市販のりんごジュースに透明な茶色い液状のものと、混濁したものと2種類ありますが、何か違いとかあるのでしょうか?詳しいこと(製法の違いや特徴など)を知りたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般のクリアタイプでみられる茶色は果汁の酸化した色です。

昔からこのタイプのものをよくみかけると思います。現在では技術の進歩により酸化防止剤等を使用することで、リンゴ本来の色を維持することができています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答拝見しました。やはりこれで正解のようです。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/17 00:31

青森のリンゴジュース工場で聞いた話です。



基本的にはgomuahiruさんのご紹介のページに書かれている通りです。
製造工程において搾るまでは同じなのですが、その後の処理として、不溶成分(要するに搾り粕なのですが)を除去したものがクリアタイプになります。
現在では限外濾過膜(細かい穴の開いた膜を使っての濾過)を使用するのが一般的なのだそうです。この後さらに遠心をかけることで残った沈殿を除去します。この後容器に詰めます。

さらに搾りから詰めるまでの工程を窒素封入しながら行なうことで酸化を防ぐことで酸化防止剤を入れずに製造することができ、より自然に近い味を再現することが出来るそうです。(酸化防止剤はやはり味に影響するようです。)

またどなたもふれておりませんので補足しておきますが、混濁果汁の物ではオリの存在により粘性が高くドロッとした感じになります。クリアタイプではさらったとした口当たりが楽しめることになります。栄養価に関してはどちらもそんなには変わらないそうです。理由はは混濁タイプに含まれるオリの量は数%程度だからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。補足の件に関しては私もその通りだと思います。また、先のお礼にも書きましたが、クリアタイプの色が、りんごジュース本来の色なんでしょうか?そのあたりがまだはっきりすればありがたいのですが。

お礼日時:2001/02/14 15:56

以下の参考URLサイトに関連質問の回答がありあます。

参考になりますでしょうか?
自分で「ペクチナーゼ」に関して質問していたのを忘れてました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27987
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2本まとめてのお礼になります。有り難うございました。ただ、この位のレベルになると、ついていくのも大変です。内容的には面白そうなのですけど。

お礼日時:2001/02/14 15:42

そんなに詳しくないかもしれませんが下のページが”ズバリ”の回答だと思います。

私は昔生協のパンフで「茶色くて透明」の方がフツーなんだけど(昔から牛乳屋さんにあったビン入りのはコレですよね?)消費者に見た目で受け入れられないので、混濁タイプにするーと見たような気がするのですが、そうでもないみたい・・・?ちなみに、ヨーロッパでは「茶色」が主流とのことです。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/hyoroku/ringo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なるほど、納得と言う感じですね。ただ、ろ過すると、
何であのような色になるのでしょうか?実に不思議でなりません。

お礼日時:2001/02/14 15:46

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「第44話 驚異の酵素パワー」
果実のジュースの清澄化に酵素「ペクチナーゼ」を使用して、「ペクチン」を分解します。

更に成書等がお知りになりたいのでしたら、補足お願いします。

参考URL:http://www.north.ad.jp/~yosikawa/zakki/zakki5.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさつまいもをりんごジュースで煮たことある方いらっしゃいますか?

先日こちらでさつまいもの煮方を教えていただき、アドバイスに従って、いろいろ試しておいしくいただいている今日このごろなんですが、昨日はアドバイスにあった方法でオレンジジュースで長時間コトコト煮てみました。
これも大変おいしくいただいたのですが、同じようにリンゴジュースで煮てもおいしくできるのでしょうか?
それとも、柑橘類ならではの成分が必要だったりするのでしょうか?
さつまいもとりんごの煮ものなどもあるので、味自体は合いそうな気はするのですが。。。

Aベストアンサー

私はよく、さつまいもをりんごジュースで煮てますよ。
おいしいですよ。
私的にはオレンジジュースが合う、という方がビックリでした。
試してみます(^-^)

Qおからの「旧製法」「新製法」の違い

食品成分表の「おから」の項目をを見ていて疑問に思ったので質問します。
おから(旧製法)や、おから(新製法)という表記があり
栄養価も違うのですが、製法の違いとは何でしょうか?
スーパーで売られているものにそのような表記はなかったと記憶しています。
検索したのですが、それについての記述が見当たらなかったので質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おから」は保水性が高くて絞りにくいので、水分含有が約80~83%でした、これが「旧製法」または「旧来製法」です。
現在、豆乳分離機の改良が進み、
スクリュープレス方式や回転ドラム方式を用いた方法が広く採用されており、その機械を使用すると「おから」の水分含有量が約76%となるまで絞れるようになりました。これが「新製法」と呼ばれるものです。

Q100%りんごジュースの氷解けるのが速いのなぜ?

