プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困ってます。

賃貸マンションを借りるときに不動産会社と大家さんと私で
立ち会って、ここにバイク(50CCのスクーター)を置いても良いと大家さんからも言われて
契約をしました。

その後、2週間たってから大家さんから、
スクーターは置いてはダメだと指摘されました。

契約書を良く見ると、自動二輪及び原動機自転車はおいてはダメと
書いてありました。
その場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

私としては原付が置けることが条件で探していたので、
大変びっくりしてます。

この場合不動産会社に言えばいいのでしょか?
大家さんには話してもがんこでだめなものはだめと言われており、
交渉のよちがございません。

どうしたらよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

不動産会社に責任はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が貴方と大家さん 不動産屋さんの話を聞いていませんので、あくまで3人がそう話したとしましょ。

口約束も契約になります、後で言った言ってない 水掛け論になります、判子押す前に 読んでおくべきだったと思います。家主からアドバイスとして そこにバイク停めておけば良いと思います。2週間以上停めておける場所がありますから。後は大家さんが どうでてくるかです 停めても良いと仰しゃつたじゃないんですかと 言って下さい。
    • good
    • 0

口頭であなたの申し出に対して口頭でも諾成契約が成立しています。


しかし、承諾してから契約するまでの日数の間に何らかの事情で不可となったのかもしれません。
この場合、駐輪不可が貸主がからの新たな申し出になると思います。
契約書に判を押す事はこの申し出を追認した事になるのではないかと
思います。
本来は入居者入れたい為に、安受けした貸主に責任があるように
思いますが、納得しないで
判を押したあなたにも責任はあるように思います。
    • good
    • 1

「賃貸マンションを借りるときに不動産会社と大家さんと私で


立ち会って、ここにバイク(50CCのスクーター)を置いても良いと大家さんからも言われて契約をしました。」
これはひどい、両者が口裏を合わせ嘘をついているわけですね。
各自治体の相談センターに相談してください。
たとえ口約束でも契約違反です。
    • good
    • 0

こんにちは。


お困りですね。
バイクを置いていいということを契約書に書いてもらうべきでした。不動産会社にも、責任があります。
ただ、バイクを置いていいということを書面化していないわけですから、「バイクを置いていいということは言わなかった、聞かなかった」といわれれば、それまでです。
だめもとで、不動産会社に相談すべきと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています