アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する予定の相手が銀行員です。
私も来年から銀行に勤務する予定ですが、彼とは違う銀行に就職する予定です。
同業他社、しかもお互い総合職で結婚後やめる予定はない、というのは何か問題になりますか?

とりあえず、結婚の披露宴で気まずいというのは分かるのですが…
今、彼と同じ銀行からも内定を貰っていて迷っています。

A 回答 (4件)

3兄弟(男1.女1)で銀行員で同じ銀行ではありません。


長男(私)は、妻も銀行員、同じ銀行です。
ただ、結婚と同時期に、同じ職場ではなくなりました。
そのことは銀行でなくとも同じではないでしょうか。

結婚の披露宴で気まずいと言うこともありません。
銀行に限らず、親兄弟で同業他社になることは普通のことでしょう
逆に全員が全く違う職に就くほうが珍しいでしょう。
    • good
    • 1

#2です、補足いたします。



私の知人夫婦の場合は 地銀同士で、私と知り合ったのは 既に 結婚されてからだったのですが、結婚を機に 奥様は 退職されてました。

また、shakara999さんと全く同じケースの方がいましたが、女性の方が 最初の任地が関西・男性が関東ということだったのですが、女性の方は 入社 1年を待たずに 退職されています。その後 結婚されたと聞きました。

別件で 彼女の場合 独身ですが、首都圏が最初の任地だった女性がいましたが、最初の勤務店で数年を経験した後、まさに全国転勤になった方もいます。

サラリーマンですから、転勤を断るというのは 難しいことですし、総合職なら 全国転勤は 数年単位で起きることだと考えた方がいいと思います。
それと、入社して数年は まず 仕事を覚える時期であることは どこの会社であっても 同じことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな方の経験談ありがとうございます!
すごく参考になります。
銀行員で総合職同士の場合、同じ銀行かどうかというよりも転勤が問題になってくるのですね…。ちょっと甘かったかなぁと思います。
最初の2課店舗が勝負という話も聞いていますので、その間は仕事に集中できるような環境を作って生きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 09:19

銀行の総合職ということは 全国転勤あり ということですよね?



同業他社で 結婚するのは 全く 問題になることではないと思いますが(知人夫婦がそうでした)、お互いの勤務地が 遠距離になった場合、どうされるおつもりでしょうか?

同じ行内の場合、そうなる可能性(勤務地が遠くなる)は 決して 低くない前例を 多々 聞き及んでいます。

質問者の方は 来年から就職ということは、まだ 職員ですら ないということで、採用前に このことが発覚すると 内定取消になる恐れがあるのではないですか?

恐らくは そういうことが ネックになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合職は全国転勤ありということになっていますが、女性総合職の場合ほとんどが首都圏勤務になる配慮をしてもらえるということで少し安心してしまっていたのですが…
実際は、そうでもないのですね。男性が田舎勤務で単身赴任になるのは仕方ないと思っています。

tukinouさんのお知り合いのご夫婦は、勤務地が離れた際どのように対処されていましたか?ぜひ教えていただきたいです。

お礼日時:2008/04/28 19:50

問題ないと思います、


親子でも違う銀行に勤めている方も多くいます。
気まずく思われる理由は何なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。よく考えれば銀行もいろんな人がいますものね。
披露宴などで、例えばですけど、みずほと三井住友とかの人が近いテーブルだったら気まずいのかしら…と勝手に判断してみたのですが。

お礼日時:2008/04/28 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています