水を送るモーター音)
4.高架水槽に水を送る音(これはパイプスペースからになります)
勝手に私が考えた理由です。
私も悩まされたのですが、上の方が引っ越されれて解決しました。
結局音の原因は分からず仕舞いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお答えからしてうちのは3か4かなと思っています。
ものすごい夜中にもなるので、1,2は考えにくいです。
冷蔵庫ってそんなにうるさいのですね。。
上の人が引っ越して解決ということはその人が
原因を作っていたってことですよね~。

お礼日時:2008/05/01 22:07

大家してます



過去一番多かったのが「古い冷蔵庫のモーターの振動音」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫説多いですね。冷蔵庫は上のうちより
自分のうちが下に迷惑をかけているような気がします。。。
何か対策を取らねば。

お礼日時:2008/05/01 22:03

冷凍庫のファンに氷がついていると、


ファンが回るとき、けっこうな低周波音がします。
一度、冷凍庫の中のものを出して
霜取りすると、ファンの氷はとれ、
音がしなくなります。
ファンの回り始めだけに数秒、
音がする場合もあります。

その低周波音をさせながら放置すると、
どんどん音はうるさくなり、
しまいにはいつも音がするようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫って結構うるさいですよね。
我が家のもぼろいので、掃除をしたり
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/04/28 01:06

目覚ましかと思ったのですが(振動のあるタイプ)時間がばらばらなら違いますよね・・・



冷蔵庫などのスイッチが入ったときの音とか・・・(今の冷蔵庫はそんな音しないでしょうかね)

まず、上の家が発生源とは限らないこと、上から聞こえてくるようでも外かもしれないし、管を伝わってきている別の場所の音ということも考えられるので、ご主人に短気を起こさせないように

その方にあったら「こういう音が聞こえるのだけど、お宅でも聞こえますか?」って聞いてみてはいかがでしょうか?

あと、管理人なり管理しているところがあるのであれば、同様の苦情なりなんなりが上がっていないか聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那が短気なので、普段からご近所トラブルにならないかと、
いつもヒヤヒヤです(泣)。
なのに、自分の布団結構たたくんですよね~~~。やめてくれ~。
布団たたきは捨ててブラシを買います。。

これはご近所や管理会社へのリサーチが必要な気がします。

自分の実家も昭和49年築マンションなのですが、そんな音はしないんですよ~。
前の家は側面の壁は薄くて寒かったけど、上下は厚かったのかな?ほとんど音がしませんでした。不思議。

お礼日時:2008/04/28 01:04

もしかしたらエアコンがフル稼働した時の時に一気に空気を吸う時の音かもしれません。

(室外機も)
家のエアコンもつけている時に時々この音がなります。
換気扇や扇風機可能性も有ります。
また音の種類が若干違いますけれど冷蔵庫の音かもしれません。
一度確認してみると良いと思います。
案外関係無い所なのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、エアコンはつけていない季節なので冷蔵庫かもしれませんね。
実はうちの冷蔵庫も謎のガゴガゴという音が鳴るので
下の人に迷惑をかけているかも・・・
引越しの時にも行ったけどそのうちお菓子でも買って
お詫びしなきゃ・・。気をつけます。
前の家がかなりぼろい団地だったにもかかわらず、
騒音の点ではかなり優秀でした。なぜでしょうかね???

お礼日時:2008/04/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!