アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前より咳が出始めました。病院で薬等をもらって
落ち着いていたのですが4日前よりひどく出るようになりま
した。最初はコンコンという咳だったのですが今では咳を
する度に胸がゼーゼーといって胸に手を当てないと痛くて
咳ができません。
 昨日病院で聴診器を当ててもらったところ呼吸する時にそ
ういった音は聞こえないとのことでしたが咳をする時は明ら
かに胸のところがゼーゼー云って響いています。
 薬はテオドールとシングレアとホクナリンテープとメプチ
ンエアーをもらっていますが咳は一向に治まってくれません。
 こういったお薬は即効性はないのでしょうか?一時間に3
回くらい涙がでるほどひどい咳が出るのでとてもしんどいで
す。
 こういったゼーゼーと云う咳が出る場合はどうしたら楽に
なりますか?お薬以外でよい方法がありましたら教えて戴け
れば嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

参考になるかは解りませんが、僕の知っている範囲でお答えしますね。

薬の件ですが
テオドール=これは気管支拡張剤です。
      これ自体には良くする効果は得られません、      この薬は気管支の炎症を抑える働きがあり予      防する役目があります。主に喘息患者が服用      するお薬です、また持続性は8時間が限度で      すね
メプチン= この薬も気管支拡張剤でこれは炎症などによ      り狭くなった気管支を拡張する役目の薬で       す、これもテオドールと同様に主に喘息患者      が服用します。
上記の薬は即効性はありません、おそらくその他に薬に咳を抑える薬が吐いていると思いますね。
また症状から言って、これはあくまでも予測なのですが気管支が過敏になり炎症をおこしているのだと考えます。
ゼーゼー言う時に息苦しさなどは、ありますか?
アレルギー体質ですか?
身内に喘息患者はおられますか?
明朝に息苦しくて起きることはありますか?
なぜ上記のような質問をしたかと言うと僕自身喘息の持病があり、当初はあなたのように医者に言っても、その時には発作が治まっていましたのでゼーゼーと言う音はきかれず薬をもらっていました。
一度検査を受ける事をお勧めします。
 
また、咳をおこしはじめたら、まずタンが出るか確認してタンが黄ばんでいたら、無理に抑えず出来るだけ水を飲んでください、これは細菌が入りそれを外に出そうとしているからです。
僕は咳が出はじめたら、まず氷水を用意し咳が出たら少し飲みまた出たら少し飲むようにしています。
これで僕の場合は結構良くなりました。
あまり参考になるとは思いませんが僕の知っている範囲内で書かせて頂きました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

vaio2001さん、初めまして。早速のご回答ありがとうございます。

>上記の薬は即効性はありません、おそらくその他に薬に咳を抑える薬が吐いている>と思いますね。
 私が病院で戴いたのは質問に書いた薬のみなんです。ということ
は咳止めの薬は入ってなかったということですよね。

>ゼーゼー言う時に息苦しさなどは、ありますか?
>アレルギー体質ですか?
>身内に喘息患者はおられますか?
 今のところこれらの症状はないです。身内に喘息患者もいないです。

>僕は咳が出はじめたら、まず氷水を用意し咳が出たら少し飲みまた出たら少し飲む>ようにしています。
 水分補給をするとよいのですね。出来るだけ水分
は摂取するようにしてたのですがそれは良かったと
いうことですね(^^)

 経験に基づいた詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 17:04

気管支炎が悪化して気道が狭くなり、喘息のようにゼーゼーとした呼吸になっていると思われます。

炎症が改善するまで、気道を広げる薬を使うようにしましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。

私も先週咳が止まらずに病院(内科)に行っていました。
のどが弱いわけじゃないのにどうしたのかなぁ・・・と思いつつ、血液検査をしてもらったら「ようれん菌」に感染していました。

子供しかかからない病気と思っていたので驚きましたが、思い当たるふしはありました。咳がでる2、3日前に会った友達の子供の様子がおかしかったからです。かぜをこじらせてるっぽかったので「うつすなよ~」と冗談で言っていました。

かぜと思って病院に行ったのにまさか子供のばい菌をうつされていたとは(^^ゞ だからこうゆう事はやっぱりお医者さまに任せた方がいちばんだと思います。

全然回答になっていませんが、どうぞお大事に。
    • good
    • 9

こんにちは。

私も先週咳が止まらずに病院(内科)に行っていました。
のどが弱いわけじゃないのにどうしたのかなぁ・・・と思いつつ、血液検査をしてもらったら「ようれん菌」に感染していました。

子供しかかからない病気と思っていたので驚きましたが、思い当たるふしはありました。咳がでる2、3日前に会った友達の子供の様子がおかしかったからです。かぜをこじらせてるっぽかったので「うつすなよ~」と冗談で言っていました。

かぜと思って病院に行ったのにまさか子供のばい菌をうつされていたとは(^^ゞ だからこうゆう事はやっぱりお医者さまに任せた方がいちばんだと思います。

全然回答になっていませんが、どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ichigoappleさん、初めまして。早速のご回答ありがとうございます。

 「溶連菌」って咳も出るんですか?私は保育士ではないのですが保育
園で働いていますので溶連菌って言葉はよく聞くことがあるのですがど
んな病気かよく知らなかったんです。

