会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

アンサープラス

採用担当者の名前が分からない場合には、「採用担当者様」と記載するのがスマートみたいですね。



・「御中」と「様」の使い分け | 総合人材サービスのヒューマントラスト
http://www.humantrust.co.jp/bizskills/employee4/

A 回答 (8件)

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。


今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。
    • good
    • 113

正しくは、採用ご担当者様としてください。

御中は、部署や事業部、会社名に付ける敬称です。
    • good
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

無難な表現は「採用ご担当者様」だと思われます。

個人名がわかっているときは「採用担当 ○○様」でもよろしいかと。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

~株式会社 採用ご担当者様 と書いてください。

「御中」は、会社、部署宛までです。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

採用担当のお名前が分かっているなら「~株式会社 採用ご担当○○様」、採用担当の名前が分からない場合は「~株式会社 採用ご担当者様」で問題なく届きます。


    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

~株式会社「気付」採用「ご」担当「様」


だと思います。
    • good
    • 27

『採用担当者様』が良いです。



<追 記>
『御中』は、会社宛、会社の部署宛に使用します。
    • good
    • 38

 私なら、


      採用ご担当者様  かな。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御中と各位の使い方

御中ははがきの宛名として
「なんとか産業株式会社御中」
と言う使い方をしますが、個人宛の場合はどうしたらよいのでしょうか?
「山田太郎様御中」とするのでしょうか

また各位についてですが
「社員各位」などと使ってますが、得意先に対しては「お得意様各位」と言う使い方をしてよろしいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい

Aベストアンサー

「御中」は、組織(団体)相手につかうものです。
個人宛の場合は、「様」だけでOKです。
なんとか産業株式会社の山田太郎さん宛の場合は

なんとか産業株式会社 山田太郎様

でいいです。
山田太郎さんの所属や肩書きを添えることが可能なら、沿えた方がもっといいですね。

なんとか産業株式会社
○○課 山田太郎様

なんとか産業株式会社
社長 山田太郎様

という風に。

「各位」は、二人以上の人を対象に、それぞれの人に敬意を表すものです。従って、「お得意様各位」で問題ありません。

Qエントリーシートの書き方について困っています。 ある企業のエントリーシートなのですが、「自分を表す写

エントリーシートの書き方について困っています。
ある企業のエントリーシートなのですが、「自分を表す写真を貼り付け、それについて説明してください。」という問いがあります。
写真はA4用紙に印刷したものを貼り付けてもよいと書いており、また、裏に大学学部氏名を書くよう指示があります。
そこで、エントリーシートの写真貼り付け欄にワード等で直接画像を貼り付け、印刷した方が綺麗に見えるのではと思いました。
写真が剥がれてしまった時のために裏に氏名などを書かせるのだと思うのですが、剥がれる危険もなくなるのでこの方法が良いと考えます。
このようにした場合、指示も聞けないやつなのかと思われてしまいますか?

わかりにくい文章ですみません。
迷うくらいなら普通通りやればいいとも思うのですが、ビジネスシーン等でこういった行動がマナー違反になるのかということも知りたく質問致しました。

Aベストアンサー

①社会人なら行動に移す前に上司に報・連・相(報告・連絡・相談)して了解をとってから実行
②報・連・相が出来ない状況の場合は自己判断になりますが、もし事後その件について説明を
 求められたら、しっかりと説明できる状態であること。(納得させる事が出来る事)

この2点が出来れば大きなマナー違反は少ないと思います。
今回の件も同様で、報・連・相が出来ないのであれば自己判断で実行、
もし説明を求められてもいいように、根拠を準備し納得させられればOKです。

少々長くなってしまいました申し訳ございません。
就職活動が上手くいくといいですね。
応援しています。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qエントリーシートの郵送

エントリーシート(A4用紙一枚)を郵送したいのですが分からない点が多々ありますのでどなたか答えていただけたら幸いです!

1.封筒はA4サイズの茶封筒で良いか?

2.封筒の表と裏には何をどのように書けば良いか?
  例えば…表の中心にはエントリーシート在中?と書くなど

3.受付締切日が3月21日(土)必着なのですが明日中に速達で送れば間に合いますか?