こんにちは。さっそく質問なんですが、私は中学一年生の夏休みの自由研究で、「氷の解ける速さ」ということをテーマに選びました。そして、水道水・りんごジュース(100%)・コーヒー・塩水・牛乳・お茶の
6つの液体を4時間冷凍庫でこおらせました。そして、その氷がとけるのを観察していたのですが、結果的には、(解けた速さ)
1位・リンゴジュース
2位・コーヒー
3位・水、牛乳
4位・塩水、お茶
となったのです。こうなった理由は、いったいなんなのでしょうか?いろいろ私なりに調べたのですが、
これだ!という答えはありませんでした。
すいません、今日が8月31日なのでなるべく今日中に答えがほしいのです。。(計画性のない私が悪いのですが)お願いします!!!

Aベストアンサー

ちゃんとした回答でなくて申しわけないのですが…
おそらく、水分(水?)が少ないからではないでしょうか?
100%ということもありますし、水の含有量がほかと比べて
少ないから早くとけたのだと思います。

(でもそれだとただの水が1番遅く溶けるはずですが…)

それとふと気づいたのですが、凍らせた量はすべて一定ですよね?
まぁそうじゃないと実験にならないと思うので大丈夫だと思いますが…

少しでもご参考にしていただけたらうれしいです。

Qりんごの形の瓶入り・外国製りんごジュース

昔大好きだったりんごジュースを探しています。

特徴は以下の通りです。

・瓶がりんごの形をしている
・300mlくらいの容量
・外国製
・蓋は白
・小さな白地のラベルに一部赤いマーク(?)が付いている
・ジュースは果汁100%のクリアータイプ(ハチミツ色)
・ひとつ300円くらい
・最後に見たのを覚えているのは5年ほど前
・ソニープラザや輸入品を扱うスーパー等で売られていた
・味は蜜のたっぷり入ったりんごのように甘い

最近ふと思い出し、あちこち探してみたのですが、見つかりません。
このジュースをご存知の方、最近見かけた方、購入方法をご存知の方、
情報をお知らせください。
(購入場所は都内を希望します)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらではないですか?
http://www.martinellis.com/Products/10oz_AppleJuice.htm

martinelli's apple juiceというのが正式名称なので、検索してみたら、その他いろいろ出てくるかも・・・
カナダの製品みたいです。

参考URL:http://www.martinellis.com/Products/10oz_AppleJuice.htm

Q100%果汁のりんごジュースについて

スーパーやコンビニで時々100%果汁のりんごジュースを買うことがあります。
私の好みは白く白濁したタイプのりんごジュースなのですが、多くのメーカーのりんごジュースはクリアタイプというか透明の茶色というかウーロン茶のような色のもののようです。
紙パックに「クリアタイプ」と明記してあれば判断できるのですが、明記されていないものが多く、いざ飲もうとしてがっかりすることが多いのです。
どなたか 白濁したおいしいりんごジュース(お取り寄せとかではなくどこのスーパーにでも置いているもの)を教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家は、まさにりんご農家でして、規格外のりんごはジュースにします。
無添加の絞りたて、ほんとに美味しいですよね。
ですから、スーパーで売っている透明なのは、絶対違う、ジュースじゃないって思います^^
なので買った事がないので、あくまでも想像なんですが・・・。

「カゴメ」
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=8543

後、紙パックではなく「瓶」とか「缶」に入っているのは、お近くのスーパーにないですか?
#1の方がおっしゃっているようにJAと書いてあるのは、白濁したジュースだと思います。
我が家でも販売していますが、1瓶500円ぐらいします。
缶入りは箱単位でも売ってます。
参考に・・・。
http://www.ja-town.com/BfMain?beanname=jatown.bf.ctrl.front.shop.fShowSelectCategory&strCateId=m001&RootFlag=1&RootCode=SEARCHBYGOODS&adw

我が家は、まさにりんご農家でして、規格外のりんごはジュースにします。
無添加の絞りたて、ほんとに美味しいですよね。
ですから、スーパーで売っている透明なのは、絶対違う、ジュースじゃないって思います^^
なので買った事がないので、あくまでも想像なんですが・・・。

「カゴメ」
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=8543

後、紙パックではなく「瓶」とか「缶」に入っているのは、お近くのスーパーにないですか?
#1の方がおっしゃっているようにJAと書いてあるのは...続きを読む

Q魚の身の”茶色の部分”はなぜ茶色?

