電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2か月前に日産PINO(軽自動車)を購入しましたが、燃費が10km/リットルしかありません。カタログ値は21km/リットル、購入時のディーラーでの説明では18km/リットルでした。
 普段は通勤(片道約3km)と休日の近所への買い物にしか使用しておらず、買ってからの総走行距離は約800kmです。
 ディーラーに調べてもらっていますが、長距離(約50km)の草稿では燃費は18km/リットルとのことでした。
 エンジンが冷えているとガソリンの消費量が多くなると聞いたことがありますが、10km/リットルはカタログ値の半分以下であり、
あまりにも低く、不正表示と考えます。
 日産PINO以外の軽自動車でも同じなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

<普段は通勤(片道約3km)と休日の近所への買い物にしか使用しておらず

それでアクセルをベタ踏みしていれば、それくらいの数値になるでしょう。
短距離、市街地、スタート&ストップは最も燃費が悪くなります。
長距離でアクセルを控えめにしたりすると、カタログ値を超えることもありますよ。
    • 0

アクセルワークで燃費は天地ほど変わります 燃料消費の数値に関しては単なる参考値でしかありませんので不正とはいえません

• 0