プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTにお願いする事なのか、はたまた、FAX電話機(SANYO製 SANFAX SFX-81CL古いです…)
にある機能なのかがわからず、質問させて頂きます。
お客さんからこのゴールデンウィーク期間中に
FAXが送られてくる事になっているのですが、
ゴールデンウィーク中、私は会社にいません。
そこで会社に送られてきたFAXを自宅に自動転送出来ないもんでしょうか?
お客さんにゴールデンウィーク中は自宅に送ってくださいと
言うのが一番早くて確実な方法なんですが、
お客さんにゴールデンウィーク中、仕事を休んで
自宅にいると思われたくないのです。(^^;)

お客さんがFAX送る

会社でそのFAXを受信、そして自宅に自動転送

自宅で自分の会社から送られてきた
お客さんのFAXを受け取る

A 回答 (4件)

SFX-81CL自体にはそのような機能がないようですので他の手段を考えましょう。

1.NTTの「ボイスワープ」を契約して無条件転送に設定する。
ただしFAXだけだなく音声通話も転送されてきます。また今から申し込みが間に合うかどうか?
2.会社のFAXがISDN回線でターミナルアダプタを利用しているなら、ターミナルアダプタに転送機能が備わっている場合があります。これなら申し込みなどは不要です。説明書をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私が考えているほど簡単ではない事がわかりました。もう GWはおわり、必要がなくなりましたが、今年のお盆休みははNTTのボイスワープにお願いしようと思います。アドバイスくださりありがとうございました。

既にゴールデンウィークに突入して、何らかの解決をされているかもしれませんが、

パソコンFAX(まいとーくFAX)では、受信FAXをプリンタで印刷しつつ、他のFAXへ転送することもできたはずです。
実際、私も一時期そのような使い方を試してみたことがあります。
http://www.intercom.co.jp/mytalk/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。このようなソフトがあるのですね。しかし私のパソコンの環境はMacですので、あきらめます。ご回答くださり、ありがとうございました。

>>会社でそのFAXを受信

受信すると言う事は紙で出す。と言う事ですか?
 であれば非常に費用がかかる機械を取り付ける必要が有ります。

簡単にそのFAX回線に着信してきた呼を全て転送する方法が現実的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。費用がかかるのですね…私にはNTTのボイスワープが簡単で良いかもしれません。ありがとうございました。

他の回答者様のおっしゃるように、ボイスワープやフレックスホン着信転送(INS)、擬似着信転送(INS)が新たに機器を用意する必要がなく、便利かと思います。

臨時にFAXをはずし、パソコンとアナログFAXモデムをつないで転送するという手もあります。
パソコンが1台余っているならできる方法かと思います。
まいと~くFAXというパソコンソフトの場合、転送機能があるものもあります。
一旦、パソコンで受信して、その内容を別のFAXへ転送することができます。
受信・転送送信で1つのFAXに対し回線の占有時間が2倍になってしまうということ、常時電源を入れていなければならない(サスペンドや休止状態にならないようにしなければならない)、
FAX専用機と違い、フリーズなど安定して動作するかどうかは疑問であるという点が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。色々とご回答くださり、ありがとうございます。臨時にFAXをはずし、パソコンとアナログFAXモデムをつないで転送する…なんか難しそうで…NTTのボイスワープが今の所私に一番合っているようです。