 昨日病院へ行って薬ももらったのでもうちょっと様子を見てみて治ら
ないようであればまた近いうちに病院へ行って診てもらおうと思います。

 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 17:28

こんにちは。

私も先週咳が止まらずに病院(内科)に行っていました。
のどが弱いわけじゃないのにどうしたのかなぁ・・・と思いつつ、血液検査をしてもらったら「ようれん菌」に感染していました。

子供しかかからない病気と思っていたので驚きましたが、思い当たるふしはありました。咳がでる2、3日前に会った友達の子供の様子がおかしかったからです。かぜをこじらせてるっぽかったので「うつすなよ~」と冗談で言っていました。

かぜと思って病院に行ったのにまさか子供のばい菌をうつされていたとは(^^ゞ だからこうゆう事はやっぱりお医者さまに任せた方がいちばんだと思います。

全然回答になっていませんが、どうぞお大事に。
    • good
    • 2

 薬ですが、最高血中濃度になるまで4時間程度です。

ですから即効性がないわけではないと思います。西洋薬がダメなら漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。
 陰陽虚実がわからないのですが、いくつか候補を上げておきます。
・麻杏甘石湯
・神秘湯
・小青竜湯
・麦門冬湯
・柴陥湯
・柴朴湯
・小柴胡湯
・苓甘姜味辛夏仁湯
・麻黄附子細辛湯
・清肺湯
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ichigo2002さん、初めまして、早速のご回答ありがとうございます。

 漢方は別の病気で婦人科で処方してもらっているものを飲んでいま
す。私が通っている病院は漢方も処方して下さるのでこの状態がしつ
こく治らなければ漢方について問い合わせてみたいと思います。

 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 17:20

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「喘鳴(ぜんめい)」
ここの記載によると「呼気性喘鳴」に該当して内科でしょうか・・・?
そうであれば総合病院の呼吸器外来で受診されては如何でしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo. …
(咳の種類)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

薬剤に関しては
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで薬剤名を入れて検索してください。
(メブチンエアーはHitしませんが・・・?)
それ以外は気管支拡張剤と抗アレルギー剤のようです。
鎮咳剤は処方されていないのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zenmeiotona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、初めまして。早速のご回答をありがとうございます。

早速教えて戴いたHPを見てきました。病気のことがわかりやすく
書いてあり大変参考になりました。また後ほどじっくり読み返し
てみたいと思います。

 薬は質問のところに書いたもののみなので咳止めの薬は処方さ
れてないようです。私としてはこの咳を一番何とかしてほしいと
ころなのですが・・・

 ハイパー薬事典はとても役立ちそうですね。早速お気に入りに
入れました。病院でもおくすり情報はもらいますがより詳しいこ
とも知りたいですしね。

 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 17:13

トオドールは、喘息の発作に使われる物です。

だから飲んで10分もすると聞いてくるはずです。
咳を軽くするには冷たい外気を吸わないことです。外出の時はマスクをしてください。
それと今肺炎がすごくはやっています。
肺炎の種類によってはレントゲンを撮らないと分からない物もあります。
私は先日子供が4日以上高熱を出したため病院に行きました。けれど聴診器を当てただけでそのほかの検査はしてくれませんでした。
私はその時点で肺炎になりかけているのではないかと半分分かっていたのですが、それでもその病院でもらった物を飲ませていたのですが、なかなか治らないので病院を変えて大きい所へつれていき、すべて検査してもらいました。そしたらやっぱり肺炎になりかけていました。
一度病院へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makibo2000さん、初めまして。早速のご回答ありがとうございます。
 テオドール錠は朝夕2錠ずつ出ています。昨日の夜から飲んでいま
すが飲んだ後も咳の出方は変わらないんです。

 私が昨日診察を受けたのは総合病院の内科で肺炎の可能性もあるか
もしれませんとのことでレントゲンを撮りましょうって云われたので
すが妊娠の可能性が否定できませんと伝えるとやめましょうっていう
ことになったんです。薬は産婦人科の主治医にきいてひどい時は飲ん
でもよいと言われたので飲んでますが・・・
 薬もあるのでもうちょっと様子をみて治まりそうになければまた診
てもらいに行きます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 16:55

こんにちは、tsukuchanさん。


辛そうですね、心情察します。

私も気管支が弱く、すぐにノドを痛めてしまうのですが
(鼓膜が破れかかる程、咳がヒドく電話も取れない時期がありました)

予防策になりますが、
*マスクをする(厚めのモノが理想的)
*室内では加湿器(なければポットの蓋開けて代理で)

これで、炎症がヒドクならずかなり楽になりました。
是非試して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakeko_yaさん、早速のご回答をありがとうございました。

*マスクをする(厚めのモノが理想的)
*室内では加湿器(なければポットの蓋開けて代理で)
 マスクは昨日買ってきたばかりでずっとしていたのです
がポットの蓋を開けて加湿器代わりにするっていうのは思
い浮かびませんでした。これはいいですね。早速試してみ
たいと思います。
 早く楽になるといいのですが・・・ほんとうにありがと
うございました。

お礼日時:2002/11/06 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!