アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は失業中の32歳の男です
以前建設関係の仕事をしていたのですが、職場の環境の悪化をから3月下旬に退職しました。また、退職して、すぐに入籍しました。入籍するのに退職するなんて無謀だと思われますが、以前の会社での仕事が残業、休日出勤続きで残業代も払われない状況だった為、退職しました。
もう、建設関係の仕事はしたくないので工場での仕事を探しています。自分は高校卒業後建設関係の勉強をして技術者になりたいと思っていたので資格は多数あります。工場で技術系の仕事をしたいのですが、機械の知識が無い為書類審査で落ちてしまします。工員としてなら求人はあるのですが、自分は技術系の仕事をしたい気持ちがあります。
でもやはり32歳で建設業から機械の技術系への転職は無理があるのでしょうか?みなさん宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はずっと製造業の技術系にいます。

30歳過ぎで転職も経験しました。

まず技術系といっても多種多様です。質問者さんの建設系の仕事といっても設計か保守か現場作業員かわからないので何ともいえないのですが、例えば設計であれば工場の設計や生産技術の可能性はあります。少し専門性を下げて、品質保証とかがありますが、30過ぎでは当然実務経験を求められるでしょう。資格をお持ちとの事なので、その資格を生かせる仕事に応募し続ければ可能性はあるのではないでしょうか。

今は4月入社の新入社員の世話で、一番転職の動きが無い時期です。GW明けからまた動きがあると思います。引き続き応募してみるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
建設業では、施工管理、品質管理、CADを使った設計(多少)行ってきました。自分ではCADを使った設計が一番自分にあってると思ったので製造業でも出来れば設計がしたいのですが、回答者さんのおっしゃる、生産技術、品質保証でもやらしていただけるのならばやりたいです。
資格は、技術士(水道)の1次試験、危険物(甲)消防設備(甲1類)が、あります。今は技術士(機械)の1次試験の勉強をしています。
生産技術、品質保証とは、どんなことをやるのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

生産技術、品質保証とは、どんなことをやるのでしょうか?

よろしかったら教えてください。
>会社や扱う製品によっても違いますが一般的に、
・生産技術:製品メーカーの場合、部品技術と組み立て技術があります。前者は部品の外部調達の工程設計、設計との調整、工程管理する仕事。組み立て技術は工程設計をする仕事です。大規模会社はどちらも自前でやらず外部に出し、管理業務がメインです。
・品質保証:部品や製品の保証をする為に、部品寸法測定や製品耐久試験をしたりして、客先クレームの窓口となり、社内調整して対策を立案します。
専門性は設計>生産技術>品質保証という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製造業でもいろいろな技術職があるのですね。
今、応募してあるのは機械設計なのですが、建設業でのCADの経験があれば入って仕事ができると簡単に思っていたのですが、今日、機械工学、機械設計の本を読んでみて、以前の仕事でつちかった知識とぜんぜんかけ離れていることを知ました。
でも回答者さんのおっしゃる生産技術、品質保証でも採用されるなら頑張っていきたいと思います。