プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の秋くらいからなんですが、朝起きると立っていられないほどのめまいの後に、一点を集中して見ていられないくらい視界が悪くなり、またその後にとてつもない胃周辺のキリキリした腹痛が襲ってくることがあります。
死ぬ~って思いながらベッドに倒れると、スーっと手足から血がなくなっていくのが分かり、ものすごく冷たくなるんです。めまいや胃痛は軽減されますが、息がハッハッハッと苦しくなって過呼吸状態…
5分くらい経つと一時治まるのですが、その日は一日吐き気との戦いです。その症状が毎日ってわけではないのですが、だいたい2ヶ月に1度・3~5日間続きます。
2ヶ月前にこの症状で夜間病院をたずねたことがあるのですが、胃周辺は十二指腸とか膵臓とかたくさんの臓器があるから、単に胃が悪いという風には言えない。と言われました。その際、胃を保護するお薬として「ガスター」と「プリンペラン」を処方してもらいました。実際この2つを飲んでいたら治まってくれたのですが、本日また再発です(涙)
薬で治まってくれていたので、たいした病気じゃないだろうと思っていましたが、何度も起きるとなると精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

症状から病名の特定は非常に難しいですね。

まず、胃疾患を疑ってみる必要がありますね。
受診されているようですが、夜間病院ですと検査も何もされずでしょうね。緊急処置ということでH2ブロッカー処方です。
胃カメラを早急にされてみてはいかがですか。
早朝の空腹時に潰瘍からの出血があるのかもしれません。
大量ですと一時的に貧血症状(眩暈等)を起こすことがありますが、これならば、そのまま治癒することはないですから、大丈夫と思いますがね。
胃に異常がなければ、起立性低血圧、起立性調節障害等、考えられます。朝起きてすぐ血圧を測ればわかります。
いずれにしてもほぼ定期的にくるならば、精神的ストレス性疾患の可能性も捨てきれません。
特に早朝は会社に行きたくないとかが心身に現れる時間帯です。(心身症)
これならば、心療内科もしくは内科の受診でよいと思います。
他に内臓疾患も疑えばきりがないですが、一度貧血等の血液検査も行うといいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速病院に行って来ました。やはり何度も起きているというのと、前回夜間にもらった薬が効いていたという状況だと、胃に何か疾患がある可能性が高いということで間違いないだろうということでした。5月上旬に内視鏡検査(胃カメラ)をするということです。血液も採取され、次回の検査時に一緒に結果を教えてくれるそうです…。
友人にもストレスが原因ではないか?と言われましたが、思い当たることがないんです。
何にしろ、結果が分かったらまた報告いたします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

昨日、病院に再度行き内視鏡検査をしました。
非常に辛かったですが、結果「胃炎」でした。
胃の中が赤く炎症を起こしているらしく、医者に「この程度はストレスから来てるものですね」と断言されました。
血液検査は問題はなかったようです。今は処方されている胃薬を飲んで炎症を治すしかないらしく、またストレスを感じたときに再発する可能性はあるということです。
…この病気のせいで逆にストレス抱えそうですが。(涙)

ご回答ありがとうございました。