dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職先を探していて、関東地方の工場にエントリーし、履歴書を送りました。
すると工場の本社(東京)から電話がかかってきて工場で採用じゃなく、本社採用すると言われました。
工場で採用と本社採用とはなにか違うのですか?

知識不足ですみませんが回答お願いします。

A 回答 (7件)

工場採用だと、勤務先がそこの工場に限られ、本社採用だと、日本全国、海外展開している会社だと世界各国への転勤の可能性があります。


その代わり、待遇が工場採用よりも、本社採用の方がよいと思われます。基本給や昇進などで差をつけているのではないでしょうか。例えば、本社採用は、役員まで昇進する可能性があるが、工場採用の場合は、部長、または課長止まりでその上はないなどです。
女性の場合は、勤務地固定の工場採用を希望する方が多いです。
以上、一般論ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

入社してから、会社に聞けば確実かと!

    • good
    • 1

大きな会社の採用には、本社採用と事業所(工場)採用があります。


本社採用は、会社として採用する。事業所採用は会社としてでは無く事業所(工場)として採用する、と言う意味です。

明確な違いは微妙なところですが、以下は有ると思います。
・給与体系が違う
・社員番号体系が違う。

端的に言うと、会社内で格が違うんです。
(格で言うと、本社採用>工場採用)
    • good
    • 0

詳しくは判りません。


本社採用が、事務なのか 製造部なのか 営業部なのか、業種もハッキリしていませんので、判断出来かねます。

が、支店、営業所では無く、本社勤務は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。業種によっても変わってくるということですか?
製造業の品質管理の仕事です。
本社勤務を希望してない場合はその工場が良いと伝えたほうがいいですね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 19:48

製造業一般の話ですが、


正社員でも工場採用はその工場だけで働くことになります。(主に高卒社員)
昇格などがあって本社採用の同じ扱いになり、転勤等になる場合もあります。

本社採用は会社の幹部候補として採用されると考えて良いでしょう。(大卒以上)
勤務がその工場でも将来は工場や本社の幹部と会社が考えているということです。
工場の採用で良い人材(この場合、貴方)が見つかったから本社採用にして、
工場勤務なのか本社やその他の事業所なのかは判りませんが、会社は色々と育てるつもりなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
あと書き忘れていましたが夫の話です。すみません
簡単に言うと本社採用の方がちょっと良い…みたいな感じですかね。その代わり大変そうですが…。仰る通り製造業です。

とても分かりやすく回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 19:46

厳密なのは分からん



ごく一般的な話で言えば、
出先での採用の場合、出世の見込みは薄い、待遇も本社並とは言えない、その代わりに転勤などはない

本社採用であれば、出世の可能性はある、待遇も本社並み、その代わり転勤とか転属とか出向など色々ある

君がこういう状況に当てはまるのか、そうじゃないのかは自分で確認する程度の労力は払おうよ
自分の将来が掛かってるんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…書き忘れていましたが夫の話です。
なるほど…各工場での採用の場合はだいたいその工場固定、みたいな感じですかね。
ふと疑問程度に思ってここで質問致しました。
よく夫にも聞いたほうが良いと話しておくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 19:42

えっ?知識不足というか、それは会社に聞かないとわからないんじゃないの??


そもそも何の業種?
工場ってことは製造業?
本社工場じゃなくて本社ってことは製造に関わらないってこと?
てか、何で会社に聞かないでこんなところで聞くのかわからないよ
詳細がわからないから、答えようがないよ
会社に電話してちゃんと聞きなさいよ┐('~`;)┌
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食品工場です。
書き忘れていましたが夫の話です。電話が来たあとなにか違うの?とふと聞かれ質問しました。
一般的にみなさま知っていることなのかと思ってしまっていました。その会社に直接聞いたほうが良いのですね。
本社に面接に行くのでその時聞いたほうが良いと言っておきます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!