締め切りが迫っていたのにエントリーシートが書くのが遅れてしまいてんやわんやです。
分かる方お助けください!!泣

Aベストアンサー

1.A4で大丈夫ですが、もし違う色があるのなら茶色ではないほうが良いかもしれません。

2.表は宛先と入っているもの(~在中)で良いです。

3.郵便局の方に伺うのが一番安全です。頑張ってください。

Q御中の使い方について教えてください。

一次選考の書類を郵送で送ることになり、御中の使い方がわからず困っています。
「株式会社○○ 定期採用一次選考係」となっているのですが、この場合「株式会社○○御中 定期採用一次選考係」となるのか、「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」になるのかわかりません。
こういう場合どうしたらよいのでしょう?社会のマナーがわからず、すみません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

団体名の最後です。
つまり「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」ですね。
担当者の個人名がある場合は「株式会社○○ 定期採用一次選考係 ○○様」となります。
社名に付ける「御中」と個人名に付ける「様」は重複しない様に。
余談ですがベテラン社会人でもちゃんと使えない人は山ほどいますよ。
例えば得意先に「~会社御中~様」と書いてくる人がいた場合、
その人宛に「~会社~様」と書くと、「無礼なヤツ」と思われるんだろうな~とか
変に悩んじゃったりしますよね(笑)。
ご質問者様の場合相手は人事ですからその辺りは大丈夫です。正確に表現しましょう。

Qエントリーシートの記入欄に「志望動機」「会社に入ってやりたいこと」「自

エントリーシートの記入欄に「志望動機」「会社に入ってやりたいこと」「自己PR」「頑張ったこと」を指定行数文びっしりと具体例やエピソードなどを交えて書くと、面接の時にエントリーシートの内容のアレンジのしようがない(=全て書けることを書いたので、エントリーシートの内容を暗記するしかない)です。かといってESにも具体例を交えたエピソードをしっかり書かないと落とされてしまう気がします。

また、企業によっては(例:NHK)エントリーシートの内容をそのまま暗記してくると、「覚えてきた内容ではなく、自分の本音の気持ちや思いで伝えて下さい。」と言われました。


NHKが特殊なのかわかりませんが、どうしたらいいのか全然わかりません。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

エントリーシートで全てを書ききってしまうようなら、熱意や分析が足りていないのだと思います。

エントリーシートは、その書類を見て会社側が「どういう人物か直接あって話を聞いてみたいな」と思わせるための資料です。100ある情報の厳選した10が載せてあるイメージです。面接ではその10につながる部分の20,30の情報を聞きたいわけです。既にエントリーシートに100載せてしまっているというのなら、それは情報がもともと10しか無いのでしょう。

思いつく解決方法を書きます。例えば、志望理由。「自分がこう思ったから志望しました」に「なぜそう思ったのか」を考えます。それに対する応えに対し、更に「なぜ?」を繰り返します。そうやって書き出せる情報をとにかく数書き出します(内容の良し悪しは問わずとにかく数を書き出します)。その後、それらを一つ一つ見つめ、ESの志望動機につながるエピソードなどを拾っていけば話が出来ると思います。

Q御中の使い方

文化祭のポスターを他校へ送ろうと思っています。
封筒の宛名書きでの御中の使い方は以下であっているでしょうか?

(自分の高校側)
〒○○○-****
**市○○町…
**高校 御中

(相手の高校側)
〒○○○-****
**市○○町…
**高校

わかりづらい書き方で申し訳ありません。
非常識な質問をしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

御中は、相手に付けます。

「御中」で調べてみましょう。
聞くのも良いけれど、自分で正しく調べるのも大切です。

Q就職活動のエントリーシートについてです。 今年から就職活動をする専門学生です。調べてる内にエントリー

就職活動のエントリーシートについてです。
今年から就職活動をする専門学生です。調べてる内にエントリーシートは沢山提出した方がいいという情報を目にしたのですが、それはエントリーシートを同じ時期に複数の企業に書いて提出した方がいいということなんでしょうか?
無知ですみません。どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

あなたの専門学校に就職課はありませんか?

専門学校は、先生が就職活動の指導もしてくれるよ。

その専門学校にくる求人もあると思うよ。

担任の先生に相談したほうがいいよ。

Q御中の使い方

御中の使い方について。
教えて下さい。私は小さな会社で事務をしているものです。

納品書をアウトプットする際に
納品書の宛名は「会社名 御中」と印字するようにしていますが、営業の人が納品書に
御中と印字するのは企業として恥ずかしい。全部 「会社名 様」に変更してと言われました。
「御中」を使っていいのは郵便物に限ってと文部科学省で決まっている。そんなことも知らないで事務をしているのは恥ずかしいし、うちの会社も恥ずかしいといわれました。
(納品書はあらかじめ取引先企業名をマスター登録してから 「敬称」は選ぶように設定
されています)
私は以前から郵送物や納品書など、会社名には御中、個人名には様だと思ってきました。
ネットで調べても誰に聞いてもみんなそう言いますし、世間の常識と思っていました。
でも営業の人は何と言っても譲りません。
あまりにしつこすぎて、もーどっちでもいいですやん。
御中でもあっているのにわざわざ様に直さなくてもいいんじゃないですか
と言ったのですが、毎日毎日顔を見るたびにしつこく言ってきます。
そうなるとこちらも意地のようになってきまして何とか納得させる方法はないかと
思うようになりました。
営業の人の言う 「様」でも別に間違いではないけれど、会社名だけの場合はやはり「御中」で
正しいのではないかと思うのです。
何度いっても文部科学省で決まっているし、広辞苑にも御中は郵便物に限り使うと書いてある。といいます。
そこでお願いです。
もし私の見解が合っているのであれば、この営業の人が納得いくような
文献等があれば是非教えて下さい。(文部科学省の見解があれば)
ネットでビジネス常識のところや見識人の書いてある文献を見せても納得しません。。
営業の人にとっては文部科学省の見解がすべてのようです。