「魚は頭の方が美味しいか? 尻尾の方が美味しいか?」ということで、鯖の一夜干しを半分に切って食べてみました。噂通り、頭の方が脂が乗っていて美味しかったのですが、そこで素朴な疑問です。尻尾の方の部分の身で”茶色の部分”がありますが、この部分はどういう訳で茶色くなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「血合い」じゃないでしょうか。
常に泳ぎ回っているマグロやカツオは血合いが多いようです。泳ぐための筋肉組織です。

逆に海底等でのんびりしているヒラメやカレイには血合いはない、と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ta/chiai.htm

Qりんごジュースの見分け方

100%りんごジュースのクリア・混濁の見分け方についての質問です。

りんごジュースには、同じ100%でも透明なものと濁っているものがあります。
これは、絞った(?)りんごの濾過の回数で変わるらしいのですが…。

私は濁っているりんごジュースが好きです。
しかし、それがクリアなのか混濁なのかを見分けることができません。
パッケージを見て識別する方法はあるんでしょうか?
教えてください><

Aベストアンサー

りんごジュースについて:

 りんごジュースに限らず、大半のジュース類は輸入に頼っています。 りんごジュースの場合、8割以上が輸入です。 
その原産国は、中国(約60%)、オーストラリア(約15%)、チリ(約10%)、その他ブラジル、アメリカ等です。 輸入形態は、250kgドラム缶入りで、5~7倍還元濃縮液が一般的です。

 ところでご質問の件ですが、市販形態が透明容器の場合は目視確認できますが、それ以外は中身を出すまで判りません。 容器にも、その旨の表示義務はありません。 推測できる表示として「容器の底に澱が溜まっている事が在ります」 程度でしょうか。

Qりんごジュース

「りんごジュース」「アップルジュース」

よくスーパーなどで売られている紙パック入り(1リットル)ジュースを買ってきます。

あけてみると「茶色に近い透明色」と「白っぽい混濁色」と2種類ありますが、
どこがどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

k-chan さん、こんばんは~☆♪

> どこがどのように違うのでしょうか?

一口で言えば、製造工程の違いですね。

『混濁ジュース』 - 「白っぽい混濁色」

『清澄ジュース』 - 「茶色に近い透明色」

詳細については、下記のURLをご参照願います。

【りんごジュースの色の違いは?】
http://www.aoimori.ne.jp/appleInfo1.html

【りんごジュース!】
http://home3.highway.ne.jp/hyoroku/ringo.htm

【Yakult Q&A】
http://www.yakult.co.jp/questions/vegetable_a01-11.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qりんごジュースの作り方

ここの過去Q&Aを見ると、りんごジュースには水を入れない、ドロドロしてるから濾すと書いてありましたが。昔、札幌の東急百貨店の地下の生ジュース屋さんでよく「ハニーアップル」を飲みましたけど、りんごとハチミツだけ?なのかわかりません。りんごジュースの作り方教えて下さい

Aベストアンサー

ジューサーでつくれば簡単、あとで器具を洗うのが面倒だけど。

昔はりんごをすりおろして布巾(日本手ぬぐい)でしぼって日本のおかあさんは作っていた訳ですが結局それが一番手間がかからないと思う、ミキサーも洗うの面倒だしね。

またピュアなりんごジュースなら上記の方法だけどその東急百貨店のハニーアップルとやらのネーミングだと普通のりんごジュースではなさそうですよね。
例えばバナナジュースやイチゴジュースはそのままジュースにできるほど水分がないので牛乳や氷を足して薄まった分砂糖等を追加していますからひょっとしたらそのハニーアップルとやらはミキサーにかけたペースト状のりんごを氷や水で薄めてはちみつや砂糖を足しているんじゃないかと思いますが飲んだこと無いので推測です。

Q牛乳瓶に入ったりんごジュース

牛乳瓶に入ったりんごジュースを捜してます。
あの、200cc(180cc可)の瓶に入っていて、透明タイプのものでなければなりません。
どうしても3月3日までに手に入れたいのです!
検索してもなかなか見つかりません。
出来れば翌日配達の通信販売してるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お近くに牛乳販売店(宅配の牛乳をやっているところ)はありませんか?

うちはメ○ミルクの宅配を頼んでいますがそこでは
瓶入りのりんごジュースを扱っています。
そこでやっているんだからきっと明○でも○永でもあるんじゃないでしょうか?
タウンページなどで探して問い合わせてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報