電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月半の男の子のママです
明日から1日2回の離乳食にする予定です。
疑問に思うのですが、1日中外出するときなど離乳食はどうしていますか?
実家に遊びにいくときなどは普段どうりの時間に与えているのですが、病院にいって半日以上時間を費やしてしまったり、外出先にベビールームやゆったりできるような場所がなかったりすると結局与えるタイミングをのがしてそのままあげずにミルクのみで1日すごしてしまうときがあります。
モットきちんと毎日きまった時間におちついてあげるべきなんでしょうか・・・?
今までは1回だったので午前中の離乳食が多少午後になってしまってもそのまま気にしていませんでしたが、明日から2回になると思うとどうしたら1番いいのか、皆さんはどうしてるのか気になって質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

一歳の息子がいます。


うちは、二回食の頃から、外でも決めた時間になるとあげていました。
ベビールームが無い場合には喫茶店やファーストフード店に入って、お茶しながら子供をベビーカーに座らせて、ベビーフードをあげたりしました。

お湯はミルクでも必要だったので、いつもポットに入れて持っていましたが、無ければ店でもらえます。熱湯ですが。
スプーンもプラスチック製のをいつもカバンに入れています。忘れた場合には、お茶に付いてくるスプーンを使っていました。

お散歩が大好きな子なので、2回食の頃くらいから、フリーズドライのベビーフードや瓶のベビーフードをマザーズバッグにいつも入れていて、一回はよく外で食べさせてのんびりお散歩を楽しんでいました。

でも、のんきなお散歩と違って、病院とか行くのって疲れちゃいますよね。2回食が定着していない内はミルクでもいいんじゃないかって思います。6ヶ月半なら慌てて2回食にする必要もないですし。
でも2回食を定着させるのであれば、まだあまり生活習慣に影響が大きくないので、1回は固定の時間にして、4時間以上空いているなら時間がずれても2回目をあげるといいですよ。夜、あまり遅くないのであれば。
最終的には3回ご飯を食べて、おやつまで食べるようになります。

あげていないと慣れないし、自分なりの手の抜き方や、生活習慣を組み立てるのがなかなかできないので、かえって疲れるんじゃないかって思います。
その時期なら栄養のバランスとかあまり考えなくてもミルクが補ってくれるので、口に固形の食べ物を入れる練習、かむ練習、消化する練習を毎日させてあげるんだって程度の気持ちで、難しく考えずに続けるといいんじゃないかって思います。
    • good
    • 2

どうしてもあげられない場合にはその日だけお休みするのもありでしょうが、本当に「どうしてもあげられない場合」なんて滅多にありませんよ。

第一、ゆったり出来るような場所がないような所に赤ちゃんを連れて行こうなんて思わないのではないですか?たまにそういうことがあっても、そんなに頻繁ではないでしょう。

厳しいことを言う方は「同じ時間に離乳食をあげることで生活のリズムを作るのだから、7時にあげる人9時にあげる日があってはいけない」なんて仰いますよね。生活のリズムを作ることを目的としていたらそんな考えも生まれますが、まずはゆったりとした気持ちで食事に慣れさせればいいと思えばあまりキッチリ考えなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

4児の母です。



お子さんがミルクで満足してくれるなら、1日くらいあげない日があったって大丈夫ですよ。
自分自身が体調が悪く、食事の支度ができない時もありますし、1日や2日、離乳食がストップしたって、進み具合はそうかわりません。
食べない子はなにをどう工夫しても食べてくれなかったし
食べる子はなにをどう手抜きしたって食べてましたから(笑)

どうあっても食べさせなきゃ!なんて考えると疲れますよ(^^)
    • good
    • 1

5ヶ月の子供がいます。


外出の時は質や量は気にせず、とにかく離乳食を食べるようにさせた方がいいと聞きました。バナバだけとか、市販のものでもいいそうですよ。
    • good
    • 3

朝と夜にして2回あげればよいと思います。


もしくは昼と夜。
どちらかに決めて2回あげれば問題なし。

それで新しい食材は朝か昼にあげてください。夜あげて体調が変わると病院にいけないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!