本当に毎日毎日でもううんざりしてきました。
よろしくお願いします。

御中の使い方について。
教えて下さい。私は小さな会社で事務をしているものです。

納品書をアウトプットする際に
納品書の宛名は「会社名 御中」と印字するようにしていますが、営業の人が納品書に
御中と印字するのは企業として恥ずかしい。全部 「会社名 様」に変更してと言われました。
「御中」を使っていいのは郵便物に限ってと文部科学省で決まっている。そんなことも知らないで事務をしているのは恥ずかしいし、うちの会社も恥ずかしいといわれました。
(納品書はあらかじめ取引先企業名をマス...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬で論破できますヨ。
その文科省サンが、郵便物以外で、「御中」をバリバリつかってますので。(笑)

下はその一例です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1322204.htm

この例など、7つもの宛先に「御中」を並べたててますけど。
特に最後の宛先など、かなり強引,壮絶でしょ?(^^;)

あるいは国語研究所と言う、文科省の外郭団体の見解で、割と有力で権威もあると思われるURLを見つけたので貼っておきます。

http://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/kokken_mado/15/04/

これによれば、「団体・機関・組織にあてる『文書』で用いるあて名」「ある組織に属する人すべてを指す言い方」とあり、郵便物専用などとは、一切規定されていません。

一方、「郵便物の宛名に限る」と言う明文化されたものは無いですが、国語審議会(現在は文化審議会国語分科会)と言う、文科省の諮問機関の答申で、これもかなり権威ある「敬語の指針」の中で、「御中」も少しだけ触れられています。

これによりますと、「具体的な人ではなく、その組織や機関の中にいる関係者へあてる、という意味を表す『脇付け』である。」とあります。
「脇付」は、そもそもは手紙の宛名に添えるもので、医者が紹介状などで使う「御侍史」なんてのも脇付です。
従い、郵便物の宛名に使うことは間違いありませんけど、「それしか使えない/使っちゃダメ」などとは書いてません。

また、一部を除き風化した慣習の「脇付」の中でも、「御中」は多用性があるから生き残っているのでしょう。

「御中」を使っていいのは郵便物に限ってと文部科学省で決まっている・・なんてのは、単なる虚偽であり。
虚偽をもとに人格否定した悪質なパワハラ行為で、ソッチの方が恥ずべき行為です。

一瞬で論破できますヨ。
その文科省サンが、郵便物以外で、「御中」をバリバリつかってますので。(笑)

下はその一例です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1322204.htm

この例など、7つもの宛先に「御中」を並べたててますけど。
特に最後の宛先など、かなり強引,壮絶でしょ?(^^;)

あるいは国語研究所と言う、文科省の外郭団体の見解で、割と有力で権威もあると思われるURLを見つけたので貼っておきます。

http://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/kokken_mado/15/04/

...続きを読む

Q新卒採用でエントリーシートについて面接で聞かれるらしいですが、エントリーシートについて同じ内容面接でしゃべっていいの?

新卒採用でエントリーシートについて面接で聞かれるらしいですが、エントリーシートについてそのまま面接でしゃべっていいのでしょうか?
それとも違う表現の方がいいのでしょうか?すべてネタを書いてしまったので、付け足すことはできないのですが・・・

Aベストアンサー

エントリーシートの内容で差し支えありません。
ただし、書いたことをそのまま読むだけでは意味がないので、より詳細な話をするなど表現を付け足したほうが良いです。

例えば自己PR欄で「サークルの代表をやっていたため、リーダーシップがあります。200名のメンバーをまとめあげ、各種イベントを成功へと導きました。」と書いていたとします。
それについて面接官から聞かれた際には、具体的なエピソードを挙げて、より説得力が増す説明をします。
既にエントリーシートにエピソードを記入しているのであれば、苦労したことやそれに対して工夫したことなどを話せば良いかと思います。

面接に呼ばれているということは、あなたの性格などがその会社の求める人物像に近いと感じてくれているということだと思いますので、あとは直接話すことでエントリーシートの内容により説得力を持たせれば良いはずです。